BBS:治療したら元気が無くなりました
BBS:治療したら元気が無くなりました

うちの金魚BBS飼育相談室[0178:治療したら元気が無くなりました]
ページ:1-8 
1: 治療したら元気が無くなりました
01 : 名前:ネコ 投稿日:2001/09/19(水) 23:20
お久しぶりです、以前桜錦の飼い方で相談させて頂いたネコです。

肉瘤を立派にさせたくて、冷凍アカムシやテトラバイタルフードを遣りすぎて
水質が悪くなったらしく、尾ぐされ病になってしまいました。

グリーンFゴールドと食塩6%の薬浴で治った頃、今度は尻尾の付け根に
白雲病ができました。(ここまでは元気でした)

続けてグリーンFクリアーと6%食塩を1週間おこなった所・・・目に見えて
元気が無くなってしまいました。バランスが悪くなって泳ぎ方がゆらゆらし、
呼吸の仕方もしんどそうにしています。

期間を置かずに薬浴したので、薬に負けてしまったのでしょうか?
餌は尾ぐされ病の治療と白雲病の治療の合間に1―2日テトラバイタルを
少量与え、その後何も食べさせていません。但し、空腹に耐え兼ねたのか
同居のヤマト沼エビを5匹食べてしまいましたが…

こういう場合、食塩浴と絶食を続けて金魚の自然治癒に頼るしか
無いのでしょうか?かつては元気が良すぎて同居の金魚もいじめて
別居に追いやるほどだったのに、見ていてつらいです。

よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/20(木) 07:30
こんにちは
食塩浴は0.6%ですよね?
バランスが悪くなったのは、体力が落ちたからだと思います。
末期症状のように思います。
で、治療法方ですが、現状で水質悪化に注意し見守るのも一つの手だと思います。
もう一つの方法としては、薬品を変えてみるのも良いかもしれません。
尾ぐされ->白雲病と来ているので、鰓ぐされ病等にも感染しているのかも..と思います。
グリーンFクリアーは、尾ぐされ、白雲病や、鰓ぐされ病への効果は薄いかと思います。
お持ちでしたら、グリーンFゴールドや、パラザンD,エルバージュ等の方が効果が高い
と思います。
ただ、これらの薬は効果が強い反面、弱った金魚にどとめをさしてしまう事もありますので
ご注意ください。
治ると良いですね。

03 : 名前:ネコ 投稿日:2001/09/21(金) 20:37
こんばんわ、緒方さん。レスありがとう御座います。

>末期症状のように思います
ま…末期症状ですか…。そうかもしれませんね。
日に日に泳ぎ方がおかしくなって、じっと浮いているのも
難しくなってきた様ですから^_^;

昔飼っていた和金なら、この状態から見事によみがえって
くれたのですが・・・・

>お持ちでしたら、グリーンFゴールドや、パラザンD,エルバージュ等の方が効果が高い
と思います。
グリーンFゴールドなら持っていますが、今の状態では
とどめを差してしまいそうな気がします。

奇跡が起きてくれる事を願いつつ、食塩浴と絶食させているのですが
うちの桜錦は、根性でアヌビアス・ナナを食べてボロボロにしています。
絶食させてる意味無いじゃん!!

私の腕では和金しか飼えないのかもしれません…

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/22(土) 00:40
こんばんは
>グリーンFゴールドなら持っていますが、今の状態では
>とどめを差してしまいそうな気がします。
 難しい判断かなと思います。持ち直してくれるなら様子を見たほうがいいと
 思います。悪化するのであれば、ダメ元で早めに投入がいいと思います。
>うちの桜錦は、根性でアヌビアス・ナナを食べてボロボロにしています。
>絶食させてる意味無いじゃん!!
 グリーンFと食塩は水草に良くないのですが、枯れません?
>私の腕では和金しか飼えないのかもしれません…
 慣れの問題ですよ。めげないで!

05 : 名前:ネコ 投稿日:2001/09/25(火) 08:07
あれから食塩浴しながら様子を見ること4日…
悪化もしない代わりに回復の見込みも無い状態が続き、
思いきってグリーンFゴールドを入れました。

そしたら下に沈む事が多くなってしまい、肝を冷やしています^_^;
規定の薬浴期間(5〜7日)を待たずに、2〜3日でやめた方が良い
かも・・・・

>グリーンFと食塩は水草に良くないのですが、枯れません?
もちろん薬浴中は避難させていますが…6%食塩も
良くないんですか?(゚o゚) 早速バケツに移しました。

>慣れの問題ですよ。めげないで!
ありがとうございます、がんばります!

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/25(火) 11:12
こんにちは
>そしたら下に沈む事が多くなってしまい、肝を冷やしています^_^;
>規定の薬浴期間(5〜7日)を待たずに、2〜3日でやめた方が良い
>かも・・・・
 ちょっと心配ですね。止めるかどうかの判断は結構難しいですね。
>もちろん薬浴中は避難させていますが…6%食塩も
>良くないんですか?(゚o゚) 早速バケツに移しました。
 0.6%ですよね?水草はまずいと思いますよ。
 漬物になっちゃいそう。
>ありがとうございます、がんばります!
 早く治るといいですね。

07 : 名前:ネコ 投稿日:2001/09/30(日) 09:09
こんにちは。

薬浴を始めて五日間・…持ちなおしました!!(^O^)
歪んだような泳ぎ方しか出来なかったのが真っ直ぐになり、
しぼんだ尾も張りを取り戻しました。

未だスローな泳ぎですが、水を半分取替えて(替えた水も0.6%)、
メディゴールドをほんの少し与えました。

まだ食塩浴は続けたほうが良いでしょうか?

峠を超えて一安心ですが、元のように元気を取り戻すまでは
油断できません。でもホッとしました。

色々アドバイスをありがとうございました。<(_ _)>

08 : 名前:Cobra 投稿日:2001/09/30(日) 11:14   追加ですが
水質が悪くなって尾腐れになったようですが、水をすべて換えて0.6%の塩付け
だけでも普通の場合効果はあると思います。エビを食べたということですが、
治療中は絶対絶食が必要です。体が弱っているときは消化不良を起こし、よけい悪くなります。
それと、毎日少しの水換えをお勧めします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]