BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室[0030:教えてください]
ページ:1-4 
1: 教えてください
01 : 名前:jime 投稿日:2001/04/11(水) 12:53
緒方さん、以前にもいろいろ教えて頂いたjimeと申します、
宜しくお願い致します。
早速ですが、教えて頂きたい事があります。
自分は土佐金を室内と室外(衣装ケースにて)で飼っていますが
室外(衣装ケースにて)で飼育している土佐金の様子がおかしい
のです。
症状としては、ずっと水面近く(上部の鰭は水面に出ている)に居て
下の方に行かず、口をパクパクさせており、気のせいか鰓の片方が
閉じている様に見えます。外傷は無いみたいです。
ここ半年以上、金魚たちは病気もしなかったものでどのように対処
すれば良いか考えております。
大変、御手数ですがアドバイスお願いします。
土佐金をどうしても助けたいです。
以上

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/11(水) 14:25
こんにちは
お話を聞く限りでは、鰓ぐされ病だと思われます。
水質が悪化したり、青水が濃すぎたりしてなる事が多い様です。
感染するので気をつけてください。
水替え+食塩浴は最低やった方がいいと思います。
以下のURLを参考にしてみてください。
http://kingyo.cside8.com/sick/sick_erasare.html [source] [check]

分からない事があったら聞いてください。
早く治ると良いですね。

03 : 名前:jime 投稿日:2001/04/12(木) 07:37
緒方さん、ありがとうございました。
早速、昨日の夜別の水槽に移し水替え+食塩浴+バラサンDを実施しました。
ただ、回復するのか不安です。
室外の水槽はあまり日光は家の裏なので当たりませんがいつの間にか青水に
なっていて、日曜日に確認したら青水が濃いかなと思い水を継ぎ足しました。
ただし、衣装ケースで飼っていますので、下の方に糞等の汚れがありました。
それを考えれば、緒方さんのおしゃる通り水質悪化かあるいは青水が濃すぎたかも
しれません。
金魚飼育は難しいです。
ありがとう御座いました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/12(木) 11:14
こんにちは

>早速、昨日の夜別の水槽に移し水替え+食塩浴+バラサンDを実施しました。
 これで様子を見るしかありませんね。
 治ると良いですね。

がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]