BBS:がびーん
BBS:がびーん

うちの金魚BBS雑談室[0233:がびーん]
ページ:1-11 
1: がびーん
01 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/07(金) 20:57
夕方帰宅して金魚チャン達を見たら、琉金1匹だけ尾ヒレが裂けてるじゃないですかー! 朝は普通だったような… 私が仕事で不在の昼間に金魚チャンに一体何が起こったんだ… 眠たくて泣く保育園帰りの子供はそっちのけで、早速この琉金のみ治療用水槽に移しましたよ 一日中観察できる環境じゃないんで、急にこんなの見ると驚いちゃいます

02 : 名前:ななし 投稿日:2003/11/07(金) 23:37
我が家のコメットも何故かしょっちゅう尾ひれが裂けます。
そいつはちょっぴり塩を入れたら1日で綺麗に治りますが・・・
ピッと裂けてたのがくっつくとけっこう感動します。
細胞の再生というか・・・

03 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/08(土) 00:06
うちにはオランダもいまして、夏にウオジラミが大量発生した際、体にへばり付いた虫を取る作業中に尾ヒレがちぎれた事がありました。でも今は見事に再生して優雅にヒラヒラ揺れてます 切れたヒレが再生するなんて知らなかった私はかなり感動したなぁ… まぁ当分は琉金のヒレ治療に専念します!

04 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/09(日) 20:53
以前どのスレッドだったか忘れましたが、コケ取りプレコが金魚チャンの体表を舐める(噛み付く)とあったんですが、ついに我が家でその瞬間を見てしまいました… もっとも金魚チャン達がプレコのエサを横取りしようとして、それを追い払う手段として噛み付いたんですけどね… 金魚達と同居中にエサ入れた私が悪いんですが、「噛み付く行為」は情報として知ってても初めて見た時はガビーン!でした ごめん

05 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/19(水) 22:44
ヒレが裂けてた琉金ちゃん。縦裂けは全部くっつきました。あとは切れて無くなってしまった先っぽが伸びて再生すれば治療完了ですわー! 未だに不明。なんで琉金一匹だけヒレが切れたんだか…

06 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/20(木) 23:46
こんばんは〜。始めまして。琉金の鰭が切れ事についてですが、ちょっと心当たりが…。以前に自分の所で、一匹の金魚が他の金魚を追い掛け回す事があり、良く見ると尾鰭をパクパクやっていました。その内に止めるだろうと思い、放っておいたのですが、翌日には、やられていた金魚の尾鰭はボロボロに…。加害魚は緊急隔離して被害魚はというと、再生しても不揃いになると考えた上、鋏でチョキチョキとプチ整形してやりました。その甲斐あってかキレイに再生(長さは元の8割強位になりましたが…)しました。犯人(魚)は水槽の中にいるかも知れません。

07 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/21(金) 02:08
またまた失礼します。前回の冒頭で、「〜が切れ事に〜」とありますが、「〜が切れ~た~事に〜」の誤りです。訂正しま〜す。
それと、追い掛け回す件についてですが、「繁殖の為の追尾行為じゃないの」と、ツッコまれる前にボケて……、じゃなくて補足しておきますと、まず時期が全然違う事。尾鰭ばかり狙って、ボディにタッチ(何かヤラしいナ)が殆んど無い事。大体が追っ掛ける側の方がメス魚だったという事です。鰭の切れ端はどうですか?無い様ならば、やはりかじられちゃったのかも知れませんネ。まぁ、金魚の中にも○○な奴がいるって事で。

08 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/21(金) 06:10
>まいるど青文さん
初めまして! いやぁよく観察してらっしゃる! うちは夕方に帰宅したらあんな状態になってたから、犯魚がいたとしてもアリバイを崩す事は難しく、未だに原因が解りません 何故ならあの琉金以外、あとにも先にもヒレが裂けた仔はいないんですよ(夏の尾グサレ病とは別で) まぁ死に繋がる程度じゃないので、ある程度は楽観してます 前にオランダ雄が同じオランダ雄のオシリ辺りに顔を突っ込んでました あんたらホモってんの?と思った…

09 : 名前:たーママ 投稿日:2003/12/13(土) 16:17
同じ琉金・・・完治したと思って本水槽に戻したら数時間後にまた尻尾が裂けていた・・・
なんでじゃー! 

10 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/12/14(日) 22:54
わんばんこー、たーママさん。お久しぶりっス。 何スか?まーたまた琉金クンの尾鰭が切れちゃいましたか?じゃあ前回とは別の可能性っつー事で、その琉金は泳ぐ時のクセで、急に体を反転させたりしませんか? その際に、近くのアクセサリー等に当たって、切れちゃったかもしれません。ちなみにウチでは、そーゆー事を避ける為、アクセサリーの類は一切入れてねーっス。
意外と琉金が趣味でやってる自傷行為、「独りSM」だったり…。ま、とりあえず別水槽に移して、薬入れて、しばらくは「放置プレイ」しとくって事で。※何か今回キャラ違うね。

11 : 名前:たーママ 投稿日:2003/12/14(日) 23:51
>まいるど青文さん
おひさです〜読んで笑っちゃいましたー! アクセサリー…可能性はありますねぇ…でも別の琉金はまったく問題が無いもので、どうしてこの仔だけ?ってのがあって…同じくヒレ裂けしてた水泡眼も治療後に本水槽に戻してからは何の異常も無く…マジで一匹SMかも!? 放置プレイ再び、ですね… それともこの仔以外、オールSなのかぁ!? オール女王様なのかぁ!? この琉金はM男か…?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]