BBS:コメットのオス、メスの見分け方
BBS:コメットのオス、メスの見分け方

うちの金魚BBS飼育相談室[0337:コメットのオス、メスの見分け方]
ページ:1-7 
1: コメットのオス、メスの見分け方
01 : 名前:タカフミ 投稿日:2002/03/10(日) 18:51
 はじめましてタカフミといいます。36cm水槽にコメット2匹かってます。
(白のコメットと赤いコメット)オスメスの見分け方を教えてほしいのですが・・・
なかなか難しいとか聞きましたので見分けられるかどうかわかりませんが、
教えてくださいm(_ _)mお願いします!!!!

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/11(月) 11:28
こんにちは
オス・メスを見分ける方法で一番簡単なのは、追星を調べる方法です
2歳以降で暖かい時期には、オスの鰓ふたや、胸鰭の前の部分に
追星と言う白い点々が出てきます。それが出ているのがオスです。

あとは排泄口で見分ける方法があるのですが、小さい金魚ではなかなか
難しい様です。私はいまだにわかりません。メスの排泄口は丸くて盛り上がって
ます。オスは楕円形だそうですよ。

03 : 名前:タカフミ 投稿日:2002/03/12(火) 18:38
 どうも緒方さん有難うございます。春までまちどうしいです^^
 でも2歳か・・・後一年金魚よもってくれ〜

04 : 名前:むてんか 投稿日:2002/03/13(水) 01:42   HME (S) (C)
タカフミさん、こんにちは。横レスしてすいません。
その年に生まれたのを「当歳」、満一年で「2歳」っていいますので、去年の子でしたら「2歳」ですよ。

05 : 名前:ふみ 投稿日:2002/03/13(水) 21:00
横レス。
2歳の中でもこの時期は「あけにさい」です。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/14(木) 10:59
こんにちは
前から気にはなってたのですが、金魚の年齢は
当歳->2歳->3歳と呼びますよね?
2歳の春先は生まれてから2年経ってないので、明け2歳と呼ぶのかなと
思ってましたが、何月ぐらいから何月ぐらいまでを明け2歳と呼ぶのでしょうか?
感覚的には1月から4月ぐらいかなぁなんて思ってます。
知ってたら教えてください。

07 : 名前:タカフミ 投稿日:2002/03/24(日) 09:02
皆さんたくさんのコメントありがとうございますm(_ _
(遅くなってすいません


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]