BBS:くるくる廻って泳いでいます
BBS:くるくる廻って泳いでいます

うちの金魚BBS飼育相談室[0642:くるくる廻って泳いでいます]
ページ:1-3 
1: くるくる廻って泳いでいます
01 : 名前:夏実 投稿日:2002/07/28(日) 17:10
こんにちは。
うちの、4月生まれの和金の稚魚なのですが、1匹だけくるくると廻って泳ぎます。
まっすぐ泳げないようです。
今まで、そんなことは見受けられなかったのですが・・・
昨日、水槽が手狭になったので、新しい水槽に移したのですが、そのせいでしょうか?
良く見てみると、ヒレ?(エラの下についている手みたいなところ)が片方ないように見えます。
ほかの稚魚に食われたのか、私が移すときに傷つけてしまったのか・・・
そういうことってありますでしょうか?

02 : 名前:Fenris 投稿日:2002/07/28(日) 20:00
こんばんは。
ヒレが怪我や病気によって欠損するのは充分有り得る話です。
胸ビレは特に左右のバランスと取るのに使う部分ですので、泳ぎがスクリュー状になってしまっているのでしょう。
ヒレは部分的ならもちろんのこと、まるっきり無くなっても再生する場合がありますので、気長に見守ってあげるのがいいと思います。

03 : 名前:夏実 投稿日:2002/07/28(日) 20:43
とりあえず、今は別の小さい容器にいれて、隔離しています。
再生すると知って安心しました・・・
ありがとうございます。
ところで、今、4ヶ月ほどになるのですが、稚魚の数があまり減りません。
自然に淘汰されていくものだと思っていたのですが(本にそうあったので)、何ヶ月あたりがヤマになるのでしょうか?
部屋が水槽だらけになってしまいました^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]