BBS:仲間割れ?
BBS:仲間割れ?

うちの金魚BBS飼育相談室[0303:仲間割れ?]
ページ:1-4 
1: 仲間割れ?
01 : 名前:夕日 投稿日:2002/01/26(土) 12:08
初めまして。昨日、子どもの頃から金魚を飼い続けて、初めての惨劇が起きたので、カキコさせてもらいます。
夏から30cmの水槽に、夜店で買った3、4cmの金魚を4匹飼っていました。特に目立った病気もなく、順調に飼っていたのですが、昨日の朝、一番小ぶりな金魚が他の金魚(特に一番大きいやつ)に追いまわされていました。学校から帰ってきたら、既に死んでしまっていました(;、;)。
初めは追尾かと思ったのですが、明らかに弱っているのを追いまわしている感じでした。実際、色も随分褪せていたので病気だったのかもしれません。
餌は充分にあげているので、餌不足は考えられません。水槽が狭いとこういう現象があると聞いたのですが、今まで半年間、こういった現象は見られなかったので、悩んでいます。

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/01/26(土) 22:46
はじめまして夕日さん、緒方です。よろしくお願いします。
金魚残念でしたね。
推測ですが、夕日さんがおっしゃるように2種類を思いつきます。
1つは産卵行為の追い掛け回された。
もうひとつは、何らかの原因で弱った所をいじめられたです。
弱った金魚をいじめるような行動をするのはそう珍しい事でもないです。
そういう場合は隔離するしかないですね。2つ目の原因として余りに大きさ
の差があったり、泳ぎの下手なのと上手なのが混ざっていると、いじめられる
事があります。
>水槽が狭いとこういう現象があると聞いたのですが、今まで半年間、
>こういった現象は見られなかったので、悩んでいます。
 広いよりは狭い方がありえるとは思います。狭いと逃げ場が少ない分
 弱い金魚にしては不利になります。し化し、いまさらと言う気がしますので、
 なにかの原因で弱ったのではないかと思います。

03 : 名前:夕日 投稿日:2002/01/27(日) 14:35
緒方さん、ご返答ありがとうございました。
いじめ問題、金魚の世界でも深刻なんですねぇι。
今のところ、残りの3匹はうまくやっているようですが、再発を防ぐためにも注意深く観察していきたいと思います。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/01/28(月) 12:35
夕日さんこんにちは
>>02の書き込みHN間違えました(^^;
うまくいくと良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]