BBS:アメリカで・・・
BBS:アメリカで・・・

うちの金魚BBS雑談室[0133:アメリカで・・・]
ページ:1-18 
1: アメリカで・・・
01 : 名前:youyou 投稿日:2002/11/09(土) 02:10
  忘れる前に書いておこうと思ったのだけど、 今年の8月にアメリカに行った時、
やっぱり金魚が見たくて色々なペットショップを回ってみた。(^v^)
 あるペットショップで底の方へなんだか縛り付けた緑のゼリーのような
ものが沈んでいるので、店員に「あれなに?」ときいたら「きゅうりだよ♪」と
言う答えが返ってきた! きゅ・・・きゅうりっっ??? その日初めて
金魚がきゅうりを食べるのを知った。(^^;)

 ちなみにアメリカの金魚は殆どが「金魚もどき」といった感じだった。
いろんな種類の札が書いてあるのだけど、日本の感覚で言うとハネ金?
それともMIXの新しい種類? と言った感じ。 たまに素人ながらも
「おおすごいきれい!」と思うのもいたけど、札を見ると「んん??○○って
こんな形だっけ?」って感じだった。

 あと・・・透明なカップに透明な何か薬のようなものが入っていて、水槽の
中でじわじわと溶けていたので気になって、まさか??と思いながら聞いて
みるとやっぱり塩だった。  豪快な飼育法だと思ったけど、他の店では
やってなくて、病気の子だらけだったのに、その店では病気の子が1匹も
見当たらなかった。  おまけに他の店に比べてその店では初めて金魚らしい
金魚を見れた♪  でも日本とアメリカの金魚に対する認識の違いが
面白かったな。(^^)   他の国でも金魚を見た人がいたらどんなだったか
聞いてみたいかも。

02 : 名前:まー 投稿日:2002/11/09(土) 16:47
すごく興味深い話しでした!良く洋画とかで金魚鉢でかってる金魚が出てくるんだけど、外国は金魚鉢飼育良くするんですかねー?ちなみに私は金魚鉢で飼っているんですが金魚初心者でわからない事だらけです(^^;)熱帯魚ですが、プレコもきゅうり食べますよね!

03 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/09(土) 22:18
すごい読んで感動しちゃいましたーやっぱりアメリカって偉大だわー海外いってそういう発見も楽しいですねーけどカルチャーショックうけるかも…

04 : 名前:youyou 投稿日:2002/11/10(日) 01:30
そういえば金魚鉢って見かけなかったけど・・・四角い水槽ばかりだった。
多分あることはあるんだろうけど、生体の方に気が取られていて見てなかった。
(^^;) でもあっちではまだあまり普及してないようで、金魚のいる水槽自体
とても少なくて、1店に2・3個、和金系と、流金もどきたちが何匹かいるだけ
って処が多かった。 おまけに水槽に「売り物ではないです」なんてのもあって、
「んじゃなんでいるんだ?」と思った事も・・・(たぶん調整中だったのだろうけど)
 ちなみにきゅうり&塩浴のそのペットショップは沢山種類もいて、丹頂や
ランチュウ、流金、出目金、和金、キャリコ、と結構金魚に力を入れてたみたい。
 驚いた事に他の熱帯魚の水槽に何気なく流金が一緒に泳いでいたりして
(それも体の大きさがかなり違う!)はうっっ(@。@)金魚と熱帯魚??
とカルチャーショックを受けた。(爆)    

05 : 名前:MA 投稿日:2002/11/10(日) 20:35
向うでは普通の水槽のスケールが違ったんじゃ・・・。
日本だと普通は60cm水槽だけど、あっちはもっとデカいとか。
でも、野菜は面白そうですね。今度人参でもやってみようか(^-^;

06 : 名前:もが 投稿日:2002/12/03(火) 11:57
ロンドンの中華街で見かけた和金型の素赤金魚は…
「金を呼び込む!」みたいなうたい文句で
一匹2000円くらいで売られてました。
すくい金魚っぽい(いや、あきらかに掬い金魚)なのに
ゆ、輸送費ですかね…(-_-;)

07 : 名前:youyou 投稿日:2002/12/04(水) 00:11
>MAさん&もがさん

展示水槽自体は日本とそう変わらないかも。 値段は大体4ドル99とか
5ドル99ぐらいで、たまに10ドル以上のもいたけど、大きさから考えると
日本よりもちょっと高めかな・・・・(1ドル120〜130円ぐらいの為替で考えると)
でも掬い金が2000円とは・・・(汗) 飼う人・・・・いるんだろうな・・・・
掬い金もロンドンでは高級魚に(^^)  金魚すくいやさんがロンドンに行ったら・・・
凄い繁盛かも。(金魚が輸送に耐えられれば) なんて変な事まで考えたりして。

08 : 名前:もが 投稿日:2002/12/07(土) 14:11
>>youyouさん

1ポンド180円で12ポンドでしたからねぇ…(・_・;)
あと、ウォーターガーデン(庭の一部に水生植物用の池を設ける)
に赤い金魚を入れるのも流行りらしいので、金魚の値段が高騰してるのかも。

やっぱ輸出しましょうかね…(笑)

09 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/12/11(水) 07:48
youyouさん、

確かにアメリカでの金魚の値段は高いと言えます。
殆どが中国やマレーシア、また日本からの輸入に頼っているんでしょう。
養魚場もありますが、日本や中国ほどではありません。
↓こんなHPがあります。その中の“Show Room”を見てみて下さい。
魚っとしますよ!(さっぶう〜!)
http://www.goldfishconnection.com/ [source] [check]

10 : 名前:TK 投稿日:2002/12/14(土) 15:59
>>09
魚ょっ!
このHPはアメリカンジョークですか!?

11 : 名前:MA 投稿日:2002/12/14(土) 18:05
>>09
なかなか面白いですね。
日本の画一的な価値観はちとウンザリ気味なので。

ちなみに、こちらは中国のサイト。
http://www.kepu.org.cn/gb/lives/goldfish/ [source] [check]

12 : 名前:youyou 投稿日:2002/12/17(火) 15:23
 お久しぶりです♪ 風邪でダウンしてしばらくロムっていました。
(まだ完全復活ではないTT)アメリカのホームページ見てたら
なんだか頭痛がしてきそうに・・・なんなのあの値段は〜〜〜!!

>もがさん

 た・・・高い・・・流行とはいえ、飼うのにちょっと戸惑うね(^^;)
 でもウォーターガーデンでひらひらと泳ぐ赤い金魚たち・・・
 う〜んいい感じ♪  でもウォーターガーデンって事は和金?が
 主流?それでその値段だと・・(汗)

>ルフィさん

 え・・・えっと・・・桁間違えてないよね・・(@@)
何でそんなに高いの〜〜〜〜〜???  種類の良く分からない
物も・・・(単なる私の勉強不足?) オランダってあんな感じだっけ?
ランチュウもなんだか今までのイメージと・・・
 でもさすがアメリカ! 名前もそうだけど、売り文句がまた洒落てる。
みんな丸々として丈夫そうだけど、飼う人はどんな人なんだろう(^^;)

13 : 名前:youyou 投稿日:2002/12/17(火) 15:25
>MAさん

 お…重いですあのページ(TT)
 でもサイトとしてはおしゃれ♪ 読めればもっと楽しいんだろうけど。 

14 : 名前:MA 投稿日:2002/12/17(火) 20:08
あの雑食のガトウコウはなんて言うんだろう?
18cmの和金が1万円???でも、三つ尾の更紗和金なら・・・生産地に縁のない人なら・・・

15 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/12/20(金) 12:19
youyouさん、

金魚の値段が高いアメリカ。
かたや、こんな↓記事もあります。
http://www.geocities.com/Tokyo/4468/japan.html [source] [check]
この記事を見つけたのが約3年前。
読み終わった時の気分、今でも忘れません!

16 : 名前:youyou 投稿日:2002/12/22(日) 21:03
   う〜ん・・・この人もデパートなんかでなく、紹介された人か個人で作出を
してる人に会っていればもっと質のいい金魚とかに会えて日本の金魚に対する
イメージも違ったんだろうけど・・・
 でも猫やスイカの値段に関するコメントには私も納得。 アメリカの値段からしたら
多分日本の物価ってカルチャーショックだろうな〜〜(−−;)
 やっぱりアメリカにも「金魚の会」って有るんだね。 あっちにいるときにしってたら
アメリカの養魚場って見てみたかったな〜。
 一つ思ったのが、この記事をみてルフィさんが具体的にはどう思ったかは
解らないけど、そう考えると私のこのスレを立てたときの最初の意見も
日本語がわかるアメリカの金魚愛好家が見たら不快に思う人もいるのかな?と
少し考えてしまいました。(^^;)ゝ

17 : 名前:kikuchi 投稿日:2002/12/22(日) 23:24
アメリカのHP,なんか新鮮ですね。
英語が読めたらな〜・・・。
錦鯉などは、意外にもイスラエルでの養殖が盛んなことを、以前
TVでみて驚きました。
ブリストルシュブン金が話題になりましたが、アメリカでも
コメットに次ぐ新種を作って欲しいですね。

18 : 名前:ルフィ 投稿日:2002/12/23(月) 06:43
youyouさん、

> 一つ思ったのが、この記事をみてルフィさんが具体的にはどう思ったかは
> 解らないけど、

あの文章を読んだ感想は今度お聞かせしましょう!
その思いで、どんな事をしたかもお聞かせします。
(メールにて)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]