BBS:らんちゅう教室。
BBS:らんちゅう教室。

うちの金魚BBS飼育相談室[1028:らんちゅう教室。]
ページ:1-25 
1: らんちゅう教室。
01 : 名前:きり 投稿日:2002/10/02(水) 12:34
みなさん。こんにちわ!らんちゅうを真剣に飼育してます。 まだ初心者なので、色んな情報またアドバイスいただければ幸です。 今、当歳を飼育してて、来年、種にして、産卵させようと思ってますが、今、胴体で6センチ強のサイズです。冬までに、もう少し大きくしたいのですが、アドバイスお願いします。

02 : 名前:しゃちほこ 投稿日:2002/10/02(水) 17:44
今年は水温も下がってきているので大きな成長は見込めませんよ。産卵させたい気持ちは判りますが、あまり焦らないように。

03 : 名前:きり 投稿日:2002/10/02(水) 18:53
最悪の場合、12月まで、ヒーターを使おうと思ってます。が、やはり、種を買ったほうがいいですか?

04 : 名前:iri 投稿日:2002/10/02(水) 21:44
きりさん、どうもこんばんは。種と作魚はやはり分けた方がいいですよ。
12月までどうしても大きくしたいのであればプラ舟ジャンボですと
100W程度の弱いヒーターで昼間の水温に設定します、そうすると
夜から朝にかけての水温の落ち込みが緩やかになり消化に負担も
かけませんよ。

05 : 名前:きり 投稿日:2002/10/02(水) 21:58
小柄ながら、今の時期から、雄が雌を追ってるみたいなんですが?

06 : 名前:しゃちほこ 投稿日:2002/10/03(木) 00:11
秋と春は気温が似ていますので、発情する子はいます。

07 : 名前:iri 投稿日:2002/10/03(木) 10:13
秋の産卵は避けた方が良いと思いますよ。出来れば雄雌を別々の舟で
飼育した方が良いです。

来春の練習用に産卵させる手もありますが、まず良い仔に育てるのは
難しいです。

08 : 名前:きり 投稿日:2002/10/03(木) 12:25
もし、種を買うとしたら、いつ位が買い頃なんですか?また、ある人から、雄は色で選んで、雌は体型で選ぶと、雌の体型に似た、雄の色のらんちゅうができるとききましたが、実際はどうなんですか?

09 : 名前:iri 投稿日:2002/10/03(木) 15:59
(いつ位が買い頃なんですか?)
それは魚の年齢でしょうか?価格的の物でしょうか?

私の経験上、全く関係ないとは言えませんが色は自分の
好みで良いと思います。雄が白だから白の仔が生まれる
訳ではないので。

雌の遺伝の方が強いように思います。
雌は体系や尾形、尾張りなど平均より良い魚が理想ですが
良い雌と言うのは結果論なのですよ。良い仔を生む雌が
良い雌なんです。

10 : 名前:きり 投稿日:2002/10/03(木) 17:50
価格的にです。品評会シーズンが終わってからの方がいいですか? 雌を買おうと思ってますが。

11 : 名前:iri 投稿日:2002/10/03(木) 22:45
時期的にブリーダー、繁殖場などでも数がかなり少なく良い物は
少し高くなると思いますが。養魚場や個人で良系統(種に使える魚)
をHP上で販売している所がけっこうありますので直接、予算や希望
を聞いてもらい購入を検討した方が良いと思います。
または時期的に秋季品評大会が各会で行われていますので
会場での販売している会もあります。後者の方が実物を見れるので
良いかと思います。

12 : 名前:しゃちほこ 投稿日:2002/10/04(金) 09:52
私は毎年、会で新しい親をさがします。当歳で5000円〜が一般的ではないでしょうか?

13 : 名前:きり 投稿日:2002/10/04(金) 12:24
ありがとうございます。色々見てじっくり探します。ところで、品評会を見学するにあたって、どういう所に注目すれば、勉強になりますか?

14 : 名前:iri 投稿日:2002/10/04(金) 21:21
品評会を見学するにあたっては私は始め何回も朝から見学に行ってましたよ。
一目見れば今までに見た事のない良さに気付きますよ。泳ぎからして違います。
始めは何処を見ても分かり難いと思いますが、自分が先でどういった魚を作りたい
のか気にいった魚数匹をじっくり見る事だと思います。とにかくいっぱい魚を見て
まず、目を肥やす事だと思います。

きりさんは何県にお住まいですか?
大阪では10月6日錦蘭会秋季品評大会
11月3日日本らんちゅう協会全国秋季品評大会
日本トップレベルの2大会がありますよ。

15 : 名前:きり 投稿日:2002/10/04(金) 22:41
兵庫です。一応、二つとも見てきます。

16 : 名前:きり 投稿日:2002/10/05(土) 16:12
またまた質問ですが、日中はみなさんフードタイマーで餌あげてますか?

17 : 名前:しゃちほこ 投稿日:2002/10/05(土) 20:17
昼間仕事で餌をあげられないので使用しています。けれども毎日水温や天気等によって与える量は調節しますよ。

18 : 名前:きり 投稿日:2002/10/05(土) 20:19
そうですよねぇ。では、稚魚の時はどのようにしてます?

19 : 名前:しゃちほこ 投稿日:2002/10/05(土) 20:21
会での魚の見方ですが、初めての方は頭に目が行きがちです。私は是非とも尾を見て頂きたいと思います。

20 : 名前:きり 投稿日:2002/10/05(土) 21:03
尾さばきを見ると言う事ですか?

21 : 名前:しゃちほこ 投稿日:2002/10/05(土) 23:11
18> 針のように小さい時は早朝に起きて2回と夜餌をやれる時期は仕事後にブライン、昼は稚魚用の粉末飼料を家族にやってもらっています。10日間ほど過ぎたあたりから自動給餌器を使い始めています。メモリが大きすぎるので自分で細工し粉末飼料を落とせるようにしています。

20> 尾さばきが見れればたいした物です。尾の形は重要なので尾型をよく観察してください。

22 : 名前:きり 投稿日:2002/10/07(月) 12:17
昨日、品評会見てきました。上見の審査のせいか、背なりが、ゴツゴツしたのや、まっ平の物もいました。尾形も良く見てたんですが、小振りのピンと張った感じの尾が泳ぎが上手かったような気がします。

23 : 名前:iri 投稿日:2002/10/07(月) 14:09
きりさん、こんにちは。昨日、お会いすればよかったですね。
背なりは平らなほうが泳ぎが良いんですよ、背幅も広く見えますし。
尾形は強からず、弱からずで8分肩が理想ですね。

また、錦蘭会は入会されましたか?

24 : 名前:きり 投稿日:2002/10/07(月) 19:09
会には入会してないです。まだ出品できるレベルじゃないし、会って何か裏事情みたいなのがありそうで。しかも、お金持ちの大人相手にって思うと気が引けるんです。もう少し勉強して、お金に余裕ができたら会に入りたいです。

25 : 名前:きり 投稿日:2002/10/21(月) 21:40
親魚を譲ってもらいました。これから産卵に向けて、何か気をつける事ってありますか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]