BBS:「譲ってください」って一体...
BBS:「譲ってください」って一体...

うちの金魚BBS雑談室[0059:「譲ってください」って一体...]
ページ:1-13 
1: 「譲ってください」って一体...
01 : 名前:よっしー 投稿日:2002/05/27(月) 23:39
最近里親の掲示板でやたら件数が多くありません?
別に批判してるわけじゃないのですが、内容によっては
オカシイものもチラホラ...。
金魚って「同じモノは2匹といない」って言えるほど
それぞれに個性があるものでしょ?それは稚魚や黒仔にも言えること。
だから自分の好みの金魚を探すのがすごく楽しいと思うんやけどなぁ。
んー、微妙だなぁ...(笑)

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/28(火) 10:48
こんにちは
>最近里親の掲示板でやたら件数が多くありません?
 確かに多いですね。多いのはいい事です。(^o^/
>内容によってはオカシイものもチラホラ...。
 確かに???と言う感じのもまれに混ざってますね。
 ただ、文章だけのコミュニティーですので、文章で表現するのが得意な人や
 不得意な人がいるわけですので、ある程度は寛大に見てあげるのがいいかと
 思います。
>だから自分の好みの金魚を探すのがすごく楽しいと思うんやけどなぁ。
>んー、微妙だなぁ...(笑)
 人それぞれ、色々な考え方の方がいますので、良いのを選びたい人や
 とにかく気に入った種類や系統を飼ってみたい人もいます。
 特に飼育の難しい種類に関しては、できればハネ魚(不具魚は除く)を
 安く買う又は、貰ってチャレンジされるのがいいと思います。
 いきなり高価な金魚を買ってしまうと、死なせた場合にこりちゃうと思いますので..
 飼育練習の意味も含めてありかなと思います。
 ちょっと慣れてきたり、金魚を見る目が肥えてくると、よっしーさんの様に
 自分の目で見て、気に入ったのを探すと言うのも楽しみになりますよね。

レスはここまで..

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/28(火) 11:25
上のつづき

余程、無茶な書き込みじゃない限り制限するつもりはありません。
と言うか、定型化してしまっては、あげたい人、貰いたい人の個性が出なく
なります。文章を読んでてこの人にはあげたいなぁなんて、人も実際います。

私が土佐が欲しいと思った時も、近場に売っている場所が無く、偶然インターネット
で知り合った方に譲ってもらいました。その時は、土佐だったら何でも良いと思ってました(^^;
貰ってすっごいうれしかったのを覚えています。

こんな感じで、色々な方がいますので、自由に書いてもらってニーズに合う人の間で
やり取りを自由にやってもらえるとうれしいです。
私の方ではできるだけ多くの人に閲覧してもらえるようにある程度、努力します。

ただし、公には書いてませんが、個人的には、極端に他人に不快感を与える
書き込みや、個人的に許容しかねる書き込み等は、私の判断で削除させてもらいます。
あと、無償でやって貰いたいです。(少量とか実費は除く)
少なくとも見えない場所でやって欲しいです。と言うのもトラブルがあった時に
どういう理由であれ、こちらでは対応できませんからです。

今の所、金魚好きの方は良い方が多いようで、掲示板荒らし等には有った事が
ありません。うれしい限りです。

最後になりましたが、よっしーさんの意見を否定するつもりはありませんので
お許しください。
実際見てもらえるのが理想かと思いますが、なかなか難しいですね。
無償であげる事なので、あげる方の条件に合うのが実際です。
見てから欲しい人は、画像を掲載してくれる方から貰うと言う手がありますね。

貴重な意見ありがとうございます。

04 : 名前:よっしー 投稿日:2002/05/29(水) 23:09
こちらこそ否定しているつもりはないので(^w^)
ただ、内容が1行だけだったり、「何でもいいのでください」って
いうのはチョット...。
文章の表現が苦手ってのにも限度があると(笑)

05 : 名前:むてんか 投稿日:2002/05/30(木) 03:06   HME (S) (C)
緒方さん、こんばんは。
そういえば、以前こちらの掲示板で金魚を配らせていただきました。
今でも成長した姿の写真を送ってもらったり、メールをいただいたりで、とても感謝しております。
私は「金魚」というものに対しての価値観を固定化せず、色んな人が色んなスタンスで楽しめればいいなって思っています。
(そのために変なHP作ったのですが・・・)

ところで緒方さんは心が広いですね。
私なんて掲示板のいたずら書きで、「おもしろくない」ものは即削除します。
せっかくいたずらするなら、自分だけじゃなく、見た人全員笑わしてもらいたいものです。
売れない「芸人」の一発ギャグみたいのはちょっと・・・。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/30(木) 08:05
>>04
よっしーさん、こんにちは
>こちらこそ否定しているつもりはないので(^w^)
 ですよね。文面を見て分かってました(^o^/
>ただ、内容が1行だけだったり、「何でもいいのでください」っていうのはチョット...。
 まあ、そういう人はもらえないだけだと思います。
>文章の表現が苦手ってのにも限度があると(笑)
 確かにそうですね。見ていて面白くはありませんね。
 逆に、すごい欲しいと言う熱意が伝わってくる人にはあげたくなっちゃいますね。
 ただ、今あげるだけ魚持ってませんが(^^;

>>05
むてんかさんこんにちは
>今でも成長した姿の写真を送ってもらったり、メールをいただいたりで、とても感謝しております。
 良い方に貰われましたね。私も、何人かは育ったよなんてメールを貰ったりして
 なんだけうれしい気分になりますね。
>私は「金魚」というものに対しての価値観を固定化せず、色んな人が色んなスタンスで楽しめればいいなって思っています。
 そうですよね。価値観を固定化したいのであれば、どこかの会に入ればいいわけです
 から、個人的には、多くの人に自分の価値観で楽しんでもらえるようなHPにしたい
 と思います。そうでなければ、間口を狭めてしまうだけですから。
>ところで緒方さんは心が広いですね。
 そう言う事ではないですよ。スタンスがちゃんと出来ていないだけだったりします(^^;
 ただ、どちらかと言うと広く浅くと言う感じがいいかななんて思ってたりするので
 そうだし、私自信もそういう感じなんですよね。(^^;
>私なんて掲示板のいたずら書きで、「おもしろくない」ものは即削除します。
 そうですね。そう言う判断が出来るものについては、速攻で削除してます。
 ただ、金魚好きに悪い人が少ないらしく、(書き込み自体が攻撃的な内容に
 なり難いと言うのもあるのかな?)いたずら的な書き込みはごく少ないですね。
 ただ、このスレッドが立ったのと同時ぐらいに、里親募集で罵倒する様な書き込み
 があったので、タイミングがいいなと思いつつ削除しました。
 続きそうな予感がしたので、色々情報を収集して保存してからですが(^^;
>せっかくいたずらするなら、自分だけじゃなく、見た人全員笑わしてもらいたいものです。
>売れない「芸人」の一発ギャグみたいのはちょっと・・・。
 確かに面白いなら許します(^o^/
 ただ、笑えない内容しかないですね。どっかのスレッド読んでぶちきれてる
 感じのしかないかな

書き込みの削除については、なかなか難しいかなと思ってます。
後で読むとなんでもない書き込みでも、その場はなんか妙に腹が立ったり
する事もありますね。一応、3回ぐらい読んでみて、やっぱり良くないと思ったら
削除する様にしてます。文書ってなかなか難しくて、見方によってニュアンスが
変わりますよね。
一番イヤなのは、同じような書き込みを名前を替えて何度も書き込まれるのが
今の所、一番イヤかな(罵倒する様なのは殆どないので、除外)
消しちゃうと、注意できないので、書き込み者が特定できるものは、お願いするようにします。

07 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/05/30(木) 09:01
緒方さん、よっしーさんおはようございます。確に譲って欲しい人、ゆずってもいい人の相互の信頼と言うか、モラルが大切だと私も思います。しかし里親の件で言うと、特にランチュウでは…確にランチュウは魅力あると思います。それだけに難しい面も持ち合わせています、魅力にひかれて飼育始めるのも良い事だと思うし、何度か失敗しながら上手く育てて行けば楽しみにもなりますし、勉強になると思います。どの魚達もこの世に縁あって産まれて来た魚達ばかりだから、私達人間の手によって命が左右されるのだから、大事に育ててあげないとっていつも思います。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/30(木) 10:53
江戸丸さん、こんにちは
>確に譲って欲しい人、ゆずってもいい人の相互の信頼と言うか、モラルが大切だと私も思います。
 仰る通りですね。
江戸丸さんが仰るように、ある意味きっかけになるといいかなと思います。

09 : 名前:たけそ 投稿日:2002/05/30(木) 13:12
こんにちは。皆さん。
里親募集をした たけそです。
ちょっと私の表現もあったのか”安易”に金魚がもらえる物だと考えた人を
増やしてしまったかなと思いちょっと気にしていました。
ただ応募していただいた方は良い人ばかりで思わず残す予定の中から
少し入れてしまいましたが^_^;
よっしーさん
里親募集の愛知の方の書き込み、気にしていたんです。私の募集の前にあったレスでまずその方
にわけてあげてもよかったんですが、よっしーさんの書き込みの通り基本
的には見て選ぶことが原則ですし、「愛知」ですからね。弥富がありますし
送料かける分、充分選ぶ事のできる地域の方ですから「わざわざハネ物を」
と思っていました。(私去年の春まで愛知に住んでいたんです・いま大分)
ただ「金魚募集をかけるけどあなたは買われた方がご自分のためにイイ」
と言う表現が上手くできずROMっていました。
言いたかった事がよっしーさんが書き込んでくれていたので気持ちの引っかかり
が取れた感じです。
私は会にも入っていましたし(引越しで今は在籍だけ)今はいろいろ飼ったりして
楽しんでいますがらんちゅうに関しては目標の造形をを目指すためハネを多く
出します。もしこれからも譲る場合でもモラルは気をつけたいです。江戸丸さん。
緒方さん 私は池飼育から去年水槽を1本追加しました。普通と逆かな?
池飼育ではちょっとした病気は確かにあるのですが殆んど塩、加温でいけますが
水槽は難しい。知らない病気にかかります。
ろ過が立つまで病気のオンパレード。1本の水槽に振り回された感があります。
大きい水量(船・池)で飼うのが上級みたいですが、「よっぽど安定した水槽飼育」
難しいですね。これからもうちの金魚は必要です。よろしくお願いします。

10 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/01(土) 02:17
ちょっとの間にレス増えてて驚きです(笑)

たけそさん、はじめまして♪
本当に金魚が好きな方にはココを通じてイイ金魚との出会いを
して欲しいと思っているので、たけそさんの書きこみは何ら問題は
ありませんよ。しかし、指摘されたとおり、近場に恵まれた
環境(売り場)があるにも関わらず、また、ちょっと金魚のコトを
勉強(知ろうと)したなら誰でにでも分かるはずなのにソコに
行こうとせず、安易に募集するのはいかがなモノでしょうか?
犬や猫と比べて、気に入らなかったら安易に「捨てられる」のが
「魚」であり、金魚もその「魚」なのですから。

緒方さんへ
少し前まではあまり(カナリ?)里親募集の掲示板の書きこみって
少なくありませんでした?(失礼極まりないですね、スミマセン...)
どんな内容にしろ、金魚に対する関心が高まってきたみたいで
ウレシイ限りですね♪
これからも「うちの金魚」の里親の掲示板を通して、たくさんの方に
イイ「金魚」とイイ「金魚仲間」の出会いがあることを願います(*^w^*)>

11 : 名前:江戸丸 投稿日:2002/06/02(日) 08:27
私の考えが古いのか、はたまた、常識からズレているのか、それは分かりませんが、私もつい最近里親希望に応募した事があります。その金魚をまだ一度しか見た事が無く、丁度その時掲示版に出ていたので、いいチャンスだと思い応募しました。しかし何の返答も無いまま…自分の中で多少期待と楽しみにしていたのは事実です、HPなどは、目に見えぬ相手とのやりとりですから、それなりの回答が少なからず欲しい物です。後最近目立つのは、金銭的に云々と言うカキコですね、確に維持費・金魚えの愛情などから考えればそれなりの値段が着くのは妥当かもしれませんが…一番の大事な所は、その金魚を大事に育てて貰えるか否かだど思うです、だって、ここのサイトは金魚好きな人の集まりでしょ?>^_^<

12 : 名前:よっしー 投稿日:2002/06/03(月) 02:18
江戸丸さんへ
そのとおりだと思いますよ。
売りたい方はオークション等で売買すればイイものだと
私も思ってます。

13 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 11:00
みなさんこんにちは
>>09 たけそさん
>ちょっと私の表現もあったのか”安易”に金魚がもらえる物だと考えた人を
>増やしてしまったかなと思いちょっと気にしていました。
 そんな事無いですよ。昨年も多かれ少なかれ同じような感じでしたよ。
>ろ過が立つまで病気のオンパレード。1本の水槽に振り回された感があります。
 なかなか難しいですよね。室外飼育が意外と簡単なのは不思議です。

>>10 よっしーさん
>少し前まではあまり(カナリ?)里親募集の掲示板の書きこみって
>少なくありませんでした?
 あはは(^^;そうですよね。ただ時期的なものが大きいかなと思いますし
 あと、里親募集のBBSだけ、何箇所からかリンクしています。
 ばってん金魚さん、金魚サーチ、金魚ランキング等がそうです。
 これは、情報量をふやし、閲覧量をふやせば、双方にとってメリットがあるかなと
 言う思いがありました。それによる、弊害もありますね。
 あと、うちの金魚自体のアクセス量も昨年よりはかなり増えています。これもあるかなと思います。
>これからも「うちの金魚」の里親の掲示板を通して、たくさんの方に
>イイ「金魚」とイイ「金魚仲間」の出会いがあることを願います(*^w^*)>
 そうなってくれるといいかなと思います。

>>11 江戸丸さん
>私もつい最近里親希望に応募した事があります。
 金魚下さいはなかなか難しいと思います。そうそうタイミングが合うとも思えませんし。
>後最近目立つのは、金銭的に云々と言うカキコですね、確に維持費・金魚えの愛情などから考えればそれなりの値段が着くのは妥当かもしれませんが…
 一応タイトルには「里親募集」と書いてあり、基本的に無償でと言う意味があったのですが
 なかなかうまく伝わっていないようですね。ただ、実費ぐらいはいいかなとは思いますが。
 前々から思ってたのですが、ここの掲示板の使い方を書いたページを作りたいと思います。
 一番気になってたのは、死着とかのトラブルと、あと飼育相談で言われたとおりにやったら
 死んでしまったとかのトラブルが一番怖いです。かわいがっている生き物なので、なおさらです。
>一番の大事な所は、その金魚を大事に育てて貰えるか否かだど思うです、だって、ここのサイトは金魚好きな人の集まりでしょ?>^_^<
 その通りだと思いますし、そうであって欲しいです。

最後になりましたが、金魚下さいは1スレッドにまとめようかと思います。
無意味に、スレッドが埋まっていってしまっているように思います。
いかがでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]