BBS:この白点は何なんでしょう?
BBS:この白点は何なんでしょう?

うちの金魚BBS飼育相談室[1327:この白点は何なんでしょう?]
ページ:1-5 
1: この白点は何なんでしょう?
01 : 名前:プクプク。 投稿日:2002/12/21(土) 19:08
すみませんが、またどなたか、お教えください。うちの黒出目金の体に1ミリ程度のわりと輪郭のはっきりした白い点がひとつあります。光のあたる角度によってキラっと光ったりします。この白点は何なんでしょう?鰭や尾には何もなく、金魚自体は動きも活発で、元気にえさも食べてますので、今のところ、別に何の処置もしていません。鱗が一枚はがれただけなのかもしれないですが・・・。どなたかよろしくお願いします。環境は、現在60センチ水槽にこの出目金のほか、丹頂、琉金、茶金の計4匹、体長はみんな5〜6センチ程度です。水温25度、エアレーションをしていlます。今は、ろ過機ははずしていて、一週間から一週間半に一度の割合で、3分の2程度の水換えをしています。どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:プクプク。 投稿日:2002/12/21(土) 19:15
すいません、書き忘れました!この白点を見付けたのは、今週の火曜日でした。それ以後、目立って何も変化はないのですが・・・。

03 : 名前:夕菜 投稿日:2002/12/25(水) 22:09
一応食塩で入浴させてみたりしてあげてください。

04 : 名前:プクプク。 投稿日:2002/12/26(木) 23:56
夕菜さん、ありがとうございます。
ところが・・・、恥ずかしい話なんですけど、私がこの書き込みをさせて頂いた翌日くらいから、何やらだんだん白点が小さくなりはじめ、おりょりょ!と思っているうちに、昨日あたりにはもうきれいに消えてしまいました・・・。言うまでもなく出目金様は元気いっぱいです。せっかくお答えくださったのに、なんか申し訳ないです(爆汗)。
本当にありがとうございました。お騒がせしました・・・。

05 : 名前:夕菜 投稿日:2002/12/28(土) 14:27
そうですか。良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]