BBS:何で死んでしまったのですか?
BBS:何で死んでしまったのですか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0119:何で死んでしまったのですか?]
ページ:1-4 
1: 何で死んでしまったのですか?
01 : 名前:jime 投稿日:2001/08/17(金) 11:57
緒方さん、こんにちわ、jimeと申します。
以前にもご相談させて頂きましたが再度宜しくお願い致します。
早速ですが、一昨日の夕方まで元気だった金魚が昨日朝死んでい
ました。(ショックです。)
一年ぐらい飼っていた土佐金が二匹です。
同じ環境化にらんちゅうが三匹いましたが、自分が朝に発見し
た時、上記の土佐金は、もう死んでおり三匹のらんちゅうは、
1匹は息もあまりしておらず、もう2匹も水面でパクパク状態
でしたが、下に潜る元気はありました。
会社に行く時間だったので水(新水+塩)を作り、嫁さんに
お願いし、らんちゅう三匹を入れ替えてもらい、息もあまりし
ていなかったらんちゅうも何と回復しています。
ご相談内容ですが、死んだ原因が全くわかりませんので何か考え
られる原因があれば教えて頂きたいのですが。
環境ですが、外飼育で衣装ケース(90リットル)で飼育して、
青水になっており、エアーは行っておりません。
また、夏場は毎週日曜日に2/3程、水替えしていました。
餌は人工餌を朝、夕2回です。
また、今日の朝、金魚が入っていない飼育容器を確認したら青
水が通常の水の様に底の方まで見える様になっており、原因が
そのあたりにあるのか気がかりです。
長文で申し訳ありませんが、今後、また同じ要因で金魚たちを
死なしてしまうのはかわいそうなので宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/17(金) 12:18
こんにちは
意味もわからず死んでしまった時は、愕然としますよね。
症状からすると鰓ぐされ病だったのかなという気もします。
青水は結構濃かったのでしょうか?
青水も一定以上濃くなると、鰓ぐされ病になる事があります。
私もそれで以前、稚魚を1鉢1夜にして全滅させた事あります。
あと、気になるのは以下の1文です。
>また、今日の朝、金魚が入っていない飼育容器を確認したら青水が通常の水の様に底の方まで見える様になっており
 青水はどんどん濃くなると思いますが、一定以上水が汚れると、今度は澄んできます。
 急に青水は薄くなったら要注意ですが。今回は事後ですね。

お役に立てないですいません。

03 : 名前:jime 投稿日:2001/08/17(金) 13:03
緒方さん、レスありがとうございます。
>青水は結構濃かったのでしょうか?
日曜日に水換えをしたばかりなので青水と呼べるものでは
なく、少し透明な水に緑かかった程度でした。
>症状からすると鰓ぐされ病だったのかなという気もします。
鰓ぐされ病だった場合、3匹のらんちゅうも同様だと思いますが
やはり、何かの薬の投与は必要なのでしょうか?
今朝、確認した時は(別水槽(水+塩))まだ丸一日しかたって
いないのに大変元気でした。
>青水はどんどん濃くなると思いますが、一定以上水が汚れると、今度は澄んできます。
 急に青水は薄くなったら要注意ですが。今回は事後ですね。
自分も青水が濃くなったら要注意と言うことはガス病があるので知っていましたが、まさか
その逆で死なせてしまったとは・・・
>お役に立てないですいません。
いえいえ、ありがとうございました。
また、何かありましたら、相談に乗って頂ければ幸いです。
どうもありがとうございました。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/08/17(金) 13:15
こんにちは
>日曜日に水換えをしたばかりなので青水と呼べるものでは
>なく、少し透明な水に緑かかった程度でした。
 問題なさそうですね。
>鰓ぐされ病だった場合、3匹のらんちゅうも同様だと思いますが
>やはり、何かの薬の投与は必要なのでしょうか?
 水替え+食塩浴だけでも治療できる事もありますし、治らない場合には
 やはり薬品の投与でしょう。
 と言っても、私も病名が明確でない場合は、食塩浴だけですが。
>自分も青水が濃くなったら要注意と言うことはガス病があるので知っていましたが、まさか
>その逆で死なせてしまったとは・・・
 お気をつけてください。青水が濃すぎる場合には、夜に酸欠になる事もあるようです。
>また、何かありましたら、相談に乗って頂ければ幸いです。
 はい、分かりました。よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]