BBS:パンダの金魚さんについて
BBS:パンダの金魚さんについて

うちの金魚BBS飼育相談室[0277:パンダの金魚さんについて]
ページ:1-8 
1: パンダの金魚さんについて
01 : 名前:幸子 投稿日:2002/01/04(金) 08:58
緒方さん!!お久しぶりです!!( ‘∇‘ )ノ”
新年明けましてあめでとうございます!!
もう覚えていないと思うんですが、私が金魚を飼い始めたばかりの
時は本当にお世話になりました!!
金魚鉢から水槽に代える時などいろいろなことをたくさん教えていただいて
本当にたすかりました!
感謝しています!!m(._.)m
金魚さんたちもスクスク育っていて結構大きくなりました!!
緒方さんに教えていただいた60cmの水槽に今は4匹います♪
そこで緒方さんにお聞きしたいんですが、この前からパンダって
いう金魚がすごく気になっていて前から欲しいぃ〜O(≧∇≦)O
って思っているんですが、なかなか買えないでいるんですが、
買い方って普通の金魚さんと同じでいいんですか??
それとこの前パンダ金魚のSサイズが売っていて普通の小さい
金魚くらいの大きさだったのですが、色がすっごく薄くてフナみたいな
色なんです・・・・・。
それってまだ小さいからなんですか??
大きくなると白と黒がはっきりでるんですか??
もし緒方さんがお分かりになったら教えてください!!

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/07(月) 17:28
幸子さん、あけましておめでとうございます。
パンダ金魚ですか。良いですよね。私も欲しかったのですが、値段が高いので
挫折しました(^^;
パンダの飼い方ですが、普通の金魚と同じだと思って良いかと思います。
弱いとは聞きませんので..

>それとこの前パンダ金魚のSサイズが売っていて普通の小さい
>金魚くらいの大きさだったのですが、色がすっごく薄くてフナみたいな
>色なんです・・・・
 退色前の金魚なんでしょう。金魚って最初は全部フナ色なんですよね。
 成長する過程で退色といって色が抜けて別の色が付きます。
 パンダの場合には、色があまり定着していない様に聞きます。
 パンダ柄でも成長する過程で何年かすると赤くなったり、白くなったり
 と言う話を良く聞きます。なので、パンダと言っても生涯パンダがらでない
 可能性もあるので、その辺を踏まえて購入された方が良いかとは思います。
 パンだの小引と言う話は聞かないのでどのくらいの確立でパンダ柄になるのか
 は知りませんが、全部がパンダ柄になる事は無いのではないでしょうか?と思います。
 安いならチャレンジしてみても良いかと思います。ある程度の値段がするなら
 やはりパンダ柄になっているのを買う方が良いのではないかと思います。
 退色については、良く知らないので推測で書いてます。間違えてたらすいません。
 誰か知っている方いませんか?

03 : 名前:幸子 投稿日:2002/01/07(月) 18:51
緒方さんありがとうございますm(._.)m
パンダって書いて売っていたのに見たら全然白黒ではなくて
黒い出目金のすっごく薄〜い色のような感じだったので
不安だったんです・・・・・。
でも値段は5〜6cmくらいで1400円くらいでした。
高いですか??
でも大きい者だと12000円は余裕でするんですぅ〜o(;△;)o
それなのにいっつもパンダさんは売約済みでいっぱいなんです。
もし綺麗な色になってくれるのなら是非買いたいのになぁ・・・・。
って思っているんです(*'‐'*)
でも緒方さんに手取り足取りいろいろ教えていただいて自分の
金魚さんがどんどん大きくなってきたのでそれがものすごく嬉しい
んです☆⌒(*^∇゜)v
緒方さんもパンダほしかったんですね☆
でもやっぱり高いですよね・・・。
どうしてあんなに高いんでしょう??
緒方さんは金魚さんの他にも海水魚とかは飼っていらっしゃら
ないんですか??
なんかお魚とかにはすべて詳しいのかな??っておもいました☆

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/08(火) 12:15
こんにちは
>パンダって書いて売っていたのに見たら全然白黒ではなくて
>黒い出目金のすっごく薄〜い色のような感じだったので
>不安だったんです・・・・・。
 確かに不安ですね。退色途中だとしても色が付いているなら(黒)徐々に
 黒が濃くなるにしてもまだらになっていると思いますよ。全部一色なら期待薄かな?
 買うなら薄くてもまだらになっているのがいいと思いますよ。
>でも値段は5〜6cmくらいで1400円くらいでした。
>高いですか??
 いえ。そうはその値段なら高いとは思います。固体が普通なら。
>でも大きい者だと12000円は余裕でするんですぅ〜o(;△;)o
 そうなんですよね。そのぐらいはしますよね。大きいのはしっかりパンダ柄なんですよね?
>もし綺麗な色になってくれるのなら是非買いたいのになぁ・・・・。
>って思っているんです(*'‐'*)
 上にも書いたけど、退色途中でもある程度の模様があるはずです。退色は何ヶ月も
 かからないはずなので、まだらになっているのもいる筈です。しっかり選んで買えば
 いいんじゃないかなと思います。12000円はなかなか手が出ないですよね。(^^;
>金魚さんがどんどん大きくなってきたのでそれがものすごく嬉しいんです☆⌒(*^∇゜)v
 そうですよね。良く分かります(^o^/
>緒方さんもパンダほしかったんですね☆でもやっぱり高いですよね・・・。
 そうなんですよね。高いんですよね。私が見るのはかなり大きい固体ばかり
 で、育てる過程が好きなので、それもあって買えません(^^;
>でもやっぱり高いですよね・・・。どうしてあんなに高いんでしょう??
 金魚が高い理由は色々考えられると思います。例えば。
  ・繁殖業者が少なくて数がない
  ・良い個体の出現率が低い(奇形が多いとか、柄が出ないとか)
  ・極端に体質が弱くて飼育が難しい
 などなどでしょう。要するに市場に数が少なければ必然的に高くなる
 訳です。パンダの場合には体形と言うのはそんなに重要で無いと考えます。
 体質も弱い訳ではないので、業者が少なくて流通量が少ないか、パンダ柄の
 出現率が低い等の理由じゃないかなと推測します。
 更紗琉金なんかも、素赤、真っ白、更紗等が出現する事を考えるといい感じの
 パンダ柄が殆どを占める事はないでしょう。(^^;
>緒方さんは金魚さんの他にも海水魚とかは飼っていらっしゃらないんですか??
 そうですね。金魚だけですね。他の魚を飼うスペースがあったら金魚を飼っちゃいます(^^;
>なんかお魚とかにはすべて詳しいのかな??っておもいました☆
 そんな事は無いです。金魚も良く知ってるわけでも無いですよ。
 掲示板見てもらえる(過去ログも)と分かると思いますが、ホームページやってる
 と情報の蓄積量が多いんですよね。それだけですよ(^^;

05 : 名前:幸子 投稿日:2002/01/10(木) 19:43
緒方さんこんばんは〜( ‘∇‘ )ノ”
今日もう1度大きいペットショップに行って、パンダのSサイズって
言うのをみてきたんです。
でもどう見てもパンダの模様は無くて全然金魚さんの事に
詳しくなく無知な私にとっては、蝶尾っていう金魚さんって
いますよね??
それの薄い黒にしか見えないんです・・・・・(・_・、)
パンダが売っている隣の水槽にその蝶尾っていうのが
売っていたんですが全く同じで・・・・・・。
やっぱりちゃんとしたパンダさんにはならないんですね(涙)
でも緒方さんにお聞きして本当によかったです〜('ー ' *)
でも今日行ったら羽衣とかいう金魚さんがいたんです。
結構高かったですよ★

06 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/01/10(木) 21:18
横レスでスミマセン。お久しぶりです緒方さん。
時々ですがお邪魔しますので、今年もよろしくお願いします。
私の知る限り(間違いかも知れませんが)の事をお伝えします。
蝶尾で白黒柄のものを“パンダ”といいます。
生涯パンダ柄のパンダはいません。かなり激しく体色変化をします。
成長するにつれて墨が抜けて白くなるものが多いようです。
そう思って黒いのを買うといつまでたっても黒い蝶尾のままだったり・・・
色は別にして形の良いのを選ぶと転覆になったり・・・
なかなか難しいですよ。これがまた奥深く面白いところなんですがネ
赤い蝶尾で、頭から背中にかけて墨がのっているものはレッサーパンダっていうらしいです。
そのお店がつけた名前かもしれませんが、ついつい買ってしまったことがあります。
現在は立派な赤蝶尾になってます^^

07 : 名前:幸子 投稿日:2002/01/11(金) 07:23
茶金出目金花房さん。はじめまして☆彡
いろいろ教えていただいてありがとうございます!!
蝶尾で白黒のものをパンダっていうんですね( ̄□ ̄;)
私なんにも分からなくてごめんなさい・・・・o( _ _ )o
でもどうして蝶尾の黒と全く同じなのにパンダっていうで
すか??
どうして白黒ではなくて普通の蝶尾とまったく同じなのに
パンダSサイズとして売っていた金魚さんはパンダって
わかるのでしょう??
でも色が結構かわるなんですごいですね!!
好きな色とか模様を見つけて飼っても色が変わってしまう
かもしれないんですね\(^▽^@)ノ 気をつけないと!!
たしかにペットショップで真っ白のパンダっていうのを
見ました。
全部白で口の先だけがほんのすこ〜しだけ黒なんです。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/11(金) 15:26
こんにちは
茶金出目花房さん、レスありがとうございます。
やはり全部退色しちゃうのですね。(^^;
自身無かったので書かなかったのですが、パンダは退色途中で時間がかかっている
金魚の事を指すと聞いた事があります。やはりそうなんですね。
勉強になります。
>でもどうして蝶尾の黒と全く同じなのにパンダっていうですか??
 パンダって書いた方が値段がつくからじゃないでしょうか?(^^;
>でも色が結構かわるなんですごいですね!!
 黒出目でさえ赤くなったりするそうですよ。どの金魚でも結構あります。
 ただ結構短時間で退色しちゃうので、蝶尾は緩やかに退色するのかな?
>好きな色とか模様を見つけて飼っても色が変わってしまう
>かもしれないんですね\(^▽^@)ノ 気をつけないと!!
 そうですね。ただ、パンダとか羽衣とかは結構高確率で退色してしまうそうです。
>たしかにペットショップで真っ白のパンダっていうのを見ました。
 それをパンダって売るのはどうかとは思いますね。(^^;
 パンダだった(過去形)蝶尾ですよね。。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]