BBS:塩浴で・・・目が濁る?!
BBS:塩浴で・・・目が濁る?!

うちの金魚BBS飼育相談室[0063:塩浴で・・・目が濁る?!]
ページ:1-4 
1: 塩浴で・・・目が濁る?!
01 : 名前:きんのすけ 投稿日:2001/06/20(水) 16:00
ここの場所がわからなくて前の相談室に2回送ってしまいました。届いてないと思いますが、届いてたらごめんなさい。はじめまして、ご相談です。
尾ぐされ病になってしまったので
塩浴をやったのですが、塩の量をまちがえた?のか朝金魚をみると、目が白く濁ってしまい。尾もぼろぼろで下に沈んで動かなくなっていました。急いで水をかえましたが、
いまだにまだ、元気を取り戻しません。
昨日塩を入れた時点では、なんともなかったのですが・・・
会社で飼っているので、そのまま帰ってしまいました。
なのでずいぶんと塩水に入れていたことになります。
水を替える以外に、何かできますか?
それと、目が白く濁っているのですが
塩浴のせいだと考えられますか?
(いつもより多めに入れたのはたしかです)
何かアドバイスをいただけますでしょうか・・・
お願いいたします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/20(水) 19:09
こんにちは
>届いてないと思いますが、届いてたらごめんなさい。
 大丈夫です。
>それと、目が白く濁っているのですが
>塩浴のせいだと考えられますか?
 食塩の濃度が濃すぎて目が白濁する場合もありますが、かなりの濃度で
 ないとならないかと思います。その濃度だったら、ぷかーと浮いちゃいますので
 多分濃度の問題じゃないと思います。(翌日までもたないでしょう)
 単純に悪化したのではないかと思います。目に細菌がつくと白濁します。

おぐされも急激に悪化しているのですよね?かなり重症に思えます。
やるやら、細菌性の病気に効く薬品を使われるのがいいんじゃないかと
思います。

03 : 名前:きんのすけ 投稿日:2001/06/21(木) 14:19
メールありがとうございます。
今日は、元気に?!は泳ぎ回っていますが。
やはり、尾がぼろぼろです。
昨日よりもひどくなってしまいました。
それと、出目金の目が片方腫れています。
ちょっとショックです。
やはり、薬を使うことにしました。
お店で相談したところ、グリーンFをすすめられたので
それを買ってきて薬浴中です。
ちょっと様子をみてみます。

飼い始めて1年が経とうとしていますが、
やはり、いまだに水質の管理がうまくできていないようです。
とにかく金魚を良い環境にするよう。
がんばっていきたいと思います。

では、又何かあったら聞いてください。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/06/21(木) 14:42
こんにちは
確かにショックですよね。
>お店で相談したところ、グリーンFをすすめられたのでそれを買ってきて薬浴中です。
 グリーンFゴールドの方がいいかと思います。
>やはり、いまだに水質の管理がうまくできていないようです。
 水槽飼育での難しいところですよね。私も未だにうまくできません(^^;
>では、又何かあったら聞いてください。
 はい、よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]