BBS:飼育相談室について
BBS:飼育相談室について

うちの金魚BBS雑談室[0216:飼育相談室について]
ページ:1-15 
1: 飼育相談室について
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/27(水) 00:16
雑談スレで飼育相談室のテンプレートなどの話題をスレッドの趣旨に合わないと思いますので、
こちらに分離します。
 雑談スレ:http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=zatsudan&tn=0206&rn=30 [source] [check]

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/27(水) 00:30
>>さっちんさんへ
私も同じようなスレッドが沢山あり、回答してくれる人が全てに
回答するのは大変なのかなと思います。ある程度まとまっていれば
返事もしやすいかなと思います。
ただ、スレッドを立てる人の気持ちも分かります。
治療方法の件ですが、一応トップページからのリンクにまとめた
物を置いてあります。ここに、症状から調べると言う項目があり
私的には結構いけるのではないかと思っているのですがどうでしょう?
 こちら:http://kingyo.cside8.com/sick/ [source] [check]

>>やぐちゃんさんへ
スレッドの1の内容は後からでも書き換えられます(私の方で)ので
書いていてある程度まとまったら、書き換えても良いのかなと思います。
なので、とりあえず始めてしまって後から1の内容を書き換えればいい
かなと思います。最初からまとめるのは難しいかなと。。
あと、やはり提案してくれたTKさんの意見を尊重したいと思いますので
お帰りを待ちたいかなと思います。
あと、相談室を2つにすると言う件ですが、反対意見がなさそうであれば
実施したいと思います。スレッドが大量に立つのは管理側から考えても
できれば避けたい所なので。。(この掲示板はスレッドを1立つ毎に
ディスクスペースが24Kバイト以上使用します。これは1文字のスレッド
を作成しても同じなんですよね。。)
あと、注意書きですが、現在の使い方の中に入れるぐらいしか出来ないと
思われます。全ての板が同じプログラムで生成されているので相談室だけ
違う文字を出すのは難しいです。
変わりに、病気単位でスレッドを作成するとして、各スレッドの1に
テンプレートを書いたスレッドのリンクを張る又は、テンプレートを
貼り付けてはどうかなと思います。
私の案では各スレッドは“スレッドを建てられない方のスレッド”の
様な感じになります。
あと、携帯からのリンク先は確かに書けないと思いますので、スレッド
名とレス番号を書いておけば何とかなると思います。何番あたりでも
良いのではないかなと思います。

03 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/08/27(水) 09:49
帰ってまいりました!
...が、再び2日ほど出張します。
仙台〜千葉で研修をして、横浜で研修されて帰ってきますので、

ああ、外で上司に大声だされてますのでこの辺で。
では行ってきまーす!

04 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/27(水) 22:40
TKさんおかえりなさい!と、思ったらまた出発ですか?ご苦労様です!m(__)m
気を付けて行ってきて下さい!
(と言っても、多分見るのは帰宅後でしょうから、お疲れさま!でしょうか?(^^;;;)

>緒方様へ
緒方様の案について詳しく説明して頂きまして、ありがとうございました!m(__)m
まず、TK様の案については、後で訂正が利くようなら特に完璧を求めなくても、大体まとまったものからスタートしてもよさそうですね?
ただ、TK様の意志を尊重されると言う事で、僕個人としては依存ありませんし、その方が良いかとも思います。
それから、相談室を2つに分けられる点につきましても、今の煩雑に膨らむスレッドをスッキリ分かりやすく整理した方が良いのでは?と、以前から思う点もありましたし、回答される方も負担は軽くなると思い、依存はございません!m(__)m
ただ、僕個人と致しましては、気持ちの整理がつくまでしばらくは、相談室への書き込みは控えさせて頂こうと思い、以後の話し合いにも参加しないつもりでいます。m(__)m
詳しくは、【独り言スレ】をご覧いただければ、お分かり頂けるものと思っております。m(__)m
勝手な事で大変申し訳ございませんが、どうか心中ご理解頂きたく切にお願い致します。m(__)m
新しい相談室の開設並びに成功を心よりお祈り致しております。m(__)m
PS・現在、相談途中のスレが1件ありますので、そのスレに関しましては、相談者の質問が続く間は(そのスレにのみですが)自分なりのケジメとして回答していくつもりです。ご理解の程を…(シ_ _)シ

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/28(木) 01:20
>>3 TKさんへ
お仕事大変ですね、がんばってください。
いってらっしゃい!

>>4 やぐちゃんさんへ
ご意見ありがとうございます。
あと、飼育相談室の件ですが、普通に考えて良くない
と言うかまずいと思いましたので
注意(お願い)しておきました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
気分悪いですよね。

06 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/28(木) 15:53
まず、皆様へこのスレッドをお借りして、趣旨とは外れる事を書き込ませて頂く事を、どうかご理解お願い致します!m(__)m

>緒方様へ
相談室の件につきまして、早急な対処をして頂きまして本当にありがとうございました!m(__)m
他のスレッドでも色々と解決しなければならない事があり、かなり多忙な中で僕個人のわだかまりをまず優先頂いた事に感謝しています。m(__)m
ただ、僕個人としましては、まだ心の整理がつかない段階で、今しばらくの時間を頂きたいとお願い致します。
ただ、現在は前向きな考えへと変わっており、いずれこのスレや相談室にも顔をだすと思いますので、その時は(“今さら…”と思われる事もあるでしょうが可能な限りで構いませんので…)以前の様に接して頂ければ、と、お願い申し上げておきます!
本当にありがとうございました!m(__)m

最後に、TK様の案についてですが、項目の一つに相談者の飼育歴(初心者・中級者・上級者といった程度で構わないと思います)を、書いて頂ければ?と、1つですが提案させて頂きます!m(__)m

07 : 名前:ひか 投稿日:2003/08/28(木) 21:37
突然、乱入すみません。
やぐちゃんさん、戻ってこられますよね。。。?
私も毎度毎度、同じような内容の相談に答えるのは本当に気力のいることですが、
正直、見ちゃうとどーにかせねば!と思ってしまうので、なるべく見ないようにしよう、
としているときもあります(苦笑)

でも自分のつたない知識で、1匹でも多くの金魚ちゃんが助けられれば。。。と
思いなるべく知っていることは皆さんに伝えて行きたいなという気持ちです。

やぐちゃんの親切なお答えをみていると、元気がでます。
また、掲示板でお会いできますように。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/29(金) 00:46
>>06 やぐちゃんさん
>早急な対処をして頂きまして本当にありがとうございました!m(__)m
 極力多くの人が気持ち良く書き込める様に頑張ります。
 お気持ちを考えて引き止める事はしませんが、また気が向いたら顔
 を出して貰えると嬉しいです。もちろん気が変わったらそのまま来て
 もらえるともっと嬉しいです。
あと、TKさんの案の件ですが、了解しました。検討する時には必ず
材料としてやぐちゃんさんの提案を書いておきます。

09 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/09/01(月) 22:28
お久しぶりです!
帰ってまいりました。
しばらくいないうちにかなりの盛況ぶりですね。
梅雨〜夏は水質悪化から病気の多い季節なので飼育相談室も大賑わいです。
(病気の相談で賑わうのは無い方がいいとは思いますが)
皆様多数のご意見ありがとうございました。
今週日曜日には意見をまとめ、スレッドにする前にこのスレに書き込み、
そこで再び皆様の意見を聞かせて頂きたく思います。
というわけでこのスレは日曜日まで引き続きご意見を募集しております。
何卒お知恵の方を拝借致したく思いますので、宜しくお願い致します。
(本当はもっと早くまとめたいんですが、月末月初は仕事が忙しいので...)

10 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/09/07(日) 23:42
都合によりスレ整理は明日以降に...
どっかで代休とらないと体がもたない...

11 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/12/01(月) 23:06
スレッド名:金魚の病気について相談する前に

本文:質問を行う前に以下のことを紙に書き出してみましょう。
   そしてその内容を飼育相談室2に書き込んでみて下さい。
   正確な情報があれば回答者もよりお役にたてる情報を提供できると思います。

   1・金魚の種類と年齢(わからない場合はその金魚の容姿と大きさ)
   2・その金魚はどこで購入したのか(観賞魚店、金魚すくいなど…店名はいりません)
   3・魚を入れている容器(60cm水槽、90cm瓢箪池、最大直径15cmの金魚鉢など)
   4・濾過装置とエアポンプの有無(60cm上部濾過槽、底面濾過装置、投込式濾過装置など)
   5・水槽にどのくらいの大きさの金魚を何匹入れているか。
   6・水替えの頻度(3日に2/3づつ、一週間に一度半分ずつなど)
   7・その金魚の様子(白い点が胴体や尾に付いている、体に穴が空いたようになっているなど)
   8・異常の進行(いきなりそうなった急性のものか、次第にそうなっていった進行性のものか)
   9・相談する前に既に施した対策。(食塩欲と絶食を昨日からしています、今メチレンブルーを入れましたなど)

   またPCからのアクセスの方は
   http://kingyo.cside8.com/sick/ [source] [check]
   携帯電話からのアクセスの方は
   http://kingyo.cside8.com/mobile/i/sick/index.html [source] [check]
   もあわせて御覧下さい。

12 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/12/01(月) 23:09
>11
まだ改行などをおこなっていない素のままの試案です。
ほかに書いておいた方がいいと思うこと、
もしくは煩雑になるのでこれはいらないと思うことがあれば
書き込み宜しくお願いいたします。

13 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/12/02(火) 09:21
お久しぶりです!m(__)m

とても良くできていると思いました!(^O^)

定期的に上げていく事になると思いますので、上げの際には、携帯の方の為に…
【携帯の方は(数字をクリックして)>>01へ進んで下さい!】
といった内容の、上げ用テンプレートは、どうでしょうか?('-'?)

上げの際にその都度>01をコピーするのも手ですが、文字数を押さえた方がパケ代も押さえられるかな?と思ったのですが…('-'?)

14 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/12/07(日) 01:16
ご意見ありがとうございます。そのようにさせて頂きます。
一応「金魚好き」名義で金魚飼育相談室2に書き込みました。
http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan2&tn=0081 [source] [check]
ご参照下さい。

15 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/01/12(木) 00:25
【初めての方】まずはこのスレッドを読んで下さい【相談前に】
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0012 [source] [check]
現在はこちらに移動しています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]