BBS:けんか?求愛?
BBS:けんか?求愛?

うちの金魚BBS飼育相談室[0150:けんか?求愛?]
ページ:1-7 
1: けんか?求愛?
01 : 名前:もんた 投稿日:2001/09/04(火) 00:32
8cm位の茶金と青文金を45cmプラケースで飼ってます。
同じお店の同じ水槽で育った子たちですが、茶が青をしょっちゅう追いまわしてます。
つつくのではなく、おしりに口をもっていって押したり、おでこでおなかをおしたりです。
青はひれが血走ったり水カビになりました。グリーンFとグリーンFゴールドで、どうにか水カビ
は治り、あとは血走りだけです。(元気も戻りました。)
チビ金がほしいので期待しているんですが・・・(某ショップで求愛だと言われたので)
どうなんでしょう?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/04(火) 13:18
こんにちは
>(某ショップで求愛だと言われたので)
 そうだと思いますよ。
>チビ金がほしいので期待しているんですが・・・
 両方が準備できていないと産卵しませんが、青文がメスなら期待できますね。
 様子を見ましょう。あまりに激しいなら、容器を分ける等の工夫が必要です。

03 : 名前:もんた 投稿日:2001/09/04(火) 18:09
ありがとうございます。で、青文は横から見るとお尻の穴が出っ張っています。
前の掲示板で出っ張りはメスだと書いてあったのですが・・・

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/04(火) 18:46
こんにちは
メスの可能性は高いと思いますよ。

05 : 名前:もんた 投稿日:2001/09/04(火) 21:29
気長に待ってみます。ところで砂利を敷いてるのですが取り除いたほうがいいのでしょうか?
卵を産むまではメスだけにしたほうがいいのでしょうか?

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/05(水) 07:58
チャレンジするのであれば、しばらくオス・メス分けて飼って時期を見計らって
一緒にすると数日後に生むことがあります。通常の産卵時期は春先ですので
両方が同じ様に時期を勘違いしていないと産卵は成り立たないでしょう。
あと、産卵様の水槽は後々水替えなどが頻発するし、稚魚はどこに行ったか
分からない等、面倒な点が多いので、砂利はない方が良いでしょう。

07 : 名前:もんた 投稿日:2001/09/05(水) 13:51
はーーい!やってみます。ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]