BBS:金魚が死にそうなんです
BBS:金魚が死にそうなんです

うちの金魚BBS飼育相談室[0391:金魚が死にそうなんです]
ページ:1-12 
1: 金魚が死にそうなんです
01 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/04/23(火) 01:05
はじめまして。本当にあぶない感じがするので
手短に説明させていただきます。
どなたかわかる方、相談にのってください。

1年ほど前から買い始めた金魚なのですが、
最初は和金のように思っていたら太りすぎなのかもとの種類なのか
今ではランチュウのような体型になってしまっています。
体型は以上におなかがふくれてソフトボールのようになってしまっています。
触ってみるとものすごくやわらかくて、鱗の間隔が広く、張り裂けそうです。
水槽の底のほうでじっとしていて動かず、えさもほとんど食べません。
動かないと思ったら突然暴れだしたりして、苦しそうです。
フンもほとんど出ていなく、細くて白いフンをわずかに出すのみです。
頭の横幅は4センチほどなのに、お腹の幅は10センチもあるんです。
お腹の幅に鱗の大きさがついていけないみたいで鱗が重なりあっています。
鱗は上から見るとカサカサと逆立っていて、
出目金ほどではありませんが、目がすこし飛び出ています。

心配でたまらないので、よろしくお願いします。助けてください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/23(火) 13:59
こんにちは
症状を読む限りでは腸まんだと思います。
糞の出る場所に障害があると思われます。
短期間でそうなったなら、治る可能性はあると思いますが。
長い期間そうなっているなら、内臓的な問題だと思います。
この場合は、残念ながら治らないでしょう。(手術できないので..)

03 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/04/23(火) 18:44
レスありがとうございます。
HPでいろいろと検索したところ
http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/kinkyo/990607.htm [source] [check]
のページにのっている金魚にそっくりだということがわかりました。
緒方さんのおっしゃっていたとおり腸まん、もしくはガス病のようです。
治療法などありましたら、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
食塩水に入れると金魚の回復力が増すと聞いたのですが
具体的にどのように使えばいいのか、ご存知の方は教えてください。

04 : 名前:AM 投稿日:2002/04/23(火) 22:32
まつかさ病かもしれません市販の薬パラザンDなどで薬浴して様子お見てください食塩お入れると比重があ軽くなり金魚の負担お減らし泳ぎやすくするからですべつに回復させる物ではありません病気のときに食塩水が役にたちます入れかたとしては60センチ水槽にコップ半分お目安にして入れすぎには注意してください

05 : 名前:AM 投稿日:2002/04/23(火) 23:04
すいません写真お見たらやっぱり腸まんだと思います

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/24(水) 11:02
>>03 ひとみさんへ
画像見て見ましたが、あの魚は腸まんだと思います。
多分治らないでしょう。糞が詰まる場合や、卵が詰まる場合があるようです。
食塩浴ですが、飼育水に濃度0.6%で溶かします。濃度については、0.5%〜0.7%ぐらい
だったら、どの濃度でも大差ないと思います。
濃度0.6%だと水1リットルに対して、6グラムの割合で飼育水に食塩を溶かしてやります。
60センチ水槽だと約340グラムになります。食塩は味塩なんかではなくて
味付けのついていない物(一番安いのとかあら塩とか)を使ってください。

>>04 AMさんへ
>60センチ水槽にコップ半分
 少なくないですか?普通のコップの大きさだと200ccぐらいが一般的
 だと思います。100gだと約0.17%の濃度になると思います。

07 : 名前:ショウ 投稿日:2002/04/29(月) 18:24
らんちゅうが傾いています、餌もたべません。2週間目にはいりました。どうすればいいでしょうか。

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/29(月) 21:41
>>07
ショウさんこんばんは
病気ですか?原因が分からないのでなんとも言えませんが。
結構重症だと思います。最低でも水替えと食塩浴はやった方がいいでしょう。
もちろん絶食です。あとは、症状や原因によって薬品を使い分けます。

09 : 名前:ぎょぴ 投稿日:2002/05/08(水) 22:45
こんにちわ。僕の飼っている金魚もひとみさんと同様の病気にかかり、以前に緒方さんに
治療法などを伺った者です。20年ぐらい飼っていて、何度か皮膚病にかかったりしたのですが、
何とか頑張ってくれていたのですが、2ヶ月ほど前からお腹が膨らみ出してきました。
「腸まん」だと思いますので、きっともう治らないのだと思うととても悲しくなります。
あとは、見守ることしかできないのですね。仕方ないとは思いつつも見ていて毎日悲しくなります。
短期間だと治るのですか?ひとみさんの金魚は元気になるといいですね。祈っています。

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/09(木) 11:20
こんにちは
>「腸まん」だと思いますので、きっともう治らないのだと思うととても悲しくなります。
 絶対じゃ無いみたいですよ。
>あとは、見守ることしかできないのですね。仕方ないとは思いつつも見ていて毎日悲しくなります。
 加温、食塩浴、絶食は効果があると思います。
>短期間だと治るのですか?
 実際になったこと無いので、はっきり言えませんが話を聞く限りでは
 初期の状態の方が治りやすいように思います。
余談ですが、人間の胃腸薬なんかで治ったと言う話を聞いた事があります。
話の出所が不明確なので分かりませんが..

11 : 名前:ショウ 投稿日:2002/05/13(月) 14:28
傾いていたらんちゅうですが、1ヶ月目にはいりました。全然変化はありませんが、底に沈んだままで、たまに傾きながら、泳いでいる状態です。

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/13(月) 16:24
ショウさん、こんにちは
治らなさそうですね。
あきらめて、餌をあげて様子を見るしかないかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]