BBS:水替えの時
BBS:水替えの時

うちの金魚BBS飼育相談室[0010:水替えの時]
ページ:1-4 
1: 水替えの時
01 : 名前:miya  投稿日:2001/03/11(日) 00:51
誕生から1週間経ちました(^^)
17匹いたはずなんですが、いつのまにか13匹に
更に、今日は11匹になってしまいました(;_;)
やはり産卵箱のわずかな隙間からでちゃったんでしょうかねぇ(ーー;)
親に食べられちゃったかもしれないと思ってます。
こんなに減ってしまうのなら、大きくなるまでに更に少なく
なるのかも知れませんね。

明日は水替えしようかと思っているのですが、稚魚は一旦産卵箱
から出したほうがいいと思うのですが、中にV字仕切りを入れて
しまって、はずれないのです(>_<)
もちろん稚魚はその下に…。どうしたらよいものか悩んでいます^^;
それから目と尾びれがはっきりしてきました。
身体はまだ透明ですが、いっちょ前に糞をつけて泳いでいます。
内臓から直結して見えるのでおもしろいですねヾ(^-^;)
毎日、水槽を眺めるのが増えて楽しいです♪

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/12(月) 14:08
こんにちは

>17匹いたはずなんですが、いつのまにか13匹に
>更に、今日は11匹になってしまいました(;_;)
 何処に行ってしまたのでしょうか?

>やはり産卵箱のわずかな隙間からでちゃったんでしょうかねぇ(ーー;)
>親に食べられちゃったかもしれないと思ってます。
 そうかもしれませんね。親は迷わず食べると思います(;_;

>こんなに減ってしまうのなら、大きくなるまでに更に少なく
>なるのかも知れませんね。
 そうですね。隙間から出ないようにしないとまずそうですね。

>明日は水替えしようかと思っているのですが、稚魚は一旦産卵箱
>から出したほうがいいと思うのですが、中にV字仕切りを入れて
>しまって、はずれないのです(>_<)
 なんとも出来ません。仕切りを取るしかないと思います(^^;

>それから目と尾びれがはっきりしてきました。
 良かったですね。楽しいですよね。

>身体はまだ透明ですが、いっちょ前に糞をつけて泳いでいます。
>内臓から直結して見えるのでおもしろいですねヾ(^-^;)
 そうそう、透けて見えますよね。

>毎日、水槽を眺めるのが増えて楽しいです♪
 いいなぁ。

03 : 名前:miya  投稿日:2001/03/14(水) 01:17
今日、水買えもしたかったので産卵箱ごと先に出しました。
そしたら、抜いた際に2匹逃げちゃってそのうち一匹が
どうしても見つけられませんでした。
またすばやく食べられちゃったかな(;_;)
でもって、毎日少しずつ減っていっていた稚魚ちゃんは
今では7匹だけになってしまいました(>_<)
もう水槽に戻すのはやめて洗面器に移し変えました。
エアーストーンを使ってます。
最初からこれでやっておけば、数も減らずにすんだだろうと
後悔してます(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

それから、以前に尾ぐされ病になっていたうちの琉金ですが
よーく見てみると、教えていただいた塩浴をしたせいか
治っていました。ちゃんと新しく背びれが出来てます(^^)
で、今まで水替えの時は網を使用していたのですが
勇気を出して?手づかみでやってみました。
暴れて大変でしたが、目を覆うようにしてやってみると
かかれていた気がしたのでその通りやってみたらすんなり
掴めたので驚いてます(^_^;)
食べる魚は平気なんですが、どーも金魚=観賞魚という感覚で
捕まえることが苦手でした^^;

ライトをつけているせいか、藻がつくのが早いです。
藻の発生を防ぐ方法はないのでしょうか?
藻が出来るのは金魚の環境には悪いですよね?
かといって、藻を食べるプラコを飼う気にはなれないのです(ーー;)

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/14(水) 12:16
こんにちは

金魚7匹になっちゃったんですね。
でも7匹育てば十分じゃないですか?
それと、ひれが元に戻ってよかったですね。元に戻ると嬉しいですよね。
コケですが、ライトをつけていると発生しやすくなります。
消せば良いのでしょうが、それじゃつまらないですよね。
水替えの頻度を増やせば、多少良くなると思います。
コケは、濾過が上手くいっている証拠でもありますので、あきらめて
開き直るのも一つの手かも(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]