BBS:追っかけまわすのです!
BBS:追っかけまわすのです!

うちの金魚BBS飼育相談室[1563:追っかけまわすのです!]
ページ:1-7 
1: 追っかけまわすのです!
01 : 名前:さっこ 投稿日:2003/03/25(火) 13:59
うちの水槽には6匹いるのですが、
あとから入れた2匹のうちの1匹が前はなかったのに
ずっとほかの金魚に追い掛け回されているのです。
今日は朝からずっと追い掛け回されていて、
はしっこに追い詰められて体がタテになってたときもありました。
このままではストレスで死んでしまいそうで心配です。
助けてやりたいのですがどうやったらいいかわかりません;
なにか方法はないですか?

02 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/25(火) 17:13
その追いかけられている魚はメスじゃないですか?死んでしまいそうで心配なら隔離すればいいんじゃないですか?もう一個水槽を用意して、追いかけられたほうはストレスもたまり、体表も傷ついてることが多いので暫くは塩水浴でそっとしておいたらどうでしょう。えさは3日くらい落ち着くまであげないほうがいいですよ。

03 : 名前:大介 投稿日:2003/03/25(火) 19:49
追いかけられている方が雌だとすると、追っかけている方は雄じゃないですか?もし、雄だったら,エラ周辺に点々付いてませんか?たぶん、今、暖かくなって来て繁殖期じゃないですかねぇ・・・うちの金魚、一年前、追っかけまわしてて、いじめられてる。と思い金魚を隔離したら、追い掛け回されていた方が卵産んで〔追い掛け回されていた方が雌だった〕それ全部無精卵だったんです・・とっても悲しかったですねぇ。

04 : 名前:さっこ 投稿日:2003/03/26(水) 09:42
飼育相談者さん、大介さんありがとうございますm(_ _)m
何度もすいませんが、雌と雄の見分け方教えてもらえませんか?

05 : 名前:飼育相談者 投稿日:2003/03/26(水) 10:43
えら蓋やムナビレに塩粒のような点々(結構立体的です)がついてるのがオス。なければメス。生殖器での見分け方もありますが難しいのでここではお伝えしません。

06 : 名前:さっこ 投稿日:2003/03/26(水) 17:59
ありがとうございます♪>飼育相談者さん
卵をもうすぐ産むってどうやったらわかるんでしょうか?

07 : 名前:大介 投稿日:2003/03/27(木) 19:52
雄が雌を追うと、卵を持ちますから、腹部は柔らかく、ふくらみます。 産卵用の水槽には、必ず汲み置きの水を入れ、エアーポンプや、濾過装置をセットして下さい。あと卵を産み付ける水草、オオカナダモ・ガボンバ・ホテイアオイなどを水面近くに浮かせておいて下さい。産卵したらすぐ雌は元の水槽に戻して下さい。 2、3日経つと黒く動くものが見えます、そして、5日から7日位経つとふ化はじまり、かわいいかわいい金魚が誕生します。 END


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]