BBS:金魚に関するショッキングな出来事よもやま話
BBS:金魚に関するショッキングな出来事よもやま話

うちの金魚BBS雑談室[0127:金魚に関するショッキングな出来事よもやま話]
ページ:1-23 
1: 金魚に関するショッキングな出来事よもやま話
01 : 名前:長太郎 投稿日:2002/11/01(金) 03:41
時々見かける金魚の「ありえない」できごと。信じられない出来事など、あったらどうぞ!

取りあえず今日私は道ばた(水場の気配全くなし)で干からびた出目金を見かけました。
逃げた?落とした?ありえねぇ・・・

02 : 名前:ひょっとこ 投稿日:2002/11/01(金) 11:16
友人で金持ちの息子がワニに黒ランチュウあげてました…ありえねぇ

03 : 名前:うに 投稿日:2002/11/01(金) 23:41
近くの川に金魚住んでる。なんでいきてられるのか謎!

04 : 名前:内村 投稿日:2002/11/02(土) 04:58
幼い頃、幼稚園?の池に笑えないくらいおびただしい数の金魚と鯉が浮いていた事を記憶している。
なんかの事故だったんだろうか?みんな白っぽかった。池の水面みな死体

05 : 名前:庄屋 投稿日:2002/11/02(土) 08:30
うちの近所の川にも、ワキンがいたような…

06 : 名前:まりも 投稿日:2002/11/02(土) 21:21
知り合いは川にいた金魚を網かなにかで捕まえてきて
2年ぐらいそだててたそうです。

07 : 名前:まー 投稿日:2002/11/04(月) 01:40
小さなドブに和金が素早く泳いでいた!あと小学校の頃、男の子が縁日で捕まえた金魚をお宮にある手など洗ったりする、石で出来た所に捨ててるのを見たとき…(>△<‖)でも私の友達が弱っていくのを見て可愛そうで持って帰ってました=3良かったけど捨てる人ヒドイ!!

08 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/04(月) 18:19
小学生ん時、近所の公園で人口の小川みたいのがあって、そこには金魚やらドジョウ、鯉、ザリガニ、タニシ、と居たのですが、ある日公園に行ってみると、小川の水が無い!!いたる所で、魚たちが死んでいたり、まだ息ある者は苦しそうにピタピタとわずかに水の残っている所で苦しそうにもがいているというまさに地獄絵図状態!近くで区の職員とおぼしき数人の人たちが清掃作業を行っていて、何事かと聞いてみると、小川を清潔に保つための定期的に行う清掃なのだと。こんなに死体の山を作っといて一体ドコが清掃作業なんだよーーー。多分魚たちは捨てられて数が増え水が汚れていったんでしょう。仕方ないにしても、強引過ぎです。毎年とかのペースでやっていたとも思えないし、最近その小川で生き物を見かけないことから想像すると、あの時が初めての掃除だったのでは?と思います。ちなみにその生き残っていた魚は私のほか、近所の子供が連れて帰りました。家に来た子は以前オタマジャクシのいた水槽に入れたんですけど地面で暴れて時できた傷が水カビ病になり、たしかメチレンブルーで薬浴したんですが、結局すぐ死んでしまいました。(T−T)思い返せば超短期間だけど、あれが初めての金魚飼育で治療体験でした。しかも知識もない私は薬浴中なのに餌とか沢山元気出して欲しくてあげてたし(T〜T)。で最近まで金魚飼う気分になれませんでした。

09 : 名前:さらさ 投稿日:2002/11/05(火) 14:02
私の妹は三歳ぐらいの時、金魚を石鹸で洗ってしまいました。
もちろんすぐ死んじゃった。きれいにしてあげようと思ったらしい。
子供だから許される行為だろうか・・・(-_-;)

10 : 名前:内村 投稿日:2002/11/06(水) 03:01
最近近所に出来た公園の遊水池?に、すでに60pオーバーの鯉がいた。
捨て鯉はやめようよ…捨て金魚もな・・・ちなみに捨てガーと捨て赤猫尾は万死に値する。つーかマジ
飼えないなら人に譲るか自分で処分しようよ。
>>8見て笑えないと思ったんで・・・

11 : 名前:白パンダ 投稿日:2002/11/06(水) 07:00
はじめまして。小学生の頃金魚すくいの金魚を歩道橋の上から車道に落として
車にひかれるのを見て楽しんでる男の子を見た事があります。
怖くて注意できなかったのがとても悔しかったです。あと私事ですが同じく小学生
の時池に泳いでた金魚を捕まえようとして池に落っこちたのを思い出しました。

12 : 名前:まー 投稿日:2002/11/26(火) 18:01
里親のページに書かれていた、もしも…のレス1は本当にショックを受けました…。

13 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/29(金) 21:38
会社近くのショップでワニのようなカメのような(ワニガメ?)の水槽に餌として子赤が入ってたんですが、下半身食べられてるのにまだちゃんと息をして泳いでいるのがとても痛そうで、ありえない話じゃないんですが、せめて食べるなら一口で食べて欲しかった(T0T)偽善的ですが金魚を育てている分そう言う気持ちになっちゃいマス。

14 : 名前:もが 投稿日:2002/12/01(日) 22:08
コケ取りようにと思って買ってきたヤマトヌマエビ(¥150/匹)を
一瞬にして食べてくれやがりました…。
あ、ありえなぁぁぁぁぁい(T▲T)

15 : 名前:いちご 投稿日:2002/12/01(日) 23:49
水槽に体長5センチはある巨大なナメクジが頭を突っ込んで死んでいました

16 : 名前:ヒカト 投稿日:2002/12/02(月) 01:43
こんにちは。
〈〈14
もがさん良くある話ですよ。その他にに貝なども食べられる。

17 : 名前:ヤマ 投稿日:2002/12/03(火) 00:42
こんにちわ

ウィルスとは、上級飼育者の話で初心者の自分は、縁がないと
思ったららんちゅうが突然発病、
3日で全滅!
すぐナンキンにも、、、
2日で全滅

今は、金魚購入するのが怖い

18 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/12/03(火) 09:12
>>15
いちごさん、ナメクジは良く水槽に入りますね。

どうして来るのだろうと思うけど、間違って中に落っこちて
三十分ぐらいは平気で生きてますから驚きです。

動いていると触るのが恐いから放置しておくと半日ぐらいしたら
死んでますからピンセットでつまんで捨てます。死んでても恐いけど
硬直しているからまだまし...

19 : 名前:チョビ 投稿日:2002/12/03(火) 23:18
昨日パールスケールを探しにペットショップに行き水槽を
見たら元気そうなパールが5匹上に死んでプカプカ浮いて
居るのが3匹。隣の水槽でコメットが2匹で何かを一生懸命
ツッイテ食べて居るのでよく見たら死んだ金魚を食べていました。
きちんと世話が出来ないあの店にはもう行かない。

20 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/12/06(金) 18:56
そーそーいやなんですよ。ショップで大量に金魚が死んでいるのって。
私もあるホームセンターに行くと夏場なんかしょっちゅう見ました。

水が白く濁るまで放置してるんですが、店員は土日だと接客に忙しくて
かまえない風です。

話かわりますが、昨日もまたナメクジを殺しました。(^^;

あのくねくねした体でエサ箱に入ってくるのですよ。

う〜〜〜稚魚のエサ箱なんですが、入り口は2ミリぐらいしか開いてないのに
どうやって入り込むのかエサが体全体にまぶされていました。

一見エサ箱に水が入り込んでエサが一カ所に固まったのかと思った。
するとイエイエ、違いますナメクジでした。ナメクジは金魚の餌が
好きみたいです。同じような体型してて食べるなよなぁ〜

21 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/12/06(金) 22:17
そーいえば、昔金魚飼ってたときににわとりも飼ってて金網どけてたべてるの見た(@_@;)

22 : 名前:MA 投稿日:2002/12/08(日) 00:10
ホームセンターのペットコーナーに知り合いがいるのだが、どうしようもないこともあるそうだ。
その人は、普段は結構手が行き届いているのか放任しても大丈夫そうな飼育をしてる。

端から見ても過密度が尋常じゃない(その分濾過も強力)けど、トリートメント不足はどうしようもないのかも。

23 : 名前:TK 投稿日:2002/12/20(金) 03:02
>>19
確かにホームセンターに限らずペットショップは魚を飼っているところではなく、お客様の家に行くまでの間置いてあるところですからね。そうでない店も沢山あるのでそういったところで買うのが賢明でしょう。『行かない』は正しい選択です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]