BBS:卵をとりたい
BBS:卵をとりたい

うちの金魚BBS飼育相談室[0031:卵をとりたい]
ページ:1-12 
1: 卵をとりたい
01 : 名前:かびごん 投稿日:2001/04/16(月) 15:28
緒方さん、初めまして。
和金が6匹います。内大きい2匹がオスメスらしく先日卵を産みました。
でもなぜか、水槽の水のかからない上の方の壁に付いていました。
エアレーションと外掛けの濾過装置を使っています。
砂利と人工の水草は入れてあります。初めて卵を産んだのを見て、
うれしいのですが、ちゃんと水の中に産んでほしいです。
どうしたらいいでしょうか?教えてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/16(月) 16:08
はじめまして

金魚の卵産んだ所見てませんよね?
水中のは全部食べられて、水面以上に飛び散ったのだけ残っているのでは
無いかと思います。
人口の水草の間に1個や2個残ってませんか?

毎朝マメに見ると良いと思いますよ。

03 : 名前:かびごん 投稿日:2001/04/17(火) 01:20
ありがとうございます。

卵って夜生むんですか?
メスの回りに小さい4匹がくっついています。
大きい方は亀の餌のために買ってきた10匹150円の生き残りです。
小さいのは、去年金魚すくいで取ってきました。
やっぱり、水槽を分けた方がいいのかな?
その後、卵は産んでないみたいです。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/18(水) 11:24
こんにちは

卵は朝方生む事が多いです。遅くても午前中ぐらいかなと思います。
狙う時は、オスとメスを分けておいて、時期を見計らってあわせます。
そうすると、1,2日後ぐらいに生むことが多いです。

待っていれば、そのうちまた生むと思いますよ。
何度か産卵します。

05 : 名前:かびごん 投稿日:2001/04/18(水) 14:04
こんにちは。
朝の弱い私には大変かも。まだ、これから何度か生むと言う事なので、
しばらく、様子を見ながら頑張りたいとおもいます。
水槽を置く所が限られているので、増やせないかもしれない。
少なくていいから、見つけてみたいな。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/18(水) 14:14
こんにちは
がんばってください。
上手く行くと良いですね。

07 : 名前:かびごん 投稿日:2001/04/24(火) 13:04
こんにちは。
卵産みました。夕べの夜中でした。既に食べていたので、急いで水槽
増やしてみました。オスメスをしばらく一緒にしていたのですが、
産むより食べる方が多いので、元の水槽に戻しました。
3日ぐらいするとチビ金魚見れるのかな。楽しみです。
その時にまたココに来ますね!

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/24(火) 15:39
おめでとうございます。
生んだんですね。
金魚は卵を迷わず食べちゃうので生んだら直ぐ隔離しましょう。

>3日ぐらいするとチビ金魚見れるのかな。楽しみです。
 無精卵は白くなりますので、半透明だったら可能性は高いです。
 今だったら、2,3日で中に黒い点々(目玉)が見えてきて、4〜6日
 ぐらいで孵化すると思いますよ。

>その時にまたココに来ますね!
 待ってますね!

09 : 名前:ライム 投稿日:2001/05/03(木) 01:53
チビ金魚産まれました。それで、水が汚れているので今日水槽を小さめの
物のしようとして、入れ換えを強行したら、失敗してしまいました。
もともとの卵の数が少なかったのに、もっと少なくなってしまいました。
数えるくらいしか残ってません。

質問ですが、濾過装置はいるのでしょうか?砂利を入れたのですが、
そのせいで死んでしまったものもいるみたいなんですが、必要ですか?
稚魚の飼育環境をどうしたらよいか、教えてください。

まだ、卵産む事ありますか?産めるメスは1匹だけなんですが..
今度があれば、失敗しないようにしたいです。

とりあえずは、残った稚魚の育て方よろしくお願いします。

10 : 名前:かびごん 投稿日:2001/05/03(木) 14:58
上ハンドルネーム間違えちゃった。ごめんなさい。ライムはかびごんです。
とうとう、チビ金魚の泳いでいる数が、2匹になってしまいました。
全滅してしまうかも。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/03(木) 23:30
こんばんは

濾過装置が必要かというと必ずしも必要ではありません。
私は吸い込まれるので使いません。吸い込まれない様なものであれば、あってもいいかと思います。
砂利も目詰まりして水質悪化につながるので、管理が面倒なのでやめたほうが良いでしょう。

>まだ、卵産む事ありますか?産めるメスは1匹だけなんですが..
 1シーズンに何回か産卵する事が多いですよ。
 必ず数回産卵するとは言い切れませんが、殆どの金魚は2,3回は産卵すると思ってます。

稚魚の飼育方法ですが、餌を一日数回あげます。餌は人口餌(稚魚用)か生き餌(ブラインシュリンプかミジンコ)
を用意します。孵化して最初は水底等でじっとしていますが、2,3日すると餌を求めて泳ぎ回りはじめます。
こうなったら餌やり開始です。

簡単にはこんな感じですが。何か分からなかったら聞いてください。

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/05/03(木) 23:33
書き忘れました
今の時期だったら4,5日で孵化すると思います。
受精卵は2,3日で中に目玉が見えます。未受精卵は白くなりますので分かります。

がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]