BBS:金魚、飼い始めました!早速悩んでます。
BBS:金魚、飼い始めました!早速悩んでます。

うちの金魚BBS雑談室[0092:金魚、飼い始めました!早速悩んでます。]
ページ:1-2 
1: 金魚、飼い始めました!早速悩んでます。
01 : 名前:あみか 投稿日:2002/09/09(月) 00:35
こんにちわ。
2日前に金魚を2匹飼い始めました。
ちょっと気になっていることがあります。
気にしすぎでそう見えてるのかもしれないのですが、
1匹がおなかとえらの間ぐらいのところのウロコがはがれてきてるような
気がします。
もう1匹の方がやけにおなかの部分をこれでもかってぐらいに
突っついて、かわいそうなぐらいです。
ウロコのはがれは突っつきが原因なんでしょうか??
このままにしていても大丈夫なんでしょうか??
産卵の期間とかさっぱりわからないので
いじめられてるのか、オス・メスだからなのか、さっぱり
わかりません(>_<。。。
どなたかおしえてください〜!!

02 : 名前:aatw 投稿日:2002/09/30(月) 09:39
書きこみから20日経ちましたが経過はいかがですか

和金系の金魚では、環境に慣れていないために片方を追い回すことはよくあります
うちのも一匹だけが飼った当初からいじめやでした
いまでもそうですが他は慣れっこになったようです
静かになっても水換えしたときなどは暴れます

金魚の性格なので直せないようですね
家に持ち帰って水槽に放してから分かることが多いものですからね

琉金系のゆったり泳ぐタイプなのに追い回すときは小さい水槽に別々に飼うのが
良いと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]