BBS:ミドリフグと八の字フグ
BBS:ミドリフグと八の字フグ

うちの金魚BBS雑談室[0180:ミドリフグと八の字フグ]
ページ:1-37 
1: ミドリフグと八の字フグ
01 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/22(木) 23:39
はじめまして。 初めて熱帯魚に挑戦でフグを飼いはじめました…がミドリフグさんが数匹どんどん黒っぽい色になってきます。そして死んでしまうコも(;_;) ショップに聞いて塩も入れましたしカルキ抜きも値段が高いめのを買っていれました。今も弱ってるコが一匹…(;_;) できる限り助けたいので何かもっと良い方法があれば教えて下さい。m(__)m

02 : 名前:m 投稿日:2003/05/23(金) 00:00
どのくらいの水槽で、どんな温度で、どんな濾過方法で、どれくらいの塩分濃度で、どんな餌で、など
現在の環境をカキコしてみるといいでしょう。

03 : 名前:フグ 投稿日:2003/05/23(金) 01:09
淡水(汽水)フグの飼育は単独飼いが基本。2匹以上で飼うとストレスが溜まる(縄張りを持つ彼らにとってまわり全てが餌か敵)。
ディスカスなどと一緒で、黒くなるのは水の善し悪しや病気ではなく飼育環境が原因(だと思います)。

04 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/23(金) 09:47
ありがとうございますm(__)m 水槽は450で温度は26ど設定してくれるのを買いました。混ぜて飼っても良いと店の人が言ったので5月9日にミドリフグさんを5匹と八の字フグさんを3匹同じ水槽で飼ってます。一週間ぐらいでミドリさんが2匹連続で死んで今朝1匹またミドリさんが死んでました(;_;) 残ってるのがミドリさんが2匹と八の字さんの3匹です。このコ達は元気モリモリなんですが…でも気は抜けません!単独飼いって店の人は言ってくれなかったのですよ〜(+_+) お店は、たくさん入れて飼ってるんで同じように飼うのは家庭では無理なんでしょか?(ToT)

05 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/23(金) 10:34
はじめまして。
私の勤め先では、社長の趣味で120センチの水槽に熱帯魚と混泳させてますよ。別に荒れてる様子もありません。
45センチじゃなくてもうちょっと大きな水槽にするといいのではないでしょうか。

06 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/23(金) 11:43
120!w(゚o゚)w 初心者なもんでピーンと大きさが想像できませんが今日ショップ行くんで見てきまっす。私も色々と混ぜて飼ってみたいですけどフグさんで、ただ今クラクラ状態です(?o?)うらやましい〜♪あっ、塩の濃度は450でカレースプーン2杯で餌は乾燥アカ虫です。乾燥エビも買ったのですがアマリお好みじゃナイご様子で(-_-;) エビをクチに入れてはポンッと出して食べないのです(+_+) なんか遊んでるみたいに見えまっす(^。^;)

07 : 名前:m 投稿日:2003/05/23(金) 11:49
>>04
確かに45センチに8匹は入れ過ぎですね。お店は飼っているのではなく、
買手が見つかるまで入れてあると考えたほうがいいでしょう。
フグ系は結構環境にうるさい魚なので初心者には難しいです。尾を使わないで胸鰭だけで泳ぐ姿がめちゃくちゃかわいいんですけどね。
ちょっと値は張りますがナイルフグやメコンフグなどの完全淡水のフグもいます。こちらは比較的飼い易いですよ。私も飼ってます。
あとフグは病気になると治りにくいので、病気にさせないことが肝心です。

>>05
それはすごい!よく食べられませんね。めだかや小赤を襲って食べるやつらなのに!
あ、でも悪名高いスマトラとかも過密飼いするとおとなしくなるんですよね。でもそれだと大きな水槽は逆効果なのでは…

08 : 名前:m 投稿日:2003/05/23(金) 11:56
>>06
あ、それフグ独特の食べ方です。それでちゃんと食べているんですよ。
私は餌はクリル(乾燥エビ)と小赤(生きている小さな金魚)をあげています。
ミドリフグならアカヒレやメダカも食べますよ。というかそちらの方が長生きします。
フグは食べ方が結構汚いんで、下に砂を敷かずに、食べ残した餌をすぐに取り出して捨てたほうがいいですよ。
通常のろ過装置だけではろ過が追いつかない…。

09 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/23(金) 22:06
ナイルにメコン(?_?)種類たくさんあるんですね。もし飼えるんだったらハリセンボンも飼いたいですけど(^。^;)今は異常発生で漁師さんに嫌がられてるとかのテレビ見ました。[そのハリちゃん1匹ちょーだい!] て叫びそうなくらいイッパイ網にかかって(ToT) 今日ショップに行き小さいミドリさん達が入荷してたんで2匹買ってしまいました。増やさない…と思っても見てしまうとカワイイんで、ついつい(>_<)名前いきなり忘れましたがコケ食べてガラスをチューチューして張り付いてる魚を3匹買いました。メダカっぽいんで危険な香りがしまっす( ̄^ ̄)

10 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/24(土) 17:25
>>7
私も見たとき????と思いましたよ。その水槽は殆ど水草中心といってもいいくらい、草だらけ。ふぐは1匹のみであとは5種類くらいの熱帯魚。熱帯魚のことは殆どしらないので、何の種類かは本をみないと分かりません。
水槽内はどちらかと言えば狭そうです。
気になりますが、熱帯魚のことは分からないので、そんなものかなと思ってました。

11 : 名前:m 投稿日:2003/05/24(土) 17:46
なるほど。水草がよい隠れ場所になっているのかもしれませんね。

12 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/24(土) 19:21
エビ…食べてると教えてもらったので今、再度あげてみましたよ(^^)でもヤッパリ遊んでるように見えましたが、よーく見てみるとチャント食べてました(^。^;)ほんと食べ方が美しくニャイですね(+_+)でもカワイイので許しまっす♪ 昨日のお話しで出てたメコンフグとかは、どんなぐらいの大きさなんですか? 追伸→120の水槽を店で昨日、見ました!デカイし値段もデカイですぅ(@_@)

13 : 名前:フリフリ 投稿日:2003/05/24(土) 21:44
熱帯魚屋に立ち寄ったら海水の水槽にフグが一匹だけ入れてありました。
種類は何だったか忘れましたが、そのフグの泳ぎ方が可愛くて見とれてしまいました。
飼育方法も聞きましたよ。金魚とは違う魅力があっていつかは・・・とこれから少しずつ突然飼いたくなる前に汽水や海水のフグさんのことを知っていきたいなと思いました。
>>12
水槽すごく大きいでしょ!社長は毎月熱帯魚屋のお兄さんに来てもらって、何らかのメンテをしてもらっています。自分で手に負えないみたい。
かおるさんのおかげでちょっと世界が広がった気がします。(^o^)
金魚好きは長年(?)ですが、フグはごく最近で・・・。正直このスレッド拝見した時は嬉しかったです。
金魚の本を探すのもちょっと難しいですが、フグの本ってあるんでしょうか?

14 : 名前:マサユキ 投稿日:2003/05/24(土) 23:14
家ではアベニーパファーのベニファーちゃんを飼っています。 全長2cmのフグです。訳あって金魚達と同居してるんですがとても元気です。

15 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/24(土) 23:25
さすが社長〜!うらやましい♪大きい水槽だと掃除も大変ですもんね(@_@) 私なんて45の水槽でフラフラですよ(^。^;)食べては出し食べては出しで、まだ底のゴミを吸い取るのが慣れてないんでアタフタしてまっす(+_+) フリフリさんもフグ飼うんですか?私も、こにゃいにハマルとは思いませんでした。水槽に顔を突っ込みたいぐらいカワユイです(^^) フグの本あれば私も欲しいですぅ。いろんな種類のフグ写真が載ってる本とか…でっか〜くなったミドリフグさんとか見てみたいっちゅうか抱ッコしてみたい…な〜んて(^。^;)

16 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/24(土) 23:39
えーっ!フグと金魚ぎょっw(゚o゚)w 仰天ビックリでっす(>_<) ちゅうことは、もしかしてもしかするとピンポンパールちゃんと一緒に飼えるかも?ですかね?(^^)

17 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/05/25(日) 06:11
>>01
汽水を作れますか?

18 : 名前:あじさい 投稿日:2003/05/25(日) 18:57
01>雑誌に書いていたのを参考にしますと、塩の種類・濃度が大切ですよ。
  8の字フグはミドリフグほど塩分を必要としませんが、ミドリフグの場合
  ある程度の塩分濃度が必要みたいです。(どのくらいかと聞かれると
  自信はありませんが)あと、人口塩(味塩等)ではなく天然塩理想は
  人口海水がいいですよ。人口海水でしたらブラインの孵化〜魚の治療
  など役に立ちますよ。ただ、普通の塩より割高ですが。

今日行ってきたショップにミドリフグが入荷してました。つい購入してしまい
そうでしたが、水槽が準備できてなくで断念。今度行った時にでも。。。
ところでミドリフグって孵化したてのブラインシュリンプ食べれるんでしょうか?
目はいいフグですがちょっと見つけずらいかな?

19 : 名前:マサユキ 投稿日:2003/05/26(月) 12:32
かおるさんへ… 家のベニファーは6匹の金魚と共にたくましく生きてます。いつもは水草の影に身を隠しピンポンちゃんを狙ってます。アカムシをあげると隠れ家を空けて食べれるだけ食べ、又定位置に戻ります。ミドリフグは全長15cm位になるから残念ですが…でもミドリフグ最高かわいい

20 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/26(月) 18:29
こくりゅうサンあじさいサン→塩分の話しですが私の場合は店の人が水換えした時に『塩ひとつかみ入れて』と言われたので指示通りに…やはりこんなカンのような事では駄目ですよね(-_-;) お話し頭に叩き込みますですm(__)m とにかくもぅ水換えの次の日はドッキドキですよ。ぐったりしてたらとか…あっフグ飼ったら教えて下さい(^^)まさゆきサン→まん丸軍団(ピンポンの事っす)とフグさんが一緒に〜っ!? 想像してニヤついてまっす。さぞかし可愛いでしょうねぇ〜♪ 私も慣れたらピンポン飼いたいと思ってます。あのプリプリお尻に惚れました(*^_^*)

21 : 名前:あじさい 投稿日:2003/05/26(月) 20:09
水換えの時は確かにどきどきです。濃度が違うとショック死することもありますし。
肝心の塩分濃度ですが、ひとつまみでは少ないです(断言はできませんが)
海水の3分の2〜3分の1がいいようです。海水の濃度はよく分かりませんので
お調べ下さい。

22 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/05/26(月) 21:08
ひとつかみ… 確かに把握が難しいですね。(笑
一般的には汽水≒3%食塩水と言われてます。
一番いいのは採集した場所の塩分濃度を知ることなんですが、さすがに
それは厳しいかな…
野生では、潮の満ち引きや降雨などでも塩分濃度が大きく変わりますし。

23 : 名前:マサユキ 投稿日:2003/05/26(月) 21:44
まんまる君を追いかけるュフリフリ君ュかわいいね浮サんな姿を想像してニヤつくあなた(素敵に不気味)です。ミドリ君の塩分濃度を教えます。水換えして塩を入れる、濃度が合っていないと後頭部にだけくすんだ緑が出る程度で黒ずんでしまう
(ρд・)濃度が適当(良い意味で)だと黄緑色になる。2、3日おきに塩を足していってベストミドリ君になると背面全体が緑色になり黒玉模様もはっきり出るよ。アベニーパファーのベニファーと幸運を祈る。

24 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/26(月) 22:25
あじさいサン こくりゅうサン マサユキサンありがとですm(__)m 言われてみると我が家のミドリ軍団4匹はそれぞれ色がバラバラでっす(>_<) どっ、どうしましょー!?(ToT) スカーッと綺麗なミドリ色のは2匹だけ。あとの2匹は怪しい色です(+_+) 塩は450の水槽にカレースプーン何杯?もしくは大さじ何杯?ぐらい入れたら良いのでしょう? けっこう大粒の塩です(岩塩っぽい)なんか料理みたいでスミマセン(^。^;) 不気味ついでに…最近エサをあげる時にミドリ軍団と8の字軍団に赤ちゃん言葉でシャベリかけてしまうんですよ。ちょっとヤバイですかね?(^^;)

25 : 名前:マサユキ 投稿日:2003/05/27(火) 00:05
塩の濃度は適当で良いんじゃないかな!湯飲み茶碗一杯は塩入れても大丈夫…後は様子見て塩足して。話変わるが汾ヤちゃん言葉の件。女性と子供の語りかけ赤ちゃん言葉はまだ…ま〜だ許せる。しか〜し父さんお兄さんの赤ちゃん言葉は有り得ない魔竄ナしょ、搦ゥ分の父ちゃんをふと見ると正座をしながら魚に向かって(おいでおいで〜おいちいでちゅか〜このえび)とか言ってたら、でォそんな時にそんな父と目でも合ったら…私には耐えられる自身がないです。

26 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/27(火) 21:10
塩ひとにぎり足してみましたm(__)m今日から様子を見ていきまっす! 赤ちゃん言葉ですが男の人も使うの許してあげて下さいっちゅうか男の人が使うのも変に可愛い気が(^。^;)それからフグ特集が載ってる本を借りてきたのですがいろんな種類があるんですね。アベニーさんも載ってました(^^) 実物を見たことありませんが小さくて可愛い〜♪ 大きい15センチ級のミドリさんも載ってて…(しばし無言) 噛まれたら痛そ〜う(>_<)

27 : 名前:マサユキ 投稿日:2003/05/28(水) 21:03
ふぐ本良かったですね。ちなみ家のはベニファーです、これこだわります。最近ショップでブロンズバッファーてふぐ観ました、マンボウみたいでした。ふぐだけど…

28 : 名前:あじさい 投稿日:2003/05/28(水) 21:39
ブロンズパファーいいですよね、前に飼ってました。色がとってもきれいです。

29 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/28(水) 22:34
借りた本でブロンズパファーの写真を見ました。ほんにマンボーみたい!w(゚o゚)w もし膨らむなら膨らんだとこも見てみたいでっす(^^) ベニファーっていうフグさんは載ってませんでした(ToT)見たい…

30 : 名前:マサユキ 投稿日:2003/05/28(水) 22:59
あじさいさんへ…ブロンズパッファーあれって気水何ですかね?それと大きさはどれくらいに…かおるさんへ… だ、か、らアベニーパファーのベニファーです。これ愛称よ。 あじさいさんへ…も一つ質問ブロンズは膨らむんですか?

31 : 名前:かおる 投稿日:2003/05/29(木) 00:50
マサユキサン 愛称でしたか(^。^;)(気づくの遅し!) なにせミドリフグしか知らなかった私。お許しを〜っ(^∧^) あじさいサン 私もブロンズさんが膨らむのか気になりまっす(^o^)/ ちなみに私んちのミドリ&8の字さん達はまだ膨らんだことがありましぇん(-_-;)見たいのに…

32 : 名前:あじさい 投稿日:2003/05/29(木) 20:47
マサユキさんBパファーは淡水でOKですよ。私は薄い汽水で飼っていましたが。
大きさは確か8cm程度(?)になると聞いたことがありますが、うちではせいぜい
5cm程でしたよ。あと、膨らんだことはないです。フグにしてはスマートな気がします。

33 : 名前:マサユキ 投稿日:2003/05/30(金) 09:33
あじさいさんありがとう。フロンズパッファーのあのメタリックな輝き、汽水かと思ってました。
全長も適当な大きさなんで水槽が内でも存在感ありますね。家のちっこいのは上部フィルターの吸い込み部分でギタイしてまっすもん、これ分かりにくい。

34 : 名前:かおる 投稿日:2003/06/05(木) 01:53
今日、全体的に黒っぽくなってた8の字チャンを気にしながら仕事に行きました。イヤ〜な予感がしたので仕事から帰って一番に水槽の中を見たら…お星様になってました(ToT) せっかく慣れてきてたのに悲しすぎるぅ〜っ!(>_<)

35 : 名前:マサユキ 投稿日:2003/06/05(木) 12:52
お悔やみ申します。
皆そうしながら上手く飼育していくコツをつかんでくんだよ。そんな私も数ヶ月前に赤ちゃん金魚が☆になっちゃった
(Τ∩Τ)Υ

36 : 名前:かおる 投稿日:2003/06/05(木) 21:33
マサユキさんちもでしたか(;_;) 生き物が星になるということは魚であれ、なんであれホント悲しいことですぅ(ToT) でも他のコもいるんで頑張らねば!(>_<)

37 : 名前:かおる 投稿日:2003/06/13(金) 23:44
教えて下さい。m(__)m 今日、比重計を買ってきました。説明書に『最適比重は1.020〜1.024です』と書いてありましたが…さっそく計ってみると我が家の比重は1.000ぐらいでした。(-_-;) 最適比重にする為に、いきなりドバーッと塩を入れても大丈夫なんでしょか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]