BBS:里親について
BBS:里親について

うちの金魚BBS雑談室[0186:里親について]
ページ:1-16 
1: 里親について
01 : 名前:りんか 投稿日:2003/06/19(木) 07:20
掲示板の里親募集のところに書き込みしようと思うのですが、注意人物とかっていますか?友人が書き込みしたら『○○さんはいつも里親募集の書き込みがあると譲ってもらってます。買い方が下手なのか、転売のどちらかだと思います』というメールが来たそうです。大切に育てた金魚たちなので情報があったらお願いします。

02 : 名前:茶太郎 投稿日:2003/06/19(木) 08:31
里親に関する私が思うに、掲示版に書く時は、名前を幾つも変えない事 運が悪くなかなか貰えなくても同じ名前で出ていれば熱意が感じられると思います。中には名前を幾つも変えてあれもこれも欲しいと言って居る人がいますがそれだとその人の人間性を疑ってしまいます。それだとその人に大切に育てた金魚を譲る気にはなりません。目に見えない人とのやり取りですから誠意を持つ事が大事かなと思います。

03 : 名前:けん 投稿日:2003/06/19(木) 08:31
管理人の緒方さんに相談してみたらどうでしょうか?

あとは、この人ならと思える人を選ばれると良いのでは…。貰って頂くかどうかの最終判断は本人次第になりますね。断る事は出来るのですから…。

04 : 名前:りんか 投稿日:2003/06/19(木) 10:58
お返事ありがとうございます。このサイト初めパソコンで見たのですが、『売買禁止』系と、『売買も可能』どっちもいろんなサイトがありました。金魚に限らず、ペット全般で『動物実験』や、『転売』が問題なようです。私が飼うのが一番いい方法何ですけどね…。数がふえてしまって。知識ある方が名乗り出てくださるのを期待して書いてみます。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/19(木) 14:34
こんにちは
文面上でのやり取りしかないので、文面で判断するしか
ないかなと思います。どうせあげるならかわいがってくれる人
に貰って欲しい所ですよね。
あと、要注意人物とかですが、しっかりした理由があるなら
指摘されても結構ですが、あやしい。。ぐらいで個人を指しての
指摘は極力避けて欲しいです。
あと、うちの金魚の掲示板では、転売も含めて、金魚の販売を禁止しますので、
よろしくお願いします。

06 : 名前:桜 投稿日:2003/06/19(木) 18:27
私の考えも茶太郎さんと同じです。
譲ろうとレスを付けた人を無視し、
何回も名前を変え内容を変え投稿されても
人間性を疑われるだけだと思います。

07 : 名前:ニャゴ吉 投稿日:2003/06/19(木) 22:30
飼いたいと言う気持ちの人は、短い文章でも読み取れると思いますよ。自分がこの人ならと思う人に譲ればいいと思いますよ。疑わしい人は居るとは思いますが自分で見極める事が大切では?あとは仲良くなった人が居るなら相談すればいいのでは?

08 : 名前:りんか 投稿日:2003/06/20(金) 01:33
名前が違っても同じアドレスの人何人かいますね。見極めって難しそうですね。死んでしまうのは仕方ないけど病気の治療をできる限り手を尽くしてくれる方が希望なんですけどね。転売されたり、えさにされたりしないかがとっても心配です。

09 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/20(金) 03:10
自分も里親募集に募集させて貰いましたが、相手を気にされるのであれば、やはり一番は手渡しが相手をしっかり見れますので、好い加減な人はいないと思いますし、後、譲った魚の行方の気持ちも充分解りますが、選別した自分の子にその気を使わないと、気持ち的にも疲れますので、割り切る勇気も必要だと思います。
後、僕も、文面や言葉の使い方等でも熱意が解りましたので、その辺でも参考にして、分譲する方を信じた方が良いと思います。
後、里親や分譲はハネでもある程度選別した物で、選別した魚となるべく同じ餌や管理で健康な状態で譲るのが元親の最低条件じゃないかと一部分譲してつくづく思いました。
今回はまだ手渡しで、郵送の方は所問題もあるのでまだですが、手渡しの方からは、元気過ぎるくらいと喜んでくれました。(^-^)
良い方達ばかりでした。
もし、里親が不安なら近くのきちんとしたペットショップに持って行ったら引き取って、欲しい方に販売してくれますし、餌等と交換してくれますので、今いる子の将来の糧の一歩にもなりますので、やはり割り切る勇気も必要だと思います。

10 : 名前:あじさい 投稿日:2003/06/20(金) 20:18
たまにこの人は本当に育てることができるのかな?って不安になることがあります。
稚魚なので育っていく過程で数が減っていくのはわかります。だからといって、
何(百)匹も育てきれるのでしょうか?池があったとしても数に限りがあると思う
のです。数を絞って育てた方が育ちもいいですけどたくさん飼いたいって気持ち
が勝ってしまい設備に合った数っていうのは難しいのでしょうか。品種は問わない
ハネでもいい純粋に金魚を飼ってみたい方もいらっしゃるでしょう。でも、もし飼育
が目的じゃなかったらと思うと恐ろしいです。文面をよく見てこの人ならっていうの
を見つけれたらいいのですが。
あんまり関係ないレスですが命のことなので気になり書かせていただきました。

11 : 名前:りんか 投稿日:2003/06/21(土) 02:32
友人はXXに住んでいるXさんに注意したほうがいいと言われたそうです。学生だから送料もお願い・・・などというメールが来たそうです。送料も払えなかったらエサ代はもちろん、病気になったときの治療費も払えないってことなんじゃないかなーって思いました。

12 : 名前:今回は匿名さんで。 投稿日:2003/06/21(土) 09:24
りんかさん、お気持ちはわかりますが、匿名でも人物を特定する情報は
出さない方が良いです。なぜなら、過激な人を刺激してしまう恐れがある
からです。彼等が更に特定する事を書くとも限りません。すでに今、里親
掲示板で始まってしまっているのです。
荒れてしまっては、いくら削除をしても後味の悪さは残ります。もうこの
話題はやめて、里親に関しては管理人様の判断を待った方が良いと
思います。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/22(日) 15:03
>>11 りんかさんへ
送料を自分で持ってまで金魚をあげる人っているのでしょうか?
ちょっと不思議かも。。。
あと、XXのXさんと書いて、掲示板上でもし特定できてしまう書き込みがあった
場合、「東京の緒方さん」と書いてしまっているのと変わらない状況の場合があります。
個人が特定できる場合、伏字が意味を持っていない場合、実名を書いたのと変わらない
と判断される様です。気をつけてくださいね。

14 : 名前:りんか 投稿日:2003/06/22(日) 18:22
管理人さんすみませんでした。友人がパソコンと携帯から2種類の金魚の里親を募集したらどちらにも同じ文章でその人から譲ってほしいとメールが来たそうです。あまり過去のときの(?)見てないのですがたしかに特定できるかもしれないですね。もしよかったら消してください。××県の×さんって感じでお願いします。

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/23(月) 06:10
>>14
了解しました。

16 : 名前:ふむふむ 投稿日:2003/08/14(木) 12:28
なるほど


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]