BBS:病気なのか?卵を持っているのか??
BBS:病気なのか?卵を持っているのか??

うちの金魚BBS雑談室[0109:病気なのか?卵を持っているのか??]
ページ:1-3 
1: 病気なのか?卵を持っているのか??
01 : 名前:mico 投稿日:2002/09/26(木) 19:47   HME (S) (C)
はじめまして!
うちの和金のことで、お尋ねしたいんですが。
10日ほど前から、お腹が膨らんできました。
最初は産卵するのか?と思っていたのですが、
昨日から鱗が剥がれて血が滲んだようになってきました。
これは、松笠病なのでしょうか?
こちらのページに写真がありますのでご参照下さい。
http://diary.cgiboy.com/3552/index.cgi?y=2002&m=9#26 [source] [check]
よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/27(金) 12:27
こんにちは
画像を見てみました、お腹が膨れているのは腸まんだと思います。
フンや卵なんかが詰まって出てこれなくなるとなる病気です。
うろこが取れたのは、どこかに引っ掛けたか病気だと思います。
いづれにしても、水を多めに替えて、濃度0.6%の食塩浴と絶食で様子を
見るといいかなと思います。
腸まんですが、ここまで悪化する様であれば、治らなさそうに思います。

03 : 名前:mico 投稿日:2002/09/27(金) 15:40   初めて知りました。
ご回答どうもありがとうございます。
腸まんという病気は初めて知りました。
そう言えば・・・へんな表現ですが「糞詰まり」のような気もします。
とても元気に泳いでいるのですが、
これ自体が完治しなくても死んでしまうことはないのですか?
それとも、やはり命取りな病気なのでしょうか?
いずれにしても、早急に水換えと塩浴をすることにします。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]