BBS:突然、尾が!
BBS:突然、尾が!

うちの金魚BBS飼育相談室[1399:突然、尾が!]
ページ:1-4 
1: 突然、尾が!
01 : 名前:うた 投稿日:2003/01/23(木) 00:08
うちに新しくやって来た金魚がどうやら病気のようなので
トロピカルゴールドと塩浴で治療中なのですが
症状は尾に5ミリぐらいの白い綿のようなものがついています。
薬浴をして3日目ぐらいに白いものが半分取れたようになっていて
取れたところの尾は小さな穴が開いていました。
なんと次の日には、その白いものがついていたところから
尾の先まで、ごっそりと尾がなくなっていました・・・・
まだ少し白いものはついています。
どうしたらいいのでしょうか?
薬浴させている薬は間違っているのでしょうか?
教えてください。

02 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/24(金) 00:54
こんばんは。最初にホッコリした綿がプチっとできたなら水カビ病ではないでしょうか?お手元にある水カビに効く薬品で良いと思うのですが、私の場合メチレンブルーを綿棒に浸して、三日置きに直接患部に優しく塗ります。カビが消えるまで続けます。現在の薬浴で使われている薬は間違っていないと思うんですが…水温は何度位でしょうか?推測なんですが、15℃前後だと水カビは繁殖しやすいそうです。だから、体力が落ちている上その範囲の水温であれば、薬浴中でもカビが繁殖したのかもしれません。

03 : 名前:うた 投稿日:2003/01/25(土) 01:56
ありがとうございます。
うちに来る前はヒーターを使っていなかったようなのですが
今は水温は25度を保ってます。
私も水カビ病かなと思い、トロピカルゴールドで薬浴してましたが
急に尾が消えてなくなるとビックリしてしまって
尾が全部なくなってしまったらどうしよう!!っとあせってしまいました。
今は症状は落ち着いたようで綿も尾と一緒に消えてなくなりました・・・
念のためもう少し薬浴します。
直接幹部に塗るという治療法もあるのですね。
勉強になりました。
本当にありがとうございました。

04 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/25(土) 13:16
薬浴効いたみたいで良かったデスネ(^^)私も実際尾が切れたことは無かったからちょっぴり自信なかったんですが、やっぱり水カビだったんですね〜直接ぬるやり方も症状軽い時など隔離しないから飼育水槽内での治療に良かったです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]