BBS:水草の輸送について教えて下さい
BBS:水草の輸送について教えて下さい

うちの金魚BBS雑談室[0281:水草の輸送について教えて下さい]
ページ:1-10 
1: 水草の輸送について教えて下さい
01 : 名前:ひとみ 投稿日:2004/09/29(水) 01:54
こんばんは。どこに書いて良いかわからずここにしました。
緒方さんがアマゾン・フロッグ・ピットを輸送して希望者にわけていらっしゃるのを
時々見かけますが、私も水草あふれるように増えて困ってました。

どうやって輸送されているのか疑問がわきましたので、ここに質問させていただきます。
他の方ももし水草輸送したという方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

私の経験はこうです。
輸送しようと考えたらかさばらない小さい浮き草だけならと思いメール便を利用しようと
したんです。すると宅急便の業者から植物はダメとのこと。仕方なく普通の宅急便で
1回だけ送りましたが当初考えていた梱包と違うのでうまくおさめることが出来ませんでした。

普通の荷物ならコロコロしているので上の空間があっても上手く詰められず
返って荷崩れが起こります。

何かうまく行く方法はありますでしょうか?それと送ってくれる所(郵便局とか)も
ご存じでしたらよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/10/06(水) 12:42
>>1
水草の発送ですが、私場合は郵便の第4種郵便を使用しています。安いんですよね。
梱包ですが、重さが増えにくい様に、100円均一とかで売っている透明で薄い容器?
おにぎりとか入れそうなヤツ(分かります?)にキッチンペーパーに水を含ませたのを
2つ折にして、間に水草を挟んで乾かないようにして、発送しています。
発送の際には、水が漏れない様にビニール袋を何重かで包んで発送しています。
第4種郵便は(種子、植物)の場合に、安く発送できる手段です。
あと、水草の発送の場合、夏場、冬場は結構難しいかもしれませんね。枯れそう。。

03 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/09(土) 02:41
こんばんは。

こちらの掲示板によく回答なさってる、きんぎょさん、たーちゃん、みずもぐらさん、そして緒方さん等々、飼育ベテランの
方たちは、今すぐにでも金魚屋さんを開いたとしても、全く不安はありませんか?
(お客が来る来ない等、経済的なことは抜きです)

ふと、思いついたので質問しただけです。他意はありませんよ〜。

04 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/10/09(土) 02:43
すみません!
雑談スレに入ったつもりだったのですが・・・。

05 : 名前:&◆qIjsg9d2 投稿日:2004/10/09(土) 14:38
緒方さんお返事ありがとうございます。
無知なので第4種郵便というのを調べて活用してみようと思います。

私も100均の透明の薄い固い容器に入れて送る段取りしてたんですが、
宅急便で今はやりのメール便というを利用して安く送るつもりだったんです。
でも規約には送れない物に植物が入っているとのことでアウトでした。
以前緒方さんが郵便で送ってたのでどうかなぁと思ってました。

ありがとうございました。助かります。今うちは水草であふれかえって
主役の金魚が見えない状態。そして私も草におぼれそうな圧迫感あり
持てあましてます。かといって植物も生き物と思うと捨てられなくて....

それいゆさん、
こんにちは。経済的な問題とお客の問題以外には心配することがないような
気がしますが、私の場合は休みがなくなって出かけられなくなるのが嫌ですね!
でも今でも金魚の毎日の世話で連休もままならないんだから結果は同じですが
出来るかもしれないけど出来ないのと最初から出来ないのとでは気持ちが違いますよね。

そそっかしいからそれいゆさんを「それゆけ」さんと読んでました。(^^;

06 : 名前:たーちゃん 投稿日:2004/10/22(金) 19:00
それいゆさん
気がつくのが遅すぎました・。すみません。
僕がベテラン?そんなことないですよ!知り合いの方に品評会
に出てる人とかいますがその方に比べれば僕なんかへのへです。
それに未だ現役の高校生です。お店は不可ですよ。
金魚を販売しようと思うと今家にいる金魚の一部を除いて
全て処分しないと駄目ですよ。
数万のお金出して種魚を買い、増やしても使える種魚は年に良くて5匹。
大きくなるのは前の5匹を含め10匹です。
他はハネ魚としてしか販売できませんよ。

郵便局はもう重さは関係なく縦、横、斜めの辺の合計に変わったので
お得になったのでは?と思います。

&◆qIjsg9d2さん
営業所にもよりますが、たとえば金魚、エビ、水草を
どうしても送りたいのですが?
死着保障は一切文句を言いません。また相手方にもよく説明します。
水が漏れないように丁寧に包装しますのでどうかお願いできないでしょうか
と聞いてみてください。
それでだめなら、他の方もいっぱい送ってるのにどうして無理なんでしょうか?
と言えば対外はオッケーでます。
その際に少し手間とお話が入ります。
営業所によって今まで生き物発送で苦情がでて、多額の賠償金を
はらった場合は無理と言われます。
運送会社さんが言ってましたが、着物に水がしみこんで
お客からクレームがきたそうです。

07 : 名前:ひとみ 投稿日:2004/10/22(金) 21:53
ハンドル名前ですが、&と書いてないのに送信したら&になる時があります。
たーちゃんコメントありがとうございます。私の知ってるたーちゃんでしょうか?
品評会に出てる人って私とかのこと?(^^;
このスレは雑談の所に書こうとして間違ったってそれいゆさんが。もうひとつ同じ
記事がありますよ。
宅急便では金魚を送ってるので問題なく利用できるのですが、メール便には
生き物も植物もダメという規定があるそうで却下されました。
その問題になった時も水草は普通の宅急便で送ってことなきをえましたが
送料がものすごく高いです。

着物が濡れたとか大変ですね。そんな場合はぬらした原因を作った人が
弁償するのかな??私は百回??ほど送ってますけど今まで一度も漏れたことは
ありませんけどね。

08 : 名前:たーちゃん 投稿日:2004/10/23(土) 19:58
僕も知ってるような気がします。
あのホムペですよね?
前回の真っ白ならんちゅうの写真提供者の大和さんは
あの大和さんです。
メール便での生体(金魚)は不可になりますが、
水草はいけるはずですよ。
送ってる方がオークションでいますが、ひょっとしたら未報告かもしれ
ませんね。
僕も、無理を言って送ってもらってますのでかなり力いれて包装は
してます。今日もある方に水草を宅急便で送りました。
送料が740円でしたよ。兵庫から神奈川までです。
送料は相手もちなのであまり気にはした事ないです。

09 : 名前:&◆qIjsg9d2 投稿日:2004/10/27(水) 18:07
なはは(^^;
やはりあのたーちゃんでしたか、知ってる方が居て安心しました。
何年かお邪魔してますがほとんどROM専で案外知り合いがいませんので。

宅急便で水草ですか、送料かかってもOKというのが感覚的に理解しにくいですね(^^;
このスレに相談書いた時は水草を持てあましてましたが少し前から捨て始めたら
もう勢いは止まらなくなって毎日タライ1杯捨てています。人にあげるにも近くに
居ないし、品質も容器によっては真夏より色が薄くなった水草もあり売るには失礼なの等
容器によっては黄ばんできた水草も出てきたりしてました。
日当たりも減ったので一気に処分してスッキリ!陽通しが良くなりました(^^;

メール便利用で送ってる方も居るのですね。私の使ってる業者はメール便に
水草は不可ということですので他の業者は良い所もあるのかもしれませんね。
もしかしたら金魚も未報告で送ってる方も多いようですので
メール便で水草もその類もあるかもしれませんけどね?

私が尋ねて何度か確認してから、一度は持ち帰った水草メール便荷物ですが、
NGが出て宅急便で送り直した後で業者さんがメール便規約をコピーして自宅に
持ってきてくれましたよ。丁寧でしょ(^^;きちんと植物はダメと書いてありました。
けちくさ〜とは思いましたけどねー(*^o^*)

10 : 名前:たーちゃん 投稿日:2004/10/28(木) 18:22
一応宅急便でも生き物は駄目になってますから・・。
難しい問題です。結局は頼んで送ってもらえたので
感謝してます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]