BBS:病気。
BBS:病気。

うちの金魚BBS雑談室[0250:病気。]
ページ:1-7 
1: 病気。
01 : 名前:姫。 投稿日:2003/12/24(水) 12:11
はじめまして、まだまだ金魚を飼育し始めて1ヶ月も経たない超のつく初心者です。
サイトを探っていてこのサイトまでたどり着いてとても飼育の事で役に立たせていただいてます。
実は今3匹飼っている中の2匹が白点病にかかってしまい、大変心配しています。大事な家族の一員なので何が何でも治療してあげたいと思っています。
しかし、メチレンブルーを入れ、ヒーターを付け、色々しているのですがなかなか直りません。
初心者ですから分からない事も多く、何か他にアドバイスなどありましたら教えて下さいませんでしょうか?
ちなみに、病気にかかっているのはリュウキンとタンチョウです。長々と書いてしまいすいませんでした・・。

02 : 名前:純 投稿日:2003/12/24(水) 12:22
姫さんこんにちは。
もう少し詳しく教えて下さい。
まず、水量は何リットルですか?
また、水温は何度にしていますか?
塩は入れていますか?
その他なるべく詳しく教えて下さい。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/12/24(水) 12:29
魚病の相談なら金魚飼育相談室2で質問したほうがより的確な回答が得られますよ

まずは...
PCなら http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan2&tn=0081 [source] [check]
携帯なら http://kingyo.cside8.com/bbs/abi.cgi?fo=soudan2&tn=0081 [source] [check]

白点病であることがはっきりしているなら...
PCなら http://kingyo.cside8.com/sick/ [source] [check]
携帯なら http://kingyo.cside8.com/mobile/i/sick/index.html [source] [check]

04 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/24(水) 12:33
ここは雑談室です。治療等の相談は《金魚飼育相談室2》へ
マナーの厳しい『たっくん』です。

なんて冗談です、誰か優しく相談にのってやって下さい。

05 : 名前:姫。 投稿日:2003/12/25(木) 01:21
すいません・・。雑談室を「相談室」と間違えてしまったようです・・。すいません目が悪くて、近いものが見えにくいのです。
色々なアドバイスありがとうございます。病気のことは飼育相談室2ですね、分かりました(笑)
純さん金魚好きさんたっくんさんありがとうございました。ちなみに1匹死にそうになってしまっています。
(温度も23〜4・5、水は普通の金魚鉢です。塩も入れました。)
でも!何とか頑張って見ます。大切な家族ですからね。ちなみに、ちなみに、「姫」とは家の金魚の(たんちょう)の名前でした。

06 : 名前:純 投稿日:2003/12/25(木) 10:20
姫さん、金魚鉢では水量が不足なのではないでしょうか?
一匹あたり10リットル以上が基本とされています。
(金魚の大きさにもよりますけど)
水温はもっと高く(28〜30度)しましょう。
23〜4・5では白点は治りにくいと思いますよ。

07 : 名前:姫。 投稿日:2003/12/29(月) 21:55
そうですか。水も少ないし、温度も低いですか・・。なるほど。分かりました!純さんありがとうございます。ちなみに一匹は死んでしまいました・・、悲しくて泣いてしまいましたが、その死を無駄にしないように後の2匹を大切に育てて生きます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]