BBS:水槽の角の底に三匹
BBS:水槽の角の底に三匹

うちの金魚BBS飼育相談室[1122:水槽の角の底に三匹]
ページ:1-3 
1: 水槽の角の底に三匹
01 : 名前:あや 投稿日:2002/10/22(火) 01:24
でかくなった小赤×1と雑種系流金(?)×2が水槽の端の底にそろって三匹ならんでおとなしくしてます。今までは傍に近づくと、我先にと言わんばかりにバシャバシャ餌をねだっていたのに。あまりにも大人しくなりすぎて病気なのかなと不安です。でも目立った変化は見当たりません。素人だから知らないだけかもしれないけど・・(--;)
仲良くならんで泳いでいるだけなら良いのですが、「朝見てみると亡くなってた」とかなってほしくないです。三匹は一体どうしてしまったのでしょうか。
因みに、でかい小赤は追い星がめだってるのでオス、琉金一匹も少し追い星がみえるのでオス。もう一匹は出てないからメスかな?

02 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/22(火) 11:00
僕も蝶尾が同じような状況になり困った事があります。今まで元気だったのに元気がなくなったようですが、水替えやフィルターの掃除など環境の変化はありましたか。もしそのような事があったならそこに原因があるかもしれません。またそのような環境の変化がないのに急に元気がなくなったのであれば水替えの時期にきているのかもしれません。こういう時は落ち着いてなにか間違った事をしなかったかじっくり考えて適切な処置をすれば治ると思います。また追い星が現れているようですが、雄が激しく雌を追い回して、雌が弱ってしまう事もありますので、注意してあげて下さい。

03 : 名前:昨日の夜 投稿日:2002/10/22(火) 14:49
寝る前に水換えしたら、朝には少し元気になってました。餌をあげたら前みたいに寄って来てバシャバシャしてました。
ほかの魚に気を取られて二週間以上水を換えてなかったのが原因かも・・(--;)
金魚のママ失格です$Gx

色揚げする餌はあまり良くないって本当なのでしょうか?どなたか知ってる方がいたましたら、情報をお願いします!おすすめの餌とか・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]