BBS:病状悪化?
BBS:病状悪化?

うちの金魚BBS飼育相談室[0166:病状悪化?]
ページ:1-8 
1: 病状悪化?
01 : 名前:まみー 投稿日:2001/09/13(木) 12:25
緒方さんこんにちは。
度々ですが聞いてください。赤斑病の浜錦をグリーンFゴールドで薬浴させてます。
ところがきのうあたりからちょっと様子が変です。しきりに水槽の底につっこんでいったり
喉?首あたりをすりすりさせてます。今日の朝になって頭のこぶのところに
黒い点々が出てしまいました。水も汚くないし餌はあげてません。
いったい私は何をしてあげたらよいのでしょう?このまま何日か薬浴させて様子をみるべきですか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/13(木) 13:54
こんにちは
白い点々はどのくらいの大きさですか?
1ミリ弱の球体だと白点病だと思います。
粉みたいに小さいものだと、粉吹き病などの別の病気かなと思います。
どちらにしても、食塩浴(濃度0.6%)を併用するのがいいかなと思います。
水質が悪化していない状況での病気の併発だとすると危険な常態かと思います。
体力が落ちて抵抗力がなくなっているのでしょう。
これで様子を見るのがいいかと思います。
赤班病の症状はどうですか?軽くなりました?

03 : 名前:まみー 投稿日:2001/09/13(木) 21:35
こんばんわ。点々は白ではなくて赤ぐろいものです。
すごく小さくて人間でゆうと皮下出血したあとそこがかさぶたになっちゃったみたいな。
赤斑病が進行したのかなぁと思ったのですが。
白い点々はないです。
食塩浴はどうやってするのですか?薬が入っている水に食塩を足すのですか?
詳しく知りたいです。(^^;

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/14(金) 13:50
こんにちは
すいません、白と黒を読み違えました(^^;
食塩浴は水草が入っていないのであれば、水槽内に直接入れても問題
ないかと思います。今お使いの薬がが入っていても大丈夫です。
濃度は0.6%がいいでしょう。これは水1リットルに対して6グラムの
食塩を溶かします。10リットルなら60グラムです。

05 : 名前:まみー 投稿日:2001/09/14(金) 20:08
ありがとうございます。やってみます。
これで早く良くなってほしいです。
お塩はやっぱり「伯方の塩」なんかがいいんでしょうか?(^^
と、つまらんことを言ってしまいましたがほんとに、毎日毎日気になって
会社から飛んでかえってます。ただただ眺めるだけなんですがねぇ。では。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/16(日) 01:18
こんにちは
塩ですが、普通の食塩でいいと思いますよ。
あらじおが良いとか、岩塩が良いとか聞きますが、良く分からないです(^^;
私はいつも一番安いのを買います(^^;
くれぐれも味塩とかは行かないように(笑)

07 : 名前:まみー 投稿日:2001/09/17(月) 13:33
こんにちは。いまうちの銀ちゃんは塩づけです。
いまのところ頭のこぶの黒い点々はなくなり体もすりすりしてません。
でもバケツの中なのでちょっとせまくてかわいそうです。
そのうち新しい水槽を買わなくては・・・
毎朝餌をほしがって私の手を喰っているのには涙がこぼれます、よよ。
回復のきざしありでうれしいです。

08 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/17(月) 13:47
こんにちは
治りそうですね。良かったです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]