BBS:老衰でしょうか?
BBS:老衰でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室[0255:老衰でしょうか?]
ページ:1-3 
1: 老衰でしょうか?
01 : 名前:999 投稿日:2001/11/21(水) 06:46
2年前に買った金魚が9月半ばで一匹死んでしまいました。
その頃から一匹の様子がおかしいのです。
見た目の病気の症状はないのですが、餌を入れても上には上がってこないで落ちた餌だけを食べます。
まるで上に上るのが辛そうに見えます。
下の方でよく泳ぐのですが、すぐに疲れるみたいで下でじっとします。あくびみたいなものもします。
視力も落ちてきた気がします。大きさは尻尾を入れると12cmほどあります。
他の金魚はとても元気で今までと変わりはありません。
これは老衰なんでしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか?
 

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/21(水) 12:54
こんにちは
2年で老衰って事はないと思います。
>餌を入れても上には上がってこないで落ちた餌だけを食べます。
>まるで上に上るのが辛そうに見えます。
 浮けないのであれば、何らかの病気かなと思います。
>すぐに疲れるみたいで下でじっとします。
 じっとしていてほとんど動かないのでしたら、病気の初期症状で良くあります
>あくびみたいなものもします。
 これについては、あまり気にしなくていいと思います。

急にでしたら、何かの病気と思ってもいいのではないかと思います。
病気がはっきりしないので、私ならとりあえず水替え(多め)にして
食塩浴(濃度0.6%)と絶食で様子を見ます。

落ちてきた餌を食べると言うのが気にかかります。食べるのであれば、
一時的な病気じゃないかもしれませんね。浮き袋の病気なんかで浮きにくい
と言う可能性もあるかなと思います。

上記の治療方法は正常な金魚に対して行っても問題ないと思いますので、
とりあえず試してみるのもいいかなと思います。

治るといいですね。

03 : 名前:999 投稿日:2001/11/21(水) 20:58
緒方さんありがとうございます。
さっそく試してみます。
一番気に入っている金魚なのではやく治ってほしいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]