BBS:3〜4ミリの糸状の虫?大量発生
BBS:3〜4ミリの糸状の虫?大量発生

うちの金魚BBS飼育相談室[0199:3〜4ミリの糸状の虫?大量発生]
ページ:1-3 
1: 3〜4ミリの糸状の虫?大量発生
01 : 名前:ろびん 投稿日:2001/10/04(木) 11:43
初めての書き込みです。ろびんと申します。
ゲームセンターの金魚すくいでゲットした金魚(コメット)をもらったのがきっかけで金魚を飼うようになり、以来1年になります。
今では、コメット・流金・らんちゅう・青文・パールスケール・東錦の6匹を飼育中です。
毎日見ていると気が付かないけれど、久々にペット屋さんの金魚をみて、うちの金魚ってでっかい!!とびっくりさせられました。1年で随分と成長するものなんですねぇ。
ところで、最近水槽の水に2〜3mmの糸状の虫?(白色)みたいのが大量に浮遊してるんです。
よく見ると、くねくね動いているようにも見えるのですが・・・。そして、それを金魚がパクパクして食べているようにも見えます。たまたま口に入っちゃうのかなぁ・・・
そこで、もしこの糸状のものについてご存知でしたら教えて頂きたいのです。

・金魚に悪影響はありますか?
・水替え(全替え)しても、また発生します・・・金魚のお腹の中に入っても、卵として糞に混ざって出てくるからでしょうか・・・
・この糸状のものを根絶やしにする方法って、あるのでしょうか・・・
・朝見ると大量に浮遊しているのに、昼頃には数が減ってるんです・・・これって、やっぱり金魚が食べてるって事なんですよね・・・ならば、餌代わりって事で、放っておいても良いんでしょうか・・・

水替えは1ヶ月に1度くらいです。麦飯水と、カルキ抜きと、コケ発生をおさえるアルジーカットという薬を使うようになってから、水の濁りも無く、透き通っています。
底面式のろ過装置を使用しています。
どんなことでも良いので、アドバイス宜しくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/04(木) 13:50
こんにちは
実際には見た事ありませんが、水ミミズかなと思います。
過去に出ているのですが、以下のスレッドを見てみてください。
リンクしてくれている画像もあるので分かりやすいかと思います。
  http://kingyo.cside8.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan&tn=0014 [source] [check]

金魚には悪影響はないようです。食べて餌になるぐらいのものだそうです。
根絶やしにするには、水槽や砂利などの設備を全て大掃除するしかなさそうです。

03 : 名前:ろびん 投稿日:2001/10/04(木) 16:58
早速のご返事ありがとうございます。根絶やしは、ムリそうですね・・・
見た目気持ちが悪いけれど、金魚が喜んで食べているのであれば、まあ仕方が無いか・・・と思い始めてます。
リンクの画像だと、くねくねと長くて、うちのと同じ物なのか定かではありませんが・・・
悪影響は無さそうと聞き、とりあえずホッとしてます。様子を見て見ます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]