BBS:ヌマエビの飼育について
BBS:ヌマエビの飼育について

うちの金魚BBS雑談室[0221:ヌマエビの飼育について]
ページ:1-10 
1: ヌマエビの飼育について
01 : 名前:あんじぃ 投稿日:2003/09/09(火) 23:48
ヌマエビを飼い始めて約二週間。はじめは五匹居たヌマエビちゃんも、今では二匹になってしまいました…。ヌマエビちゃんの飼育方法について、みんなで語り合いませんか?

02 : 名前:ヌマえび 投稿日:2003/09/10(水) 20:14
金魚などの魚よりも、高温、酸素が多くなきゃいけません!
お返事ください!

03 : 名前:あんじぃ 投稿日:2003/09/11(木) 08:58
うちは、外掛けフィルターと投げ込み式とを入れてるもんで酸素不足は無いとは思うんですが…水温が問題なのでしょうか?ヌマえびさんのところではどういう感じですか?

04 : 名前:!!! 投稿日:2003/09/11(木) 10:01
ヌマエビってヤマトヌマエビですよね。
生息域からすると温度は必要かもしれませんが関東以北でない限りさほど問題じゃないと思います。
私は東京ですが常温飼育ですし。
ヤマトヌマエビが死ぬ原因は水質の問題が殆どで、硬水よりは軟水、しかもよくこなれた水の方が良いでしょう。アマゾン河系の流木とウィローモスを使用することによって結構うまくいきます。
他には絶対的な餌の不足で餓死などが考えられます。

05 : 名前:ぴんぽんぱんだ 投稿日:2003/09/11(木) 10:45
我が家も10匹のヤマトヌマエビを金魚と同居させています。
パイロットフィッシュとして導入して1ヶ月後に金魚を入れた為、最初の頃は水槽の主のような振る舞いで金魚にもだいぶ悪さしをしましたが、
現在は金魚の餌を盗み食い(?)していると先に食べ終わった金魚にボディーアタックを食らい、餌を強奪されて渋々ねぐらに帰っていきます。
上部濾過+投げ込み式濾過+エアーポンプを使用していますが、金魚のトリートメントをする為エアーポンプをしばらく他の水槽で使って元に戻すと
空気を送る前からエアーポンプの上に陣取り、エアーが出るのを待っています。
環境変化や酸欠に敏感だと聞いているので、朝起きてエビの抜け殻が2〜3個あるとヒヤヒヤものです。

06 : 名前:ぴんぽんぱんだ 投稿日:2003/09/11(木) 10:46
ゴメンナサイ。z
エアーポンプではなくエアーストーンの間違いです。

07 : 名前:ヌマえび 投稿日:2003/09/11(木) 17:23
ぼくのところはエビかってないんですが、
以前本で読みました!

08 : 名前:あんじぃ 投稿日:2003/09/12(金) 05:45
うちの子達の死因はやっぱり水質ですかねぇ…餌はちゃんと食べているのを確認はしているのですが、もしかして足りないのかなぁ…ヌマエビ達にはやっぱりウィローモス良いんですね!近くのショップで探しているのですがなかなか在庫がないらしくていつも売りきれているんです。酸素不足もエアーシューターを投入して解消してみます。まだまだ、ヌマエビ初心者なんで色々教えてくださいね

09 : 名前:えびさん 投稿日:2003/09/13(土) 04:04
沼エビって肉系の餌がからだに悪いのによく食べるんだよな。
魚の死体とかフレークとかによく集まってる。

10 : 名前:ぴんとぽん 投稿日:2003/09/16(火) 20:44
うちのヌマエビさん今日みたら一ぴきだけ真っ赤なんです(@_@)!!病気かなぁ〜☆(゚o゚(=


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]