BBS:内出血の様な病気ってありますか?
BBS:内出血の様な病気ってありますか?

うちの金魚BBS飼育相談室[1553:内出血の様な病気ってありますか?]
ページ:1-17 
1: 内出血の様な病気ってありますか?
01 : 名前:ぱぱ 投稿日:2003/03/19(水) 23:32
うちの、流金(元々、赤と白だったのですが、段々と白くなり、今は真っ白)が、最近、全身に、毛細血管が赤く見える様になり、全体に肌色っぽくなってきました。尾びれは得に血管が目立ち、1ケ所だけですが、切れています。全体にひれが薄くなった様な気もしますが、本等を見ても、該当する症状が見あたりません。病気でしょうか?心配で、ph値を計った所、6.0でした。いたって元気に泳いでいるのですが、病気なら早く直してあげたいと思います。誰か教えて下さい。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/19(水) 23:49
phが低いですが、あまりphを気にしすぎても良くないです。
水替え不足、または、水替えに使う水が悪いのかです。
その病気はひょっとして、体内の水圧が上昇し、ヒレが逆立ったり、目が飛び出たり、ヒレの隙間から袋が出てくるという・・・。
松かさ病というやつでは?
まだはっきり症状が出ていないので(出ていれば助かりませんが)
対処方法は、定期的に半分〜1/3くらい水替えして水をキレイにすることと、しばらく食塩水のままにしておくと良いでしょう。
水はカルキ抜きをしてエアレーションし温度も合わせ、慎重に用意すること。
食塩は伯方の塩等を使用。

03 : 名前:ぱぱ 投稿日:2003/03/20(木) 00:19
お返事ありがとうございます。”まつかさ”と見てドキッとしました。つい2週間前に、和金が松かさ病になって、薬浴の末、死んでしまい、先日の土曜日にペット霊園に預けてきました。水はここ2年位、定期交換をしており、本当にきれいなのですが、松かさ病が出てから、半分以上交換したばかりです。今迄と変わった事は、4週間前から、アオコ取りの薬を使っているのですが、これが原因でしょうか?先週ペットショップで聞いた時は、それが原因という事は無いと言ってましたが。。。。後、食塩浴は、伯方の塩といったメールが多いのですが、普通の食塩は駄目なんでしょうか?

04 : 名前:k2 投稿日:2003/03/20(木) 03:34
<尾びれは得に血管が目立ち

赤班病(トリコディナ病)なのでは?
温度設定+薬浴で完治させることができる病気です。
が、他の病気がからむとなんともいえません。
個人的に【普通の食塩】で治療の経験があり成功しましたが、
【伯方の塩】の方がいいと思われます。

詳細はHOMEの病気の治療法にて

05 : 名前:ぱぱ 投稿日:2003/03/20(木) 23:58
アドバイス有り難う御座います。今日は、沈む事が出来ないのか、水槽の中間くらいの深さの所をゆらゆら漂ってます(いつもは、底の方にいます)。薬浴は過去の失敗も有るので、症状がはっきりするまで、食塩浴をしようと思います。明日早速”伯方の塩”を買ってきます。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/21(金) 00:15
伯方の塩に拘らなくても沖縄の塩でも良いよ。

07 : 名前:ぱぱ 投稿日:2003/03/21(金) 00:25
ど、どこに売っているのですか?ちなみにここは北海道です。

08 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/03/21(金) 07:42
横レスすいません!塩ですが、気にしなくても大丈夫ですよ!食塩なら!僕も気になってshopに聞いて回った事あるけど、バラバラです!普通の食塩だったり、伯方の塩だったり、粗塩がいいとか!食塩になる前の並塩とか、塩は産地と精製の仕方で呼び名が変わるだけだそうです!海水に近いのは並塩、それから食塩、精製塩等と変わるらしい!塩屋さんが言ってました!僕は家にある塩を妻からもらって使います!長々すいません!

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/21(金) 10:54
日本たばこの塩よりは粗塩(伯方の塩等)、岩塩、人工海水の素が良いということ。
どれが適しているかは分からないけど、日本たばこだけは使うな!

10 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/21(金) 17:38
横レス失礼します。
なぜ日本たばこの塩は駄目なんですか?

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/21(金) 19:28
トリートメントに使用して、体調を調える効果がまるてなかった。
松かさ病の治療に使用して、更に悪くなった等、透圧だけを合わせれば良いわけではないらしい。
信用できないなら、自分の金魚で試してください。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/21(金) 19:29
透圧→浸透圧の間違い

13 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/03/21(金) 21:51
気分悪くしないでね〜日本たばこのは使った事無いけど、松かさは最初が肝心じゃないのかなぁ〜少しでも遅ければ、やっぱり手遅れになりがちじゃないかな〜

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/21(金) 23:45
松かさ病は最初というより、平常時の日々の水管理が肝心だと思う。
だから、発病してから治し方教えてくれ〜というのは既に遅いと思う。

15 : 名前:札幌の秀 投稿日:2003/03/22(土) 00:37
僕も確にそう思う!相談の段階で既に手遅れの方が多いと思うよ〜日々の水管理、魚の観察、一番大事だね!

16 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 01:07
何もしないよりはマシ。
というより、これを機に水の用意の仕方〜水替え方法を学びとって以降の飼育に役立てるのがその魚のため。
はやく判れば、魚は助かるかもしれない。
安易に、パラザンD、グリーンFゴールド、エルバージュを使っても、そもそも水管理が出来ないのなら効果は期待できない。

17 : 名前:ぱぱ 投稿日:2003/03/22(土) 07:49
色々アドバイス有り難う御座います。薬浴用の水槽準備も出来たので、今日から薬浴させようと思います。現在の水槽の水に関しても、もっと勉強して、再発防止に勤めようと思います。見た目には本当にきれいで澄んだ水なのですが、病気が出るという事はやはり問題が有るのでしょうね。塩は”伯方の塩”を買ってきました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]