BBS:金魚の体が膨らんできた・・・。
BBS:金魚の体が膨らんできた・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[0072:金魚の体が膨らんできた・・・。]
ページ:1-2 
1: 金魚の体が膨らんできた・・・。
01 : 名前:真由美 投稿日:2001/07/01(日) 23:31
はじめまして。こんばんわ。飼っている金魚についての相談です。
最初に様子がおかしいな?と思ったのは、金魚がひっくり返っていたときです。
そのうち、お腹がだんだん膨らんできました。フンもずっとしていません。
塩を入れてみたりして様子を見ていたら、今度は頭を上にして立っているような
状態です。顔もだんだん膨らんできてしまいました。えらも、どんどんめくれあがって
きたような状態で、今夜見たら、えらの部分から血がにじんでいました。
どうしていいのか分かりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/07/02(月) 14:06
こんにちは
>そのうち、お腹がだんだん膨らんできました。
 腸まんかな?排泄機能に障害や問題がある場合になる様です。
 とにかく餌抜きです。あげると悪化します。
>状態です。顔もだんだん膨らんできてしまいました。えらも、どんどんめくれあがって
>きたような状態で、今夜見たら、えらの部分から血がにじんでいました。
 顔もですか?色々併発しているようですね。かなり厳しい常態かと思います。
 ダメ元で、7割ぐらいの水替え+食塩欲(0.6%)を実施してみるのがいいかと思います。
 ダメ元と書いたのはかなり悪化しているようなので、環境を変えるととどめになって
 しまうかなと思うからです。放置しても一緒だと思いますので試して見るのがいいかと
 思います。持っていれば、薬品を使うのがいいかと思います。
 薬品は出来たら細菌性の病気に効く薬がいいかと思います。
 パラザンD,グリーンFゴールド、エルバージュ等..
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]