BBS:Hzの違い
BBS:Hzの違い

うちの金魚BBS雑談室[0159:Hzの違い]
ページ:1-5 
1: Hzの違い
01 : 名前:テト 投稿日:2003/01/25(土) 19:16
こんにちは。
水槽の照明で、50Hz用と60Hzがありますよね。
両用のもありますが、どっちかだけのもありますよね。
それで、関西だと50Hzだと思うのですが、
60Hz用のを使うとダメなのでしょうか?
知識不足なもので、どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:MA 投稿日:2003/01/25(土) 20:00
50Hz対応、60Hz対応と表記してあれば使えます。
書いてない場合は動作は保障外になります。
ちなみにエアポンプは共用ですが、60Hzで使うと出力の規格値が1/5だけ上がります。

03 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/01/25(土) 21:18
> 関西だと50Hzだと思うのですが、

関西は60Hzです。

04 : 名前:ハヤテ 投稿日:2003/01/26(日) 17:37
静岡県の富士川を境として、東側50Hzと西側60Hzを区分しています。
電気は正しく使いましょう。関西電力は60Hzです。機器に表示してあります。

05 : 名前:テト 投稿日:2003/01/29(水) 20:51
皆様、ありがとうございます!
関西は60Hzだったんですね、お恥ずかしい。。。
オークションで、対応していないHzで使用したら
電気のプラスチックの部分が溶けてきた、と書かれているのを
見つけて、驚いています。
電気は、正しく使おうと思います☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]