BBS:茶金の成長?松かさ?
BBS:茶金の成長?松かさ?

うちの金魚BBS飼育相談室[1330:茶金の成長?松かさ?]
ページ:1-5 
1: 茶金の成長?松かさ?
01 : 名前:かえで 投稿日:2002/12/23(月) 13:17
こんにちは。いつもお世話になっています。
うちの茶金ですが、エアーストーンを見に行った時に、友達に勧められたエアーカーテン(長い棒が曲がるやつです)を入れてから、
なんだか急に大きくなったような気がします。たしかにエアーを入れると大きくなるって言うのは聞いたのですが。

で、最近気になる事があります。
昨日水替えをしたのですが、上からバケツに一時避難させているときに上から見た時に
うろこがボコボコしているように見えました。
これって松かさですか??

んーでも、フンはしているし、横から見ても鱗が立っているようにも見えないのですが、
どうも気になっていつも眺めています。
単に大きくなっているだけなのか...。

ただ、冬になって茶色いコケが目立つようになり、週1ペースで水替えしていたのですが、
昨日は全取り替えしました。
その辺で水質も悪くなってるかも...とも思います。

松かさ病って、見た目一発でわかりますか?
ほかに、何かわかりやすい症状とかあったら教えていただきたいのですが。
写真を撮って、どなたかに見てもらった方がいいですか?

茶金を飼っている方はじめ、知識ある方、教えて下さい。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2002/12/23(月) 19:53
真上から見たら健康なときでも少々は凸凹してます。
普通は尻尾の方から徐々に逆立って全身に至ります。
写真に写しても余程解像度が高くないと微妙なものは判別できないと思います。

03 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/24(火) 10:08
はじめまして。茶金じゃないんですが、家の時は全体的に鱗下の表皮が腫れて段々鱗が逆立って一部炎症して赤くなっておりました。

04 : 名前:ちく衛門 投稿日:2002/12/24(火) 16:03
こんにちは。私の場合、側面からお腹の最下部をみて、ギザギザしているようなら松かさとみなします。
健康であれば、ほぼ滑らかな流線であるはずです。

05 : 名前:かえで 投稿日:2002/12/24(火) 22:07
おそくなりました。
みなさん、ありがとうございます。側面から見てもわかるんですね。
ほかに炎症とかも...。
みなさんの話からすると、どうやらただの成長かもしれません。

また何かあったときには、よろしくおねがいします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]