BBS:水換え
BBS:水換え

うちの金魚BBS飼育相談室[0486:水換え]
ページ:1-4 
1: 水換え
01 : 名前:まぐ 投稿日:2002/05/31(金) 00:31
こんばんは。先日、消化不良の件でおじゃました、まぐです。
水槽を60Lに変えてあげました。緒方さんが言ってた通り
やはり、思ったより水質の悪化が早かったようです。
消化不良、まだ完治とはいいませんが、よくなってきてます。
驚いたのは1週間絶食させたら、見る見るうちに金魚ちゃん達が
やせていってしまって・・・肉瘤が落ちてきて、出目金?
っとは言いませんが、パッチリお目目に・・・・(@_@)
早く、元のようになってほしいけど、はやる気持ちを
グッと押さえながら少量の餌をあげてます。
以前の水槽のときの水質悪化からか
赤斑?トルコディナ病?にかかってしまってるようなので
尾びれに赤い点と筋が浮き上がっているような感じと
白くもやがかかったようになってるのです。
メチレンブルーで薬浴をさせようと思うのですが、
60Lの水槽&石などは日光消毒したほうがいいですか?
するとしたら、次に金魚を入れるまでの水つくりを
どうしたらよいものか悩んでいます。
水ができる間、小さい水槽にうつして
また病気になってもかわいそうだし・・・
なにかよい方法があれば教えてください。
長々とすみません・・・(^_^;)
よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/31(金) 10:33
こんにちは
>驚いたのは1週間絶食させたら、見る見るうちに金魚ちゃん達が
>やせていってしまって・・・肉瘤が落ちてきて、出目金?
 なんか心配ですね。普通1週間ぐらいじゃ分かるほどやせないと思います。
 1ヶ月ぐらいやるとやせたなぁと思えるぐらいじゃないかなと思います。
>赤斑?トルコディナ病?にかかってしまってるようなので
>尾びれに赤い点と筋が浮き上がっているような感じと
>白くもやがかかったようになってるのです。
 今でもですか?
>メチレンブルーで薬浴をさせようと思うのですが、
 食塩浴も併用されるといいと思います。
>するとしたら、次に金魚を入れるまでの水つくりを
>どうしたらよいものか悩んでいます。
 どうするかは、色々あると思います。なかなか難しいですね。
>水ができる間、小さい水槽にうつして
 水を作るのは半日も置いておけば十分だと思います。(塩素を抜いてから半日)
 それ以上は無意味だと思われます。

03 : 名前:まぐ 投稿日:2002/05/31(金) 18:29
こんにちは。
普通1週間ぐらいじゃやせないんですか?
本に餌を与えないと目に見えてやせますって
書いてたから、そんなのもなのかと思ってた・・・うぅ。心配。
食塩水とヒーターの温度を少し上げたら
赤い点はなくなりましたが、まだ尾びれが筋が少し浮き出てるような感じと
白っぽいような気がします。
時々体を石にこすりつけるようにします。
金魚ってはじめて飼ったんですけど、こんなに人に慣れるとは
思ってなかったので、すっごくかわいいんです。
なんとか、治してあげたい・・・
でも、食欲はめっちゃあるんです。
どうしたことでしょう・・・
水換えしてメチレンブルーを入れて様子見ます。
はやく、元気にな〜れ〜〜〜!!!

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/31(金) 18:31
こんにちは
>水換えしてメチレンブルーを入れて様子見ます。
 塩入れてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]