BBS:辛口FAQ
BBS:辛口FAQ

うちの金魚BBS雑談室[0248:辛口FAQ]
ページ:1-27 
1: 辛口FAQ
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/16(火) 23:22
FAQで相談に辛口で答えると相談者さんが可哀想。
かといってFAQ集は一向にまとめられない。
ということで、ここでは辛口に相談及びその解答を集めてみようと思います。

PC系の下調べしない人に厳しいところのノリだと・・・・

Q:30cm水槽で金魚何匹飼えますか?

A:素人には1匹も無理

 実際は60cm水槽でもかなり難しい。
 しかし、それ以上は軽々しく薦められないので最低限60cm水槽セットを薦めるのが普通。
 但し、飼えるかどうかは運と努力次第。

02 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/19(金) 18:54
現在のところ、病気になったら何をしても(治療という名のもとに)
100%☆になってます。

>相談及びその解答を集めてみようと思います。
つづきお願いします。

03 : 名前:毒舌 投稿日:2003/12/22(月) 06:58
書き込みだけで相談してる時点で無理。
詳しく書き込みしても病気の進行状況や、飼育環境は見ないと分からないし。本人サンは環境は大丈夫と思ってるかもしれないが、悪いから病気になる。まず環境の改善法を勉強するべきだし、本当に助けたいなら購入したショップに足を運ぶ。何度でも行く。書き込みして一日待ちました、二日経ちました。なんてやってる内に殺してるんでしょ。
通販でも、それだけって訳じゃないでしょ。近くにショップあるでしょ。素人よりマシな考え持ってるでしょ。販売してるくらいなんだからさ。

04 : 名前:匿名で・・ 投稿日:2003/12/22(月) 10:34
そうですね、私も掲示板の使い方がわからずアセっていた事もあり、ここに相談し教えて頂いた事がありました、ここの過去スレを読んだほうが早く対処でき、最近はあまり相談する事も無いです。
知りたい事から順に検索していくと、大概の事は載ってますし、皆さん親切に答えてらして、すごく勉強になります。
金魚を普通に飼うのは難しい事だと感じました、まず水作り、そして良い水を維持していく事の難しさ、水温を合わせる事の大切さ等、うち金で初めて知りました。
私の近所のペットショップはほとんど頼りにならないですね、最初に流金を買った店にも、何度も足を運びましたが、相手は商売だな〜と実感しただけでした。
どの店でも同じとは言いませんが、1匹でも多く売りたいのです、はっきり言うと飯の種です。
私の受けた説明は、「水温計?」「そんなん要らん!要らん!金魚の入ってる袋に手を入れて、水槽の水とだいたい合うとったらいいねん!」
「水はカルキ入れたら大丈夫やし、餌も店の使うとったら大丈夫や!」と、「水槽も金魚が2匹いるからそれに合うサイズの下さい」と言ったのに、10ℓしか入らない水槽でした。
そんな感じだったので、水槽に入れた金魚は次々と調子を崩し(今思うと水質の悪化でしょう)、その度に買った店に相談に行きましたが、水質の悪化の事は教えてくれず、
薬を買わされ(今思うと恥かしい事ですが、自分で調べもせずお店の言いなり)・・・・そんな状態でしたので・・・・気持ちはわかりますが、検索してみるとか、金魚の飼育本を買うなり、されてはいかがでしょうか?
携帯でしたら、↓で相談されたら何処に書いてあるか、リンクして頂けると思います、がんばってくださいね。

 http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan2 [source] [check]

05 : 名前:バロン 投稿日:2003/12/22(月) 11:56
削除

06 : 名前:バロン 投稿日:2003/12/22(月) 11:56
削除

07 : 名前:バタコさん 投稿日:2003/12/22(月) 12:27
過去スレを調べたほうが早いって言いますが、どうやって探せばいいんですか?
何ページも見ても見つからない時ありますよ。

08 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/22(月) 12:50
結構見つからないです。
自分の欲しい情報は特に
何時間もかけて捜してますが、時々面白いスレッドがあるので
先に進みません。
尚、サイト内検索機能がツールに有りますので、とりあえずそこで
検索してみて後はひたすら捜す。  以上

09 : 名前:匿名で・・ 投稿日:2003/12/22(月) 12:56
PCならスレット立てる書き込む欄の下に「ログ検索」とある所をクリックで調べたら良いですよ。
特に相談室2でなく、相談室の「超初心者です」は私にはわかりやすかったですけど・・・それでも分からなければカキコすれば良いでしょ?
でも待ってたら、レスに返事来るまでにもっと弱っちゃうよ(たぶんね)

 http://kingyo.cside8.com/mobile/j/index.html [source] [check]

それとも↑の「病気の治療」を見たらどうですか? 

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/22(月) 13:56
Q:現在のところ、病気になったら何をしても100%☆になってます。

A:金魚の病気の殆どは不治の病です。病気になったら治りません。
  そして、次々に病気になるのは水が悪いためです。


病気の原因は、大きく分けて2つ。
 ・導入時にきちんとトリートメントし、病気の侵入を最小限にする。
 ・普段の水の管理をきちんとする。

以上の2つ。更にその共通点は水。

水については薬浴も普段の飼育も当人が用意した水を使う。
つまり、水が悪いから薬を使っても病状は改善しないし、真面な金魚も
調子が悪くなります。
そして水の問題は付け焼き刃では解決しません。

という観点で色々な人の話に目を光らせて下さい。

11 : 名前:毒舌 投稿日:2003/12/22(月) 22:48
07
ただの言い訳でしょ。ココは辛口トークみたいなんで、そう思うなら他に行くべき。

12 : 名前:匿名希望 投稿日:2003/12/23(火) 00:22
>>04
同感!!いい加減な店員にはうんざり!!
『分かりません!』でかたずけんな!
せめて、分かる者と交代するなり、メーカーに問い合わせしてからそう答えろ!
特に某HCのアルバイト!!
らんちゅうと南京の区別すらできなくてどうする!
『熱帯魚なら分かる!』って言ってもコリドラスでちょっと質問したら全然チンプンカンな回答してるし!!
全然頼りにならない!!
どうせ、素人相手に適当な事言ってごまかしてるだけだろ!!
なんだか、勝手に配属されて仕方なくやってる感じ!!

13 : 名前:毒舌 投稿日:2003/12/23(火) 01:07
店員非難をする場じゃないと思うけどね。
金魚の前に自分の環境整えるべきだね。
無理矢理飼わされてる訳でもないでしょうに。「分かりません」て言われたんなら「分かる人を連れてきて」くらい言えんかね?それでも駄目ならそんな店で買う事ないでしょ。殺したのはあなたなんだからさ。

14 : 名前:匿名希望 投稿日:2003/12/23(火) 01:19
そりゃそうだ!
失礼です!

蛇足だけど、殺してはないっす!

15 : 名前:毒舌2 投稿日:2003/12/23(火) 08:29
削除

16 : 名前:匿名で・・ 投稿日:2003/12/23(火) 08:30
削除

17 : 名前:匿名希望 投稿日:2003/12/23(火) 10:56
すいません。
>>14送信したつもりはなかったんですが、寝ぼけて送ってしまったようです。
お詫びに、1つ!

Q:らんちゅうを買って来たのですが、飼い方を教えて下さい!

A:金魚に限らず、生き物を飼う場合は、どの様にして飼育したらいいのか?
自分自身で最後まで世話を続けることができるのか?など、
一通り調べ必要な物を用意をしてから購入するのがマナー!
何も知らずに買うことじたい無謀!

18 : 名前:毒舌 投稿日:2003/12/23(火) 18:17
初心者は殺してナンボ。私も数多く殺してきてるから言える事ですね。浅はかなイヤミはお断わり。
ちなみに一番の古株は18年生きてます。
病気については初心者の方が私より詳しいかもね。もう10年以上は病気なんてしたことないし、当時は訳もわからず殺してたからW

19 : 名前:毒舌 投稿日:2003/12/23(火) 18:20
おっともう1つ。匿名で・・さん
そう思わせる様な書き込みしたのはあなたなんだから、違うなら反論する前に反省しましょうね。

20 : 名前:毒舌2 投稿日:2003/12/23(火) 18:50
>毒舌さん
FAQって書いてありますよ。
忠告は最後にしますが反省していただきたい。荒らしと変わらないですよ。

21 : 名前:匿名で・・ 投稿日:2003/12/23(火) 20:05
削除

22 : 名前:毒舌 投稿日:2003/12/23(火) 20:56
毒舌2さん
いらぬ世話。荒らす気は毛頭ない。質問が無くても、私が言ってるのは当たり前の事。
匿名で・・さん
(笑)としか言いようがありません(笑)もっと知識と教養をみにつけませう。
仔引きしたらいやでも数多く殺しますよ(笑)

23 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/23(火) 21:28
今日初めてこのスレを見ましたが、毒舌さんの言う通りかと…
匿名で・・さんは御自分が荒らしの中心になっていることが分かっていらっしゃらないようですね。

24 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/12/24(水) 12:49
荒れている様なので、不要と思われる書き込みを削除しました。
前向きな意見交換をしましょう。

25 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/25(木) 19:05
>金魚好きさん
エアーについて何かありますか?

26 : 名前:毒舌 投稿日:2004/03/06(土) 00:36
削除

27 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2004/03/08(月) 19:03
>前向きな意見交換をしましょう!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]