BBS:猫と金魚
BBS:猫と金魚

うちの金魚BBS雑談室[0222:猫と金魚]
ページ:1-29 
1: 猫と金魚
01 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/14(日) 11:20
金魚の天敵とされるネコちゃんですが…でも!可愛いっス(>〜<)他にもネコと金魚を飼ってる人いませんか?いますよね?いや!きっといるはず!!
と、いうわけで。。
様々なネコと金魚についてのエピソード等々語らいませんか?
ウチのはアビシニアン♀9年目。命名アビ。とても臆病なネコなんです(o^o^o)

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/09/15(月) 10:42
うちには日本ネコ(いわゆる三毛猫)が2匹と姪が下校中に拾ってきた牛模様の猫が一匹います。
日本猫はおりこうさんで、ねずみは捕まえても金魚には一切手を出しません。この2匹は人からもらったもので、名前はクララとハイジ。年齢は12歳。牛模様(どうやら品種はノルウェージャンフォレストキャット)の方は捕ったねずみは頭から尻尾まで食べるし、薬浴している金魚にも手を出しちゃうどうしようもない食いしん坊なやろうで、名前はオイ。どうでもいい名前でしょ。6歳位。
パンダやランチュウなど、過去あらゆるマイラヴァー・金魚sをこいつにやられてます。
3匹ともメスだけど、オイだけは手荒に扱ってしまいますね。サマーカットも私が適当にやるので、笑いをとってるし。とても神経図太いヤロウだから、嫌な目にあっても私にゴロゴロしてくるし。
個人的には犬の方がいいなぁ。

03 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/15(月) 19:23
そとの金魚に防護ネットを張ったんだけど猫の重みで水面までさがり、唯一の当歳らんちゅうを引っ掻かれ血みどろに。おそるおそる近づくとらんちゅうは餌くれダンスを踊ってました。「お前は強い阪神タイガースに勝ったんだ!」と赤ムシをあたえる。塩で完治!猫に罪はないですからねェ。現在はバーベキュウの金属にと無意味なペットボトルで対応してます。

04 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/15(月) 19:26
おおっ!常連さんからの書き込みっ!お初にお目にかかります。今後ともヨロシクです。m(__)m
三毛猫ですか。おりこうさんでいいですよね(o^o^o)
あの日本猫独特の顔と模様が可愛いんですよね!
ただ、ねずみを捕まえてる姿はあまり見たくないような(;^_^A

05 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/04(土) 17:05
実は…先月に新たに子猫を1匹買っちゃいまして(^o^;やっと名前が決まりました。破壊を繰り返すのでシヴァと名付けました。品種はアビシニアン←アビ好きです。
まぁこの子はやんちゃでして、日課のタライ組の水替えしてる時に縁に手を掛けて、右手を挙げて戦闘態勢…そこで「何さらしとんじゃコノクソガキャ〜」と言うと知らん顔。
今は水替えの時だけしか手を出さないので、水替えの時にはズボンにヒモをくくり付けてなんとかしのいでる毎日です(;^_^A
成長が楽しみと同時に恐い…

06 : 名前:youyou 投稿日:2003/10/05(日) 14:30
 大事に大事に育てていた子達が今日野良猫にやられた・・・・(TT)
網もしていたのに無理やり・・・・猫は好きだけど思わず殺意が沸いた瞬間・・・
次に見つけたら捕まえて保健所に連れて行くつもり。
 かろうじて助かった子達もこれから心配・・・・当分ショックが抜けなそう(爆泣)
 

07 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/05(日) 15:15
>>06
それはお気の毒に・・・
ネコが近所をうろついたりするような場合は網は頑丈なものにしないとまずいですね。あまり鑑賞向きにはできませんが、2重構造で重りをつけたりすると案外大丈夫ですよ。

08 : 名前:youyou 投稿日:2003/10/05(日) 16:19
>にが瓜さん

 アドバイスありがとうございます。 網は100均で売っている組み立てて
傘立てにするネットのようなもので丈夫さは十分だったのですが、フネとの
間に出来た少しの隙間から無理やり手を突っ込んで救い出したみたいです。
 それもそのネットの上に乗って(TT)・・・・現場を見てしまい、来年親にしようと
思っていた子もやられてしまい怒りと悲しみのあまりこちらに書き込んでしまい
ました。 早速ネットを買い足しに行き、船からはみ出るくらいに置きました。
これなら動かないだろう!と言うくらいに大き目の洗濯バサミで留めて・・・
 ただその分日陰が多くなってしまうのが悩みでもありますが。

09 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/05(日) 22:31
>youyouさん
お気の毒ですm(__)m
掛ける言葉が見つかりません。
今後このような事が起こらない様お祈りしておりますm(__)m

10 : 名前:youyou 投稿日:2003/10/05(日) 23:18
>ゆうとさん

 ありがとうございます。 これからはこれ以上被害を出さないように今まで以上に
気をつけるようにするつもりです(;。;)

11 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/10/07(火) 00:43
>>08
親候補もやられてしまったんですか。想像するだけでyouyouさんの悲しみが伝わってきます。
家でネコを飼っている私でも、もしそんなことがあったらショックで寝込んでしまうと思います。我が家ではうちにネコさえいなければ素晴らしい環境を金魚に与えてあげることが出来るのですが、思うようにはできません。
早く元気になってくださいね。

12 : 名前:youyou 投稿日:2003/10/09(木) 01:26
>にが瓜さん

 励ましありがとうございます。 でも・・・ネットを強化しただけでは通じなかった
らしく、次の朝見るとさらに被害が・・・・・(TT) それもほとんど親にする予定の子達・・・
 合計11匹の被害にしばらく立ち直れなそうです・・・・金魚も通れない
大きさの穴なのにどうやったのかきれいにいなくなっていました。
 数枚のうろこが落ちてましたが、死体もないので最初は人に取られたのかとも・・・
速攻でさらに目のこまかい網をそのネットの上に敷いたら被害が今のところ止まりました。
 えさやりのたびにふつふつと怒りと悲しみと反省が込み上げてきます(TT)

13 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/09(木) 08:17
>ynuyouさん
ネコも好きな僕にとって残念でしかたありません。気を落とさないでくださいm(__)m
一つ、僕はプラ船は持って無いんですが、友人のネコ対策を。
まず、プラ船をブロック等で少し高めにし、渡し板を50センチ間隔(何センチでも良いです)で掛けます。板はある程度の強度があれば何でもいいです。その上に、見合わせて切ったアクリル板を乗せます。最後に、両サイドを大きなクリップでとめます。
以上なんですが、友人は、上手く渡し板の所とクリップでとめる所を削ってました(プラ船の淵って太くしてありますから)

14 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/09(木) 08:23
>書ききれなかったので、続きです。
あまり参考にならないとは思いますが…説明の仕方も悪いですし。アクリル板が結構しますので、代わりに今お使いの網でもいいかもしれないですね。
何の役にもたてませんですいませんm(__)m

15 : 名前:youyou 投稿日:2003/10/10(金) 17:15
>ゆうとさん

 アドバイスありがとうございます。 ただ今、枠を製作しようと木片を集めて
います。 これで木枠を作り、その上に今のネットと網を張ろうかと思っています。
 ブロック等で高めにですか。 いいかもしれませんね(^^)検討してみます。

 猫自体は好きなのだけど、あの猫にだけはきっといつまでも恨みが残ると
思います。 でも猫って侮れませんね。 ネットで大丈夫だと思っていた自分を
反省中です。(金魚が小さいときに一度も被害に遭わなかったので安心して
いました・・・) 

 ひとつだけ心配なのは、ネットの上に網を載せたためにかなり日をさえぎるように
なってしまったことと、ぱっと見て様子を確認できないことです。
 色が落ちないかということと、目が出てしまわないかということが心配なのと
一目では何がいるのかわからないというのが残念です。(青水なのでなおさら・・・TT) 
金魚専用の温室が欲しいと夢見る今日この頃です・・・・

16 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/11(土) 01:11
>youyouさん
青水とプラ船はセットみたいなものですからね(;^_^A
やはり定期的にプラケース等に取り出して観察するしかないですかね?
僕自身がプラ船飼育をしてないので、レスするのは出しゃばりすぎかな?と思ったのですが、1つでも参考になる事があって良かったです(>_<)

17 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/10/12(日) 19:27
ちょっちお邪魔を...
私もネコ好きです。こないだも野良居たので立ち止まったんですが
止まった途端に走り寄ってきてスリスリされたらたまりませんでした。
そのネコは以前うちに来て威嚇してた親から生まれた子だと思います。
柄が似てたので。。。

youyouさんネコに食べられて残念でしたね。ご傷心お察しします...

私はガラスを載せています。かなり重いけど保温性もバッチリで
寒い朝は夜間に蒸発した水が内面に粒になって着くので
見えないですがそれ以外は良く見えます。真夏には車の
紫外線防止のカットフィルムを貼ると太陽の調節も出来ます。

水換えの時はガラスを持ち上げるととてもじゃないので
一辺を軸にして90℃に回転させるように開いて壁に立て掛けています。

薄いガラスは自重で割れやすいので5ミリぐらいの方が良いです。

アクリル板も軽いのですが値段が高いので
(ガラスも高いけど)私はガラスの方が好きです。

もちろん言うまでもないですが、蓋をする時には
全部覆わないように。そうしないと金魚が死にます。

18 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/16(木) 09:50
>ひとみさん初めましてm(__)m
水槽用のラックが一杯な為、薬浴組は仕方なく床へ…チビスケが元気一杯なのでとても心配(>_<)
そういえば、歯が生えかけてきてるので、痒い?らしくなんでもかじる。エアのチューブやドアの端。でも一番のお気にいり?は僕の手みたいです(^o^;たまにマジ咬みしやがるから痛い(笑)でも、寝る時は僕の枕に一緒に頭乗せて寝たり、腕枕で寝るんです(o^o^o)ヨダレ垂らしながら…(^o^;でも可愛いんですよねぇ。金魚にさえ手を出さなければ(笑)

19 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/10/16(木) 13:58
お返事ありがとうございます。愛らしい仕草ですね枕使うとは。
小さい内は歯も鋭いので噛まれたら遊びでも「いたいたた・いたい」
となりますよね。。うちのネコは水が恐かったようで金魚を
見てとお願いして手を引っ張って引き寄せてもハネながら走って逃げてました。

しかも釣りの雑魚を丸ごとやったことあったんですが、
皿に近寄るのに何分もかかり近寄ってからチョンとつついてみるのに
時間がかかり、生きてたのを知って驚いてしまったら最後
それっきり近づこうともしませんでしたよ。

ネコでもいろいろ居ますよね〜育ちの問題なのかな?
私は金魚庭で飼ってますがネコの被害はいまのところ無いです。
もしあったら考えただけでも恐ろしいです。きっとそのネコは
たたきコロしたくなると思いますネコ大好きでもそれだけは許せないですね。
だって金魚って育てるの長くかかるのに
成長を作っていってやっとここまでって時にやられたら...

薬浴の1匹を床に置いてたこと、私もありますよ、
野良がめずらしそうに眺めに来るので追い払っても
いつの間にか来ていて焦りましたがガラスの蓋をしたら
大丈夫でしたよ。

20 : 名前:マリン☆ 投稿日:2003/10/19(日) 16:19
はじめまして。
僕の家も猫と金魚と人間が同居しています。(笑)
猫たちは9匹いてそれぞれ個性的な仔たちです。
最年長は15歳になる雑種のお婆さん猫です。
さすがに最近ボケが始まってか、唐突にスリッパを子猫と思い込み
咥えて母猫が子猫を呼ぶ時に発する独特な泣き声を発して徘徊
する事がありますが、声をかけると正気に戻ります。(笑)

よくお客様や親戚に『金魚食べん?』と、聞かれる事がありますが
うちの猫は子猫の時から金魚を見て育ったせいか
食べ物と認識していないのか?手を出す事は一切ありません。
ただし、飼育水を飲む事はしょっちゅうですが。(笑)

21 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/19(日) 23:00
マリン☆さん初めましてm(__)m
僕のところは9才と当歳のアビシニアンがいますが、小さい方がヤンチャでして。最近は少しお利口さんで金魚に手をだそうとする事がなくなりました。しかし何故だか靴下をタライに放りこむのがたまにきず(;^_^A
しかしたくさんネコを飼っておられるんですね!

22 : 名前:マシュマロ 投稿日:2003/10/26(日) 01:15
ゆうとさん、初めまして。家も猫6匹と金魚5匹を飼ってますよ。猫は今年また一匹増えて金魚の数を越しました。金魚を本格的に飼い始めたきっかけは、だいぶ前に私が金魚すくいでもらってきた金魚を小さい入れ物に入れて見せてあげたときに3匹めの猫がすごい興味を示して、私が入れ物を前足とか入れないように上から押さえていたのに、信じられない力で横から取ろうと引っ張り入れ物が動きました。その金魚は残念ながら入れ物が狭かったため、翌朝酸欠で死んでしまいました。(何の設備もなく連れてきてしまってかわいそうなことしました。)そんなにすごい力を出すほど興味があるのかという思いと、その後、家に来たコ達にも金魚というものを見せてあげようと去年飼い始めました。が、最初の頃こそ水槽を覗いたりしていたものの、最近は水換えしている時にさえ一番若い子猫しかよってきません。金魚にとっては平穏な生活でよいのでしょうが。私としてはもっと水槽の前で座って見てるとか期待していたので、ちょっと寂しい気もします。
ちなみに猫の年は上から15、6、3、2、1、6カ月です。

23 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/26(日) 08:48
マシュマロさん初めましてm(__)m
お気使いなく気軽に書き込んで下さいね!
結構ネコ飼ってるんですね。賑やかそう(^^)僕はアビ好きでして…今ルディが2匹なんですが、今ブルーも欲しくなってます(>_<)

24 : 名前:まるまる 投稿日:2003/11/04(火) 22:45
私も猫と金魚を飼っていますよ!猫は日本猫とソマリ(ルディ)、金魚は琉金、オランダ、丹頂です。

水槽の金魚を横見する場合、猫にとってTVと同じなんでしょうね。まったく興味なしです。しかしバケツに入れて上から覗く形になると状況は一変します。あぶない、あぶない、、、
でもそれか猫ってもんですからね。事故が起きてしまう状況を作ってしまった人間が悪いのでしょう。

猫と金魚、とても日本的で絵になる良い組み合わせだと思います!

25 : 名前:マシュマロ 投稿日:2003/11/05(水) 13:06
私の家は5匹日本猫、1匹パチショー(アメショーの雑種)です。賑やかですよ。すぎるくらい。全て道端とか駐車場出の子達です。1匹以外はパチショーも含め1匹でウロウロって感じで親が忘れたのか誰かが置いていったのか(特にパチショー君は)…。子猫がピーピー鳴いてるのが聞こえるといたたまれなくて、コレで最後って思いながら増えていくんですよね。
金魚は和金が3(フナ尾1 三尾2) 平成大和桜1、流金1です。職が決まったらランチュウ飼いたいなと思っているところです。

26 : 名前:金魚 投稿日:2003/11/05(水) 15:40
たしかに。 無責任に猫を捨てたり、外で飼う人間が悪いのでしょう。

27 : 名前:まるまる 投稿日:2003/11/05(水) 18:15
うふふ、猫&金魚好きさん結構いらっしゃいますね〜。うれしぃ(^^)
水槽の中の金魚をじーっと見つめていると本当に時が経つのを忘れてしまいます。
しかも我が家の金魚たち、水槽に手を入れるとチュッチュとキスをしてくれるんですよ〜。かわゆぃ〜金魚がこんなにも人に懐くとは知りませんでした!
しかしあんまり水槽に見入っているとヤキモチ焼きの猫が、さも用事ありげに水槽の前を何度も往復して邪魔をするんです。いや〜これもまた可愛いです。

28 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/11/18(火) 10:29
マンションを何やら工事するらしくウルサイ。何だか金魚ちゃん達もソワソワしてる感じです。小さい方のアビがかなりビビリまくってます(笑)
てゆーか夜勤の僕には大変迷惑(−_−メ)しばらく寝れない日が続くんだぁ〜(>_<)
金魚ちゃん達は文句も言わず(言えない)耐えてます。猫ちゃんは音が鳴る度にピクピクしてます。大きいアビはこんな時は何故か頼もしく隅っこで偉そうにしてます(笑)

29 : 名前:ゆうと 投稿日:2004/02/05(木) 00:57
こっそりと…
猫を腕枕して腕がシビレてんのって僕だけなんだろうなぁ…フフフ。ちっちゃいアビは水槽の前で金魚ちゃんとアッチ向いてホイ!ってやってるみたい。フフフ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]