BBS:いろいろあるとは思いますが…金魚掬い…
BBS:いろいろあるとは思いますが…金魚掬い…

うちの金魚BBS雑談室[0103:いろいろあるとは思いますが…金魚掬い…]
ページ:1-8 
1: いろいろあるとは思いますが…金魚掬い…
01 : 名前:aatw 投稿日:2002/09/23(月) 15:59
縁日やお祭りでの金魚すくいは全国的な露店商売ですよね
でも地域や香具師によっては仕入れる金魚がいろいろです
現在は1回300円が都内の相場のようですが、みなさんの地域はいくらですか
また泳いでいる品種はどんなものでしょう
90パーセント小赤とか、出目金が多いとか、メダカもいるとか、琉金もいるところなど、きっと色々だと思います
遭遇した金魚救いの内容など教えて下さい
救う紙のことを「金魚ポイ」というらしいですね…モナカでの掬いはまだ人気ありますか
本日地元のお祭りの露店では2店出ていて片方が琉金系の高級魚が多く
片方は小赤と小型黒出目金とメダカがメインでした

02 : 名前:MA 投稿日:2002/09/23(月) 19:28
九州の田舎だと・・・

300円だと3匹までしか持ち帰れない。
500円だと5匹まで持ち帰れる。この場合、強い掬いを選択することも出来る。

金魚は琉金と和金の雑種が殆どです。
フナそのものが混じっていることもあったりします。
中にはとても掬えないような巨大な金魚が泳いでいることも有ります。ただし雑種。

当りとして黒出目金や丹頂が入っていたりするみたいです。

03 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/23(月) 21:38
うちが最近したのは三つ尾の和金と出目金の金魚すくいだが、すくいようもなくでかいのと小さいやつのがはいってました。でかいの取ろうと頑張ったけど無理だった(T_T)もちろんくれるのは小さいの!大きいのは客寄せなのかな?って思いました。値段は税込¥300でした。

04 : 名前:トビ 投稿日:2002/09/23(月) 21:44
でかいのは ハッタリと言います。
意味は多分 そのまんまでしょう^^)

05 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/09/23(月) 23:59
ハッタリにだまされたうちって…いい勉強になりました(;^_^A

06 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/16(水) 12:57
僕が行っている金魚屋さんは時々、店先で金魚掬いをしていますが、一回100円です。入っている金魚も小赤はほとんど入っていません。「普通の金魚掬いしても面白くない」というのが、その理由です。だからお客さんはほしい魚を狙って掬い、掬ったものは全部くれます。入っている金魚はどれも十分売り物として通用する物ばかりです。ちなみに入っていた金魚は、五色蝶尾・ジャンボオランダ(10センチ程度)・丹頂・黒オランダ・琉金・オランダ・桜蝶尾・更紗頂天眼等でした。僕は琉金の原種のチイ(15センチ程度)を掬いました。もちろんポイより大きいのでポイの枠で掬うような感じで掬いました。こんな金魚掬いもありますよ。

07 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/18(金) 12:04
はったり、面白い言い方ですね。詳しいのですね!
変な事で感激しました。

私はそのはったりをすくって帰りましたよ。

結婚して引っ越すとここらは金魚がすくえなくても
もらえてタダです。

実家の方は今でもそうかは知りませんが
すくえなくてもあげるよと言っておきながら持ち帰りのビニール袋
(赤やピンクのヒモが通してある入れ物)を「袋代200円」とかって
取るのです。そんなのインチキと思いませんか?なんで
あんなちゃちい袋が200円もするのよ。五円か十円ぐらいでしょ、
警察に言うたるでぇと思ったことがあります。思うだけですが(^^;

その年以降は袋代がイヤでもう金魚すくいはしなくなりました。

08 : 名前:トビ 投稿日:2002/10/19(土) 19:30
詳しいです。一応、金魚屋で働いております。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]