BBS:らんちゅうに白い線?のようなものがついています。
BBS:らんちゅうに白い線?のようなものがついています。

うちの金魚BBS飼育相談室[0316:らんちゅうに白い線?のようなものがついています。]
ページ:1-4 
1: らんちゅうに白い線?のようなものがついています。
01 : 名前:おコン 投稿日:2002/02/11(月) 02:35
お世話になっております。いつも拝見させていただき参考にしております。
今、らんちゅう1匹に白い線?(0.5〜1mm位のもの)が数カ所に出てきました。
以前、更紗に白点がでたことがあったのですが、それとはかなり違います。
点、面ではなく、線なのです。初めて見ました。
今のところ、ゴミかとも思えるのですが、何かの虫の様にも見えます。
両目の横、背中、腹ビレ、尾ビレについてます。
変な表現ですが、白いイトミミズが体内から0.5〜1mm位顔を出しているような感じです。
本人は至って元気で、ばりばりエサを食べ、元気に泳いでいます。
他の更紗やキャリコ、らんちゅうは何も出ていません。
こちらの病気のページで探しましたが、これという該当するのがありませんでした。
ごみなら良いのですが、少々不安になりましたので書きこみさせていただきます。
もし、ぉ解かりになるようでしたら、よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/11(月) 16:56
おコンさんこんにちは
白い線ですか?イカリ虫じゃないですよね?透明ですものね。
思い当たるのは白雲病かなと思います。線上に着く事があります。
ちょっと心配なので、水替え+食塩浴(濃度0.6%)で様子を見られては
どうでしょうか?最低でも水替えだけでもした方がいいと思います。

03 : 名前:おコン 投稿日:2002/02/13(水) 00:50
ありがとうございます。
とりあえず、水草は全部ぬきました。1/2水替えして、
水槽全体を食塩浴0.6%にしました。
他の子達も一応予防ということで全員水槽ごと食塩浴です。
水温も23度から25度に上げてみました。
全員絶食させて1週間程様子をうかがってみます。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/13(水) 13:52
早く治ってくれるといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]