BBS:コメットの体表に虫が・・・困ってます。
BBS:コメットの体表に虫が・・・困ってます。

うちの金魚BBS飼育相談室[0593:コメットの体表に虫が・・・困ってます。]
ページ:1-8 
1: コメットの体表に虫が・・・困ってます。
01 : 名前:飼育相談者 投稿日:2002/07/12(金) 21:34
とても困ってます。うちのコメットが最近、尾びれが赤くなりパラザンDを使って治療中です。
たまにとても暴れるのでどうしたのだろうと観察してたら体表にすばやく動く0.2ミリくらいの虫がいました。
見た感じは、皮下を這っているように見えます。
とてもピンセットでは取れそうもないし何の虫かもわからずとても困っています。
それに、水槽の壁面や石に白い卵のようなものもこびりついています。
今後、どうすればよいのでしょうか??ちなみにコメットは体長20センチ前後の大物です。
どなたかご存知の方、お願いしますm(_ _"m)ペコリ

02 : 名前:花 投稿日:2002/07/12(金) 23:54
すいません。名前がなぜか飼育相談者になっていました。
失礼いたしました。
追加ですが、這っている虫は皮下ではなく体表のようでした。半透明なんで区別が難しかったです。
よろしくお願いします。

03 : 名前:さの 投稿日:2002/07/12(金) 23:57
トロピカル―Nを使ってみて下さい。寄生虫駆除の薬です。

04 : 名前:花 投稿日:2002/07/13(土) 01:25
さのさん、ありがとうございます。
その後、いろいろ調べてみたところ、ウオジラミだったようです。
早速、明日薬を買ってきたいと思います。

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/15(月) 12:42
こんにちは
ウオジラミですか?結構でかいと思います(^^;

06 : 名前:花 投稿日:2002/07/15(月) 18:30
はじめまして、緒方さん。0.2ミリはそんなに大きいですか?その後、トロピカルーNを使用し、3日目になります。
幸い、ウオジラミらしきものは見当たらなくなったのですが、コメットの尾びれの充血が
再び、ひどくなってきているように感じます。
まだ、食塩浴はしていないのですがそちらもしたほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

07 : 名前:花 投稿日:2002/07/16(火) 00:56
すいません、勘違いしてました。
0.2ミリじゃなくて2ミリですね(〃゜д゜;A アセアセ・・・

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/16(火) 11:11
こんにちは
>0.2ミリはそんなに大きいですか?
 いえ、随分小さいなと思って。。私が知っているのは5ミリから1センチぐらい
 の大きさでした。
>まだ、食塩浴はしていないのですがそちらもしたほうがよいのでしょうか?
 水質が悪化しているのではないでしょうか?
 多めに水替えして、食塩浴(濃度0.6%)を実施されてもいいかなと思います。
 軽症だったら、水替えだけでもいいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]