BBS:いぢめ?
BBS:いぢめ?

うちの金魚BBS飼育相談室[1151:いぢめ?]
ページ:1-8 
1: いぢめ?
01 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/27(日) 21:43
またまた、相談にのってください(礼)
昨日、金魚すくいにいた金魚で黒出目と花房がうちに来ました。
どちらも5〜6CMの同じくらいの大きさのコなのですが・・・

花房が、出目金を後ろから追ってみたり(尾っぽの中にアタマを
突っ込む)泳いでいくのを邪魔するように泳いだりするのです。
きんぎょすくいの金魚なので、尾ぐされにかかりつつあるのか
花房が噛んでしまったからなのかわかりませんが、尾が一箇所
ボロっとなってます。

出目金がピチャッ!とはねることもあり、(出目金が何度もはねたのは
はじめてみたので)これはかなりひどいのかなと容器にネットを張り、
花房が出目金に近づけないようにしました。
出目金はマイペースに泳いでいるようなのですが、花房はずっと
出目金が居るほうを向いてて、時々すごい勢いで出目金に近づこうと
ネットにぶつかりながら泳いでいるのです…
出目金もその勢いをたまに感じてはいるようなのですが・・・
でもなぜか自分から近づこうとしたり(少し容器がせまいせいも
あるかもしれないのですが・・・)

やはりこの2匹は完全に離してあげたほうが、お互いのために
いいのでしょうか?
花房がこんなに荒い性格だったとはおもわなかったのですが
たまたまこのコがそうだっただけなのでしょうか?

トリートメントが終わったら、出目金を3〜4CM和唐内のようなコ?
2匹のいる鉢へ入れてあげようかとおもっているのですが、これもまた
出目金がいじめられる、もしくは出目金が大きいからいぢめる
なんてことになりえますでしょうか?
(花房は1匹で飼おうかと想ってます)

あまり金魚同士のいぢめにであったことがないので、かなり不安です。
助言お願いします。

02 : 名前:お米屋さん 投稿日:2002/10/27(日) 23:01
ひょっとして、花房がオスで出目金がメスでは?

03 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/28(月) 12:08
えっ?! 違う種類の金魚同士でもそんなことって
ありえるのですか?!

04 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2002/10/28(月) 15:08
普通にありえますよ。 横レスでスミマセン。

05 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/28(月) 19:59
では、どうしたらよいのでしょうか?
ネットを外して2匹仲良く?!させてあげたほうがいいのでしょうか?
それともストレスになるから、やはりまったく別々にしたほうが
いいのでしょうか。
お米屋さん、茶金出目花房さん、どなたか助言を・・・。

あ、茶金出目花房さん、出目で花房なコっているんですか?
(いきなり、名前から質問してスミマセン(^^;))

06 : 名前:お米屋さん 投稿日:2002/10/28(月) 22:33
ためしに、ネットはそのままにして
2匹を同じサイドに入れてみたらどうでしょう。
その前に、水換えした後に入れた方がいいかも。
ひょっとしたら、翌朝には無事御産卵されているかもです。
どのようなネットかわかりませんが、ネットにうみつけてると思います。
自分は、産卵用には「たまねぎ」などを入れてあるネットを使ってます。

07 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/29(火) 12:13
今日朝、起きてみたらネットがはずれて、二匹一緒になって
いました(^^;)
少し見ていると、やはり花房が出目を追っていました。
尾っぽの中に頭を入れようとしたり、おなかをめがけて
つつたり・・・でも時々一緒に並んでいたり・・・
なんだかビミョーです(汗)

とりあえず、二匹一緒の状態で仕事に出ました。
心配です。帰ってからの状態をみて、いっしょにするか
分けるか、決めようと思ってます。

ラブラブになってるといいんだけど・・・なv

08 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/30(水) 12:27
帰ってから見てみましたが、卵はありませんでした。
それから1時間程度明かりはつけず、2匹を観察してみました。
とってもビミョーです・・・(ー”ー)
でもなんとなく、いぢめてるように見えてきました。
跳ね除けるというか、体当たりに近いことをしてるようで・・・
あと出目金の下にもぐりこもうとしたりしてます。
花房は石などにも頭突きのようにあたまからグリグリとぶつかる姿も
みました。
朝も見てみましたが、卵はありませんでした。
出目金が弱ってしまいそうなので、今日はネットをまたつけました。
(ネットは園芸用などでつかうプラスチックの板のようなものです)

花房は1匹で飼おうかと思ってます。
金魚の性格ってやっぱりそんな簡単には変えられないですよね…?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]