BBS:石巻貝の育て方
BBS:石巻貝の育て方

うちの金魚BBS雑談室[0165:石巻貝の育て方]
ページ:1-8 
1: 石巻貝の育て方
01 : 名前:えむくま 投稿日:2003/02/06(木) 00:26
金魚の水槽で石巻貝が卵を産むので、育ててみようと思い、0.5%の塩水槽を作り、
石巻貝を一匹入れたのですが、ガラスに張り付いた石巻貝の口がパクパク動いていません。
水槽にコケがついていないからだと思うのですが、すぐ隣の金魚の水槽には
ちゃんとコケがついています。塩水槽ではコケは発生しないものなのでしょうか?
だとすると、石巻貝を産卵・孵化させるためにはどうすえればよいのでしょう?

02 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/07(金) 01:39
初めまして。貝を増そうとしている方がいらっしゃるとは!なんかチョット嬉しい(-_-;)私も石巻貝ではないのですが、似たような感じの貝を金魚と育てております。で貝関係を色々調べたり教えて貰ったりしたんですが、水槽で石巻貝がふ化をする確率は低いけど卵を産めば結構ぼちぼちふ化はするみたいデス。塩浴だけで汽水域の状態は作れなさそうだし、金魚の塩浴に石巻貝は弱いからと外している方も多いようなので元気がないのなら元水槽にもどした方がよいかも知れません。苔は分からないんですが、水草枯れるくらいだから多分生えないような気が…

03 : 名前:えむくま 投稿日:2003/02/09(日) 23:00
「0.5%の塩水=汽水」だと思っているのですが、それが勘違い?
勘違いでなければコケは生えるはず(だって自然界には生えてますものね)なのですが、いまだに生えません。
貝のほうは戻してやろうと思ったら・・・見当たりません。蓋はしてあったのですが、逃げたみたいです。
とりあえず、淡水の金魚の水槽に、小さな流木を入れ、それに石巻貝の卵が産みつけられたら塩水槽に移すという方法に変更することにしました。

04 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/02/12(水) 13:11
〜えむくまサマへ〜よく考えたら汽水域の魚の水槽に苔生えますよネ…その成分については分からないですが、貝はややアルカリ気味の硬水をこのむようみたいです。となると幼い貝ベビーに金魚水槽は厳しいのカナ〜?で石巻貝は苔のほか生のブロッコリーの芯とか人参も食べるみたいです〜。しかしまだ試してないので貝の赤ちゃんが食べられるか(??)であります。また詳しいコトちゃんとわかったらお知らせしまーす。 石巻貝見つかりました?

05 : 名前:えむくま 投稿日:2003/02/15(土) 21:29
行方不明の貝は、見つかりません。今頃どこかで干物になってしまってるかも。
新しく入れた流木にはまだ卵がついていないようですので、その後の進展はまだないです。

06 : 名前:匿名で 投稿日:2003/11/20(木) 19:53
石巻貝を購入しました金魚の水槽は26°ヒーター完備そして金魚バイ○ム使用してます‥その金魚の水槽にいれた石巻貝はいきなり元気もなく少し顔をだしたかと思ったら☆になってたようです
最近金魚も元気がなくなってきたところの事件で不安です‥石巻貝が☆になった原因がわかる方よろしくお願い致します

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/22(土) 17:59
飼育相談室に石巻貝のスレッドいっぱいありますよ。
飼育相談室2にもあるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

08 : 名前:匿名で 投稿日:2003/11/25(火) 10:53
ありがとうございます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]