BBS:餌を食べると浮く金魚
BBS:餌を食べると浮く金魚

うちの金魚BBS飼育相談室[0012:餌を食べると浮く金魚]
ページ:1-2 
1: 餌を食べると浮く金魚
01 : 名前:やぎこ 投稿日:2001/03/14(水) 02:13
皆様、こんにちは。やぎこと申します
以前にも金魚の病気の事でお世話になった初心者
です。今回も宜しくお願いします

とても元気な 飼育して3年位のりゅう金なのです
が、最近餌を食べると背びれ半分位まで出てしまう
程 浮いてしまうのです。消化した数時間後には通常
に泳いでるのですがその頃には お腹をすかしてい
るだろう時間帯です。
りゅう金以外にも前に何匹かこの状態になった事が
あり それは購入したての金魚に多くたいてい長生
きしなかったです。
これって転覆病か何かでしょうか?
どうか治療方法 お教えください

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/03/14(水) 11:43
こんにちはやぎこさん。

症状を聞くかぎりでは軽度の転覆病じゃないかと思います。
消化不良によるものだと思います。水温が低い時に餌を沢山あげたり、
餌が古かったり、体調が悪かったりすると良くなります。
治療方法ですが、4,5日餌を抜けば良いと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]