BBS:早期発見?
BBS:早期発見?

うちの金魚BBS飼育相談室[0458:早期発見?]
ページ:1-2 
1: 早期発見?
01 : 名前:ココ 投稿日:2002/05/21(火) 16:13
たびたびごめんなさい><
この前買った金魚なんですけど、元気で餌もよく食べるし
見た目も健康そうなんですが、砂利の上でじっとしていることが
よくあって、猛突進で体を斜めに傾けて砂利に体を打ち付けるような
ことを定期的にするんです。苦しそうです・・・。
しばらくすると普通になるんですが寄生虫ですかね?
色々検索してみて調べてギロダクチルスなのかと不安です。
まだ元気なので早期治療とか出来ればいいんですが・・。
水替えと隔離、食塩浴とか薬浴したほうがいいですか?
思い当たる病気ありますか?たぶん店から持ってきた
のかもしれないけど、いつも病気で失っちゃうのでかなり落ち込み。
寄生虫となったら厄介ですよね>< 手持ちの薬はメチレンブルーと
グリーンFゴールド顆粒、リフイッシュです。
経験者の方とかぜひ指導お願いします!(涙

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/21(火) 18:19
こんにちは
>しばらくすると普通になるんですが寄生虫ですかね?
 なんとも分かりません(^^;
>ギロダクチルス..
 この病気よく知らないのですが、色素系の薬品で治療できる様ですね。
 この病気の章は私じゃない方(中井さん)がかかれているので、詳しく
 無いんですよね。

基本的に、隔離、食塩浴かなと思います。
薬品の場合にはこれと決めてかかるのがいいと思います。
メチレンブルーの場合には、副作用が殆ど無い様ですので、それで試して
みるのもいいかなと思います。

心配ですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]