BBS:ブラインシュリンプどうですか?
BBS:ブラインシュリンプどうですか?

うちの金魚BBS雑談室[0192:ブラインシュリンプどうですか?]
ページ:1-14 
1: ブラインシュリンプどうですか?
01 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/25(水) 22:15
私のブラインシュリンプ変なんです。
何がって24時間でふ化すると書いてあったのに
12時間が来たころに先発隊の十匹ぐらいがふ化して
それを境にドンドンふ化して20時間でふ化完了しています。

試しに24時間まで置いてもふ化数が増えてるように見えない。

例えば夜6時に作ったのが朝8時にはオレンジがかってて
11時には使えるという具合です。こんなことって普通なんですか?

・以前に比べてオレンジ色が鮮やかになった
・太陽が当たる所においていると嬉しそうに早くふ化する

嬉しそうには私の主観です(^_^;


【生まれてからの稚魚に与える量、どれぐらいですか?】

私はハッチャーの卵すくうスプーンで(何グラムか教えてください)6杯わかしたら
未ふ化の分と余った分をさしひいて4杯ぐらいでした。

どうも4では残ったのが壁にへばりついて死んでいき
昼からは食べてないので3杯を二回わかして朝夕に与え
残りは日中に人工稚魚餌にしています。

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/27(金) 05:10
孵化しないよりか、ましではないでしょうか?うちもそれくらいで孵化しますよ。多分ブラインと塩分濃度が丁度よいからでしょうね。

03 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/27(金) 10:14
ゆかさんどうもありがとう。
そちらもふ化早いのですね。

最初のに稚魚の数を書いてなかったのですが
350匹ぐらいです。

04 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/27(金) 10:21
まだいいですね。こちらはそれ以上なので、毎日世話でてんてこ舞の日々です

05 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/28(土) 01:19
やはり親の数も多いので稚魚の数も半端でないですね。

稚魚の数を書いたのはブライン与える量どのくらいですかの質問に
欠けていたので追記しました。ゆかさんはどのぐらいわかしますか?
もしよかったら教えてください。

一日3リットルの塩水つくるので塩がすぐなくなります。

稚魚の数は去年までは産卵の度にまじめに育てていましたが
それでは身が持たないと学習し、今年は一回の産卵につき
百以下の卵を孵していますので5軍団居ますがそんなに少ないのです。
ここで知り合った方にもらった稚魚も居ますので6軍団在住で350程度です。

06 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/28(土) 09:09
イトメに切り替えたので、ブラインは最近わかしてないです。沸かしていた頃は、量も適当で解らないです。一日二回程上げて、量は少し残るくらい多めに上げてました。塩は毎回使ってすぐ無くなるので、4s入りのを買ってきますよ。暫く保ちますね。こんな感じです。後私の稚魚は自然受精では無く、人工で産ませ受精さしました。調子にのってやってたら、全部が全部孵化してこんなに増えました。

07 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/30(月) 19:17
ゆかさんお返事ありがとう。初年度で人工授精までチャレンジしたのですね、
ふ化率が良いし回収卵も多いのでかなりの数になるでしょうね。
そこからだいたい飼っている数が頭の中でボバーンと想像できました。

大変でしょうが頑張ってください。後気をつけることといえば
容器に密飼いしてたら小さいままになりがちなことでしょうか。。。
これの対策が一番難しいですからね。

イトメの話が出ましたが、金魚屋では売られてないので
苦労しています。みなさんそう簡単(?でもないか、)に手に入れられて
うらやましいです。

08 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/04(金) 09:08
そうですね。一つの容器に入れ過ぎたら、その分成長も遅いです。うちも稚魚の居すぎで入れる容器も十分でない為、成長普通より遅いです。生きイトメをやりだしてからは、ちょっと成長はましになったかなと思います。稚魚でも同じ日に産まれても大きさに差が生じて、極端に太いのは60p水槽に入れちゃいました。イトメですか?生きてるのじゃなく、冷凍物が売ってると思うので、そっちでもいけると思いますよ。

09 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/07/04(金) 17:33
そうですね、同じ日に生まれても大きいのは化け物に見えるぐらい
早く大きくなりますよね。偶然ですね、私も稚魚の引越しをしました。

大きくなったので半分に分けたのやら余りにも育ちすぎのを
成魚と一緒にしたり(^_^;と大忙しでした。

成魚には一日二回MAXの餌やりなので困りますがまぁ夏に向かって
やりすぎても怖いものなしと割り切って回数を増やすことで対応します。

イトメの冷凍あります???私のところでは売ってないんです。
それから余談ですが携帯ではOKですが実はインターネットでは
半角カタカナを使ってはいけない法律(^_^;になってるんですよねぇ〜

いまだにイトメ売ってるところは見つかってないです。(T_T)

10 : 名前:ゆか 投稿日:2003/07/04(金) 18:58
えっ!?半角片仮名使ったらいけないんですか?知りませんでした。うちも一日二回餌やりです。糸蚯蚓無いんですか?乾燥したのを擦り潰して与えてみてはいかかでしょうか?後ブラインの乾燥したのもいけるはずです。ベビー用粉状ので水に溶いて与えるのもありますが、水質がすぐに悪化するので与えすぎないことです。

11 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/07/07(月) 23:08
なんか最近、乗り越えたっていうのか本当に栄養がよく消化の良いエサを
与えないと生命の維持や危機にかかわるという感じから一歩おとなに
近づいたので生きエサでなくても仕方ないやという気になってきました。

私も乾燥ものやったり粉末やったりしてきましたが、まーこれでいいっか
って感じになっています。機会があれば生餌をとは今も思っていますが。。。

成魚には一日二回だけど稚魚には4回とか5回やってます。
(^_^;

12 : 名前:ま− 投稿日:2003/07/08(火) 22:29
うちは色々な餌を与えていますが、ブラインシュリンプのフローズンタイプはどうですか?

13 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/07/10(木) 12:41
まーさんRESありがとう。
ブラインシュリンプは生が容易に手に入りますので
フローズンやらなくても大丈夫なんです。

イトミミズってフローズンでも無いですよね。。。殺菌が面倒だからかな???
        ↑て何かと思ったけど冷凍のものってことですか?

14 : 名前:ま− 投稿日:2003/07/12(土) 23:35
私の場合は 生き餌が面倒でしかも、その餌が菌や病気を持っているとイヤなので、殺菌されているものだったらと、言うことで冷凍を使っています


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]