BBS:うちのぶ〜ちゃんが浮いて寝てしまうんです・・・・。
BBS:うちのぶ〜ちゃんが浮いて寝てしまうんです・・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室[1030:うちのぶ〜ちゃんが浮いて寝てしまうんです・・・・。]
ページ:1-5 
1: うちのぶ〜ちゃんが浮いて寝てしまうんです・・・・。
01 : 名前:se−ji 投稿日:2002/10/02(水) 20:47
こんばんわ。初めてメールさせていただきます。
実は1ヶ月ほど前から、うち金魚のぶ〜ちゃんがよく浮いてるんですよ・・・・。
でも今年の夏に初めて息子が祖父から金魚を買ってもらってお世話を始めたんで、
何でだろう・・・・??もうすぐだめなのかな〜とも思いながら見てきましたが、
なんだかとても頑張ってますので、こちらもと思い検索してみました。
偶然このサイトを見つけなんだかとってもレスが多くて頼もしく投稿させてもらいました。

45×30程のの水槽で金魚4匹とアカヒレ(!?)4匹・めだか3匹を飼っています。
食事は一日2回朝夕と与え、水替えは週に一度1/2ほどを変えています。
うちは田舎ですので井戸水が外の水道から出るようにしてありますので、そのままのお水をしばらく1時間ほど置いてから水槽に加えています。
濾過機はドラえもんのヤツを使っていますが、水替えの際にフィルターごと水洗いし、
中の布の様なものは2回に1回きれいなものと取り替えています。

ぷかぷか浮いて、水を揺らしたり、足音がすると水の中へもぐっていくんですが、
一日に何回か浮いたままパタパタしてるんです。
浮くのが好きなのかなぁと最近思っていましたが、
なんだか違うようで・・・。

何かぶ〜ちゃんを救う方法があればどなたか教えて下さい!!
よろしくお願いします。

02 : 名前:なおプリ 投稿日:2002/10/02(水) 22:35
どーも^^;少し、水槽の中でお魚ちゃんが、混雑してると思いますが…。それと、マメな、水替えは、良い事ですが、一回の水替えは、3/1程度の方が良いですね(^^ゞ うーん(@_@)それから、井戸水ですが、以前、僕も井戸水でしたが…鉄分が多くて(;_;)何回も失敗しました。一度バケツに一日置いてから、変色してなければ、大丈夫だと思います。あと、水を高い所からバケツに落とすか、バケツからバケツに何回か汲み替えると効果大です。後は、あまり神経質に濾過材を交換しない方が良いとは思います。さっと、水で洗う程度で交換は、一カ月に一回ぐらいの

03 : 名前:なおプリ 投稿日:2002/10/02(水) 22:45
長くてごめんなさい。一カ月に一回で良いと思います。それから、ぶーちゃんのプカプカですけれど、たぶん、消化不良だと思いますです/ハイ☆3日ほど絶食さしてみてはどうでしょう。あんまり小さな水槽でたくさんのお魚ちゃんを、飼育するのは良く無いですよ。

04 : 名前:se−ji 投稿日:2002/10/03(木) 08:20
なおぷりさんお返事有難うございます。この数でしたらどのくらいの大きさの水槽が必要ですか?

05 : 名前:なおプリ 投稿日:2002/10/03(木) 22:50
遅くなりました
m(__)m
基本は、同種 同型です≠しかし、やむを得ず同じ水槽なら、60センチが、無難ですが…お魚ちゃんの大きさによりますけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]