BBS:口元と胸ビレの付け根が充血
BBS:口元と胸ビレの付け根が充血

うちの金魚BBS飼育相談室[0722:口元と胸ビレの付け根が充血]
ページ:1-5 
1: 口元と胸ビレの付け根が充血
01 : 名前:かずぴょん 投稿日:2002/08/16(金) 18:35
きのうから突然桜錦に異変が現れました。鰓から胸ビレにかけてと口角が赤く充血してます。元気に泳いでいるので、早い内に治したいです。鰓腐れの初期でしょうか?アドバイスおねがいします。

02 : 名前:K 投稿日:2002/08/16(金) 22:05
もしも充血しているところから白いものが出ていたら、イカリムシかもしれませんね。
初期だと元気ですから。

03 : 名前:K 投稿日:2002/08/17(土) 04:12
水質はいかがでしょう?
赤斑病の可能性もありですね。これは水質の悪化が原因ですので、少なくても1/2以上は水替えをして、0.6%の食塩浴、薬を併用されてもいいかと思います。

04 : 名前:かずぴょん 投稿日:2002/08/17(土) 16:05
ただちに水の半換えと食塩+パラザンD薬浴を施したところ、一日たってみたら赤い充血はおさまってました。抗菌薬はさすが即効性がありますね。でも癖になったらまずいですよね。

05 : 名前:K 投稿日:2002/08/19(月) 02:11
良かったです!
金魚にもある程度免疫が出来るので、きちんと水質管理してあげれば大丈夫ですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]