BBS:実際のポンプの寿命は、どのくらいですか?
BBS:実際のポンプの寿命は、どのくらいですか?

うちの金魚BBS雑談室[0112:実際のポンプの寿命は、どのくらいですか?]
ページ:1-13 
1: 実際のポンプの寿命は、どのくらいですか?
01 : 名前:かず 投稿日:2002/09/30(月) 21:50
 はじめて上部フィルターを使用しはじめました。ところで、このポンプ使用書には1年程度と書いてあるのですが、1年位しかもたないものなのでしょうか?

02 : 名前:庄屋 投稿日:2002/10/01(火) 22:08
1年も経たないうちに壊れたのもあります。今のは2年くらい動いてますかね。それと関係ないけど、交換用ポンプって高くないですか?

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/10/03(木) 12:49
庄屋さんが、おっしゃる感じですね。
今使っているのは3年使っているのもありますし、1年ぐらいで壊れた物もあります。
ただ、ニッソーのを使っていますが、ゴムのパーツを替えたり、分解掃除をすると
意外と治ったりしますよ。
ただ、モータと言う部品を使っているので、経年変化で水の流量が徐々に減ってくるの
は避けられないでしょう。そう言う意味で、メーカーは1年と書いてあるのだと思います。
性能は徐々に下がってくるはずです。

04 : 名前:aatw 投稿日:2002/10/04(金) 08:41
古い1997年ころのポンプは単純な構造でした(いちばん安い白いタイプ)
分解すると中央にゴムのドラムがあり、それに押しつける鉄板があります
鉄板の上はL字型に曲がっていてコイルに接近しています
コイルが交流50ヘルツの交流電気振動を起こし、鉄板が誘導されて動きます
そうするとゴムのドラムを押したり吸ったりして肺のような呼吸をします
それを弁で整流して一方向に流していたもので
モーターのような回転部分はありません
ゴムドラムが都心は排気ガスの硫酸分で劣化してぼろぼろになり、空気を押し出さなくなって寿命です
ゴムドラムは本体に融着しているようで交換できないようで、使い捨て的になっているみたいです

05 : 名前:ウエノ 投稿日:2002/10/04(金) 19:58
おじゃまします。
私の所の上部フィルター用のポンプは、半年で壊れたものから2年以上動いているものまでまちまちです。半年で壊れたものはメーカー保証で新品と交換してもらえました。
緒方さんが言われるように時々掃除してやると、よほどハズレの品物でないかぎり1年程度しかもたないという事はないと思います。
説明書に1年程度と書かれているのは、メーカーの品質保証期限(食料品の賞味期限のようなもの)のせいだと思います。
もし早期に壊れたのでしたら販売店に相談されてみてはどうでしょうか。

エアーポンプですが、構造的には昔の品物も今のやつもほとんど変わりがありません。
ただ、最近のやつはゴムの部分が交換できるようになっているものが多いです。
これだけを交換する事により、かなり安くもとの性能を取り戻す事ができます。

06 : 名前:チャーリー 投稿日:2002/10/17(木) 23:55
私の使用しているのは、ファイブプランの上部型です。
購入してからまだ一ヶ月しか経っていませんが、ゴムがへたってきたのかシャフトの方からノイズが凄いです。
分解してみましたが、やはりすぐシャフトとゴムがはずれてしまいます。
ニッソーも使用していますが、こんなことにはなりません。凄いショックです

07 : 名前:やまたけ 投稿日:2002/10/18(金) 13:23
うちもファイブプランのビックボーイ、購入2ヶ月です。排水口と水を受ける部分が共鳴して、音が出ることがありましたが、洗濯バサミなどで
離れているようにしたら、出なくなりました。今は快調です。

08 : 名前:MA 投稿日:2002/10/21(月) 19:56
GEXのエアポンプは半年も持たないよ

09 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/10/21(月) 22:26
うちは上部フィルターはコトブキですね、3年使ってるのもありまあすが順調です。

10 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/11(月) 04:41
古いけど、参考になるのでageます。

11 : 名前:参考 投稿日:2003/08/11(月) 11:42
GEXの製品はどのサイトにいってもいいこと書いてないね。

ファイブプランって五味商事だっけ。

12 : 名前:ガゼル 投稿日:2003/08/26(火) 14:53
家の上部ポンプ?は現在9年目です。(結婚したときに買ったから確かです)室内だからですかね?
たまに分解掃除はしています。そのときに、モーターとくるくる回る輪の間にある軸にクレ5-56というのをひと吹
きします。(もちろん新聞紙の上で)そうすると音も静かになりますよ。ためしてみてくださいね。

13 : 名前:10年 投稿日:2003/08/31(日) 01:46
機能するだけでしたら、10年以上いきますよ。うちはNISSOさんのです。
ただ、それなりに流量落ちて騒音上がりますが。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]